最新更新日:2024/04/19 | |
本日:9
昨日:185 総数:757070 |
矢車学級 「小さな巨匠展」に行ってきました。
2月3日(金),小さな巨匠展で鑑賞をするために,岡崎にある京都市美術館別館まで,地下鉄に乗って行きました。
自分たちの作った作品が美術館に飾られているのを見て,とてもうれしそうな様子でした。他校の児童の作品にも興味をひくものがあり,楽しみながら鑑賞することができました。 2年 図画工作科 カッターナイフの使い方
2年生は今,図画工作科の授業で,カッターナイフの使い方について学習をしています。
工作「まどをひらいて」に向けての練習として,直線や曲線などを切ることを通して,カッターナイフの持ち方や切り方について,また,使用する時の約束等,安全面に気を付けながら学習を進めています。 はじめは,利き手と反対の,紙を押さえる方の手の位置がつかめず,刃の進行方向に置こうとしてしまう子が少なくなかったのですが,回を重ねるにつれて自然に手の位置にも気を付けることができるようになってきました。 また,刃の角度や力の入れ具合も少しずつ分かってきたようです。下にある,切った部分のアップの写真は,同一人物のものですが,1回目と2回目を比べると,上達しているのがよく分かります。 今後は,「まどをひらいて」の作品作りに取り組んでいきます。この学習を生かして,素敵な作品を作り上げていってほしいです。 1年 国語科『ものの 名まえ』
1年生は,国語科で『ものの 名まえ』の単元を学習しました。
上位語と下位語の関係を理解し,お店の看板には上位語を,品物には下位語を当てはめ,班ごとにお店屋さんを開きました。魚屋さん,お花屋さん,本屋さんなど,たくさんのお店屋さんが並びました。 品物を売る時の言葉や,買う時の言葉を丁寧に使うことができていました。お客さん役の子どもたちは,たくさんの品物を買うことができました。 1年 生け花体験
1年生は,京都府花き振興ネットワークの方々にお越しいただき,「生け花体験」をしました。
最初に,花と人との関わりを,日本の行事に照らし合わせた紙芝居を見せてもらいました。 次に,2Lのペットボトルを花器として,中に吸水スポンジを入れ,自分の好きな花を選び,合計7本の花を使ってのアレンジメントをしました。 子どもたちは,たくさんの花の名前を覚えることができ,また,茎の切り方,バランスの良い生け方を知ることができました。とても充実した,楽しい時間を過ごすことができました。 5年 音楽鑑賞教室
京都コンサートホールで開催された,音楽鑑賞教室に行ってきました。子どもたちは,京都市交響楽団の方たちによる素晴らしい演奏を聴き,音楽の世界に入りこんでいました。
子どもたちが知っている曲を演奏していただいたり,楽器紹介をしていただいたりもしました。プロの演奏を肌で感じ,とてもよい経験をすることができました。 (ホール内が撮影禁止のため,プログラムの写真を掲載しております。) 3年 社会科「昔を伝えるもの」
3年生では,社会科の学習で,七輪を使って,お餅を焼く体験を行いました。
「なかなか火がつかないなあ。」, 「早く食べたいなあ。」 と,昔の人の苦労と工夫を体で感じながら,お餅を焼きました。 焼いたお餅を一口食べると, 「おいしい!」, 「香ばしい!」 と言って,満面の笑みを浮かべていました。 午前中の体験でしたが,その後の給食も,もりもり食べる元気な3年生でした。 3年 総合的な学習の時間 「西院のすてき広め隊!」
3年生は,西院の町のフィールドワークを終え,疑問や調べたいことをを解決するために,アンケートをとったり,インターネットで調べ学習をしたりしてきました。
先週からは,学校で調べてもわからなかったことを,お店や施設の方に直接インタビューさせていただいています。 今日,交番に行ったグループは,防弾チョッキを着させていただいたり,指紋をどのように採取するのか実演してもらったりと,貴重な体験もさせていただきました。 ケーキ屋さんに行ったグループは,インタビューをする中で,働いている方の思いを聞かせていただき,とても勉強になりました。 土曜学習 「茶道教室〜お茶を点ててみませんか〜」
1月28日(土),土曜学習の茶道教室に,3年生から6年生の児童48名が参加しました。
最初に,裏千家の茶道の先生のお手前を,拝見させていただきました。 「お先にいただきます。」 と和菓子をおいしくいただきました。 次は,児童一人一人が自分でお茶を点てました。 「細かい泡を点てるとおいしくなるよ。」, 「やってみると難しいな。」 など感想を述べていました。 日本の伝統文化「茶道」に触れて「楽しかった。」「心が落ち着いた。」と感じることができ,日頃,体験しない茶道教室に参加できた喜びを感じていました。 給食週間 豆つまみ大会
今週は給食週間です。給食についての理解を深めたり,食べ方を見直したりする機会です。
豆つまみ大会は給食週刊に毎年行っている取組のひとつです。この日まで,各クラスで正しいお箸の持ち方を再確認し,大豆を上手につまむ練習をしてきました。1人10秒で交代し,全員が参加します。合計で一番多く豆をつまんだクラスが優勝です。 ドキドキして自分の順番を待っている子,集中して豆を上手につまんでいる子,多く豆をつまめてガッツポーズをしている子,大声で友だちを応援している子などがいて,とても盛りあがりました。 この取組をきっかけに,正しいお箸の持ち方をより一層,意識することと思います。 6年 音楽科 「そよ風のデュエット」
音楽の時間に「そよ風のデュエット」をリコーダーで演奏する学習を行っています。先日の学習では,「互いの音を聞き合って,二部合奏をしよう」というめあてのもと,1パート・2パートに分かれて,二部合奏に取り組みました。子どもたちは,曲の感じや音の重なりを生かして1と2のパートの旋律を演奏する学習に主体的に取り組むことができていました。
学習の後半には,ミニ発表会を行ったのですが,そこでは互いのグループの合奏を讃えあう拍手が自然と沸き起こっていました。学習の振り返りでは, 「音の重なり合うところが,とてもきれいだった。」 「自分が思っていた以上に,素晴らしい合奏になっていた。」 「どのグループも素晴らしい演奏だった。」 など,互いの合奏を認め合う,素晴らしい振り返りを行うことができていました。 来週の学習でも素晴らしい演奏を聞かせてほしいと思います。 |
|