京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:161
総数:757583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

3年 総合的な学習の時間 「西院のすてき広め隊!」

 3年生は,西院の町のフィールドワークを終え,疑問や調べたいことをを解決するために,アンケートをとったり,インターネットで調べ学習をしたりしてきました。
 先週からは,学校で調べてもわからなかったことを,お店や施設の方に直接インタビューさせていただいています。
 今日,交番に行ったグループは,防弾チョッキを着させていただいたり,指紋をどのように採取するのか実演してもらったりと,貴重な体験もさせていただきました。
 ケーキ屋さんに行ったグループは,インタビューをする中で,働いている方の思いを聞かせていただき,とても勉強になりました。
画像1画像2

土曜学習 「茶道教室〜お茶を点ててみませんか〜」

 1月28日(土),土曜学習の茶道教室に,3年生から6年生の児童48名が参加しました。
 最初に,裏千家の茶道の先生のお手前を,拝見させていただきました。
「お先にいただきます。」
と和菓子をおいしくいただきました。
 次は,児童一人一人が自分でお茶を点てました。
「細かい泡を点てるとおいしくなるよ。」,
「やってみると難しいな。」
など感想を述べていました。
 日本の伝統文化「茶道」に触れて「楽しかった。」「心が落ち着いた。」と感じることができ,日頃,体験しない茶道教室に参加できた喜びを感じていました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 豆つまみ大会

 今週は給食週間です。給食についての理解を深めたり,食べ方を見直したりする機会です。
 豆つまみ大会は給食週刊に毎年行っている取組のひとつです。この日まで,各クラスで正しいお箸の持ち方を再確認し,大豆を上手につまむ練習をしてきました。1人10秒で交代し,全員が参加します。合計で一番多く豆をつまんだクラスが優勝です。
 ドキドキして自分の順番を待っている子,集中して豆を上手につまんでいる子,多く豆をつまめてガッツポーズをしている子,大声で友だちを応援している子などがいて,とても盛りあがりました。
 この取組をきっかけに,正しいお箸の持ち方をより一層,意識することと思います。
画像1

6年 音楽科 「そよ風のデュエット」

 音楽の時間に「そよ風のデュエット」をリコーダーで演奏する学習を行っています。先日の学習では,「互いの音を聞き合って,二部合奏をしよう」というめあてのもと,1パート・2パートに分かれて,二部合奏に取り組みました。子どもたちは,曲の感じや音の重なりを生かして1と2のパートの旋律を演奏する学習に主体的に取り組むことができていました。
 学習の後半には,ミニ発表会を行ったのですが,そこでは互いのグループの合奏を讃えあう拍手が自然と沸き起こっていました。学習の振り返りでは,
「音の重なり合うところが,とてもきれいだった。」
「自分が思っていた以上に,素晴らしい合奏になっていた。」
「どのグループも素晴らしい演奏だった。」
など,互いの合奏を認め合う,素晴らしい振り返りを行うことができていました。
 来週の学習でも素晴らしい演奏を聞かせてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年 給食交流の様子

 4Disabilities(ヨンディサビリティーズ)」の方々との交流給食の様子です。3・4校時では,時間が足りず聞けなかった質問に答えていただいたり,簡単な手話を教えていただいたりし,子どもたちにとって充実した給食時間となりました。
 4Disabilitiesの方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間 〜4Disabilitiesの方々をお招きして〜

 総合的な学習の時間に「4Disabilities(ヨンディサビリティーズ)」の方々にお越しいただきました。「4Disabilities」とは4人の障がい者という意味だそうです。障がいがあることで感じる様々なこと,普段どのように接してほしいかなどの思いをお話ししていただきました。また,4人の方々の思いを歌詞に込めた曲やサインダンスを披露していただきました。「さんぽ」や「上を向いて歩こう」といったなじみのある曲も演奏してくださり,教えてもらった手話を使っいながら子どもたちは演奏を楽しんでいました。
 給食も各学級に1人ずつ入ってくださり,みんなでいろいろなお話をしながら楽しく食べることができました。
 「4Disabilities」の皆さん,本日は本当にありがとうございました。子どもたちは今日学んだことをずっと忘れないことと思います。

画像1
画像2
画像3

1月26日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛肉のしぐれ煮・たたきごぼう・みそ汁でした。
 「たたきごぼう」はお正月料理のひとつです。ごぼうは長いので,「長生きがてきますように」という願いがこめられています。また,ごぼうは,地中深くに根を張るので「家(家族・家業など)がその土地にしっかりと根を張って安泰に過ごせますように」という願いも込められています。
 今日は,ごぼうをゆでてから,砂糖・しょうゆ・酢で味付けし,すりごまをたっぷり入れて仕上げました。ごぼうやごまの香ばしい香りやごぼうの歯ごたえなどを楽しみながら食べました。みんなで長生きができますように。
画像1

1年生を招待して

 1月25日(水),2年生の各クラスに1年生をお迎えして,あそびフェスティバルを開催しました。

 この日まで,「1年生に楽しんでもらえること」を第一に考えて,一生懸命準備を進めてきました。
 店番とお客さんに分かれて試してみた後には,
「このままだと1年生に楽しんでもらえない」
と言い,遊び方のルールを変更したり,おもちゃを作り変えたりするグループもありました。どのクラスのグループも,1年生のために頑張っていました。

 当日は,各教室から1年生の楽しそうな声が聞こえてきましたし,1年生に優しく接する「お兄さん」「お姉さん」の顔をした2年生を見ることができました。


画像1
画像2

1年 楽しかったよ♪おもちゃフェスティバル!!

 生活科の学習で,2年生が“おもちゃフェスティバル”に招待してくれました。
 1年生の子どもたちは,手作りのボーリングや的当て,もぐらたたきなど,楽しいおもちゃでいっぱい遊べてとても楽しそうでした。
 2年生のお兄さん,お姉さんが優しく遊び方を教えてくれたり,頑張っている姿を褒めたりしてくれました。
「来年は2年生として,新しい1年生に優しく接したいなぁ。」
と感想を言っている子がいました。

画像1
画像2
画像3

2年 きらきらタイム

 1月23日から,2年生の「きらきらタイム」が始まりました。今回は,縄跳びに取り組んでいます。

 初日は,前跳びと後ろ跳びに挑戦しました。すでに体育で取り組んでいるため,慣れたものでしたが,もう一度基本にもどって,跳ぶ時のフォームから確認しました。

 脇をしめ,足先で着地し,体の軸をまっすぐに保ちながら跳ぶことを意識して跳んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 西院きょうとタイム(矢車学級)
2/2 5年音楽鑑賞教室
2/3 1年花育活動

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp