京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up133
昨日:449
総数:752791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

1年 楽しかったよ♪おもちゃフェスティバル!!

 生活科の学習で,2年生が“おもちゃフェスティバル”に招待してくれました。
 1年生の子どもたちは,手作りのボーリングや的当て,もぐらたたきなど,楽しいおもちゃでいっぱい遊べてとても楽しそうでした。
 2年生のお兄さん,お姉さんが優しく遊び方を教えてくれたり,頑張っている姿を褒めたりしてくれました。
「来年は2年生として,新しい1年生に優しく接したいなぁ。」
と感想を言っている子がいました。

画像1
画像2
画像3

2年 きらきらタイム

 1月23日から,2年生の「きらきらタイム」が始まりました。今回は,縄跳びに取り組んでいます。

 初日は,前跳びと後ろ跳びに挑戦しました。すでに体育で取り組んでいるため,慣れたものでしたが,もう一度基本にもどって,跳ぶ時のフォームから確認しました。

 脇をしめ,足先で着地し,体の軸をまっすぐに保ちながら跳ぶことを意識して跳んでいます。
画像1
画像2

1月24日の給食

  今日の給食は,なごみ献立でした。1月はお正月料理の組み合わせでした。ごはん・にしめ・ごまめ・京風みそ汁です。

 にしめは,いろいろな具材を一つの鍋で煮ることから,「家族が仲良く暮らせますように」という願いが込められています。

 ごまめ(五万米)は,「すぼし」を炒って作ります。田作りとも呼ばれています。昔,「すぼし」を田の肥料にしてまくと,お米がたくさん取れたことから豊作の願いが込められています

 京風みそ汁は金時にんじんと大根,せりを入れて,白みそで仕上げました。色がとてもきれいで少し甘くて大人気でした。

画像1
画像2
画像3

2年 紙版画

 冬休み前から「面白い顔」をテーマに構想を練ってきた紙版画を,いよいよ刷って作品に仕上げていきます。

 版画の特性を生かして,凹凸が上手く作用するように子どもたちなりに一生懸命考えながら,画用紙を切り貼りして顔を作りました。
 髪の毛や歯,しわ等の細かい部分まで丁寧に取り組み,2年生一人一人が工夫を凝らした,個性豊かな「顔」が揃いました。

画像1
画像2

土曜学習「早春百人一首教室」

 1月21日(土),児童59名が,「早春百人一首教室」に参加しました。
 1,2年生は,ぼうずめくりや五色百人一首を楽しみました。先生だけでなく上級生も活動を支援してくれました。
 3〜6年生では,ぼうずめくりや五色百人一首だけでなく,100枚ちらし取りも行いました。暖房を途中で切るぐらい熱気が溢れました。

最後に,感想を交流する時間では, 
「負けても,勝っても楽しかったです。」
「負けたけれど,とっても楽しかったす。」
「2月25日の京都府大会に出場するので,もっと練習をしたいです。」
など一人一人の児童が活動を振り返ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらきらタイム

 今週は1・2年生のきらきらタイム週間でした。朝8時35分からの10分間,基礎体力向上のために短なわに挑戦しました。大きく腕を回して縄を回すのではなく,少し脇をしめて手首を使って回したり,リズムよく両足で軽く跳んだりするというポイントを意識して練習しました。
 休み時間にも,寒さに負けずに,練習をする姿が多く見られます。続けて30回以上跳べるように頑張っています。
画像1
画像2

避難訓練

 1月19日(木),マグニチュード7.5の地震が発生したことを想定して避難訓練を行いました。
 地震はいつどこで起こるか分からないため,常に備える必要があります。
 本日出席の児童868名が「お・は・し・も・て」を合言葉に,真剣に落ち着いて行動をしていました。
 本日の避難訓練には,西院第一学区自治連合会会長様,及び,西院第一消防分団の方々に,ご支援いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西院まつり

 1月18日(水),今日は「西院まつり」の本番の日でした。
 たてわりグループごとに,チャレンジコーナーの運営をしたり,他のグループのゲームを体験しに回ったりしました。もぐらたたきやキックターゲット,スーパーボールすくいなど,様々なコーナーがあり,子どもたちの豊かな発想や工夫がたくさん見られました。1年生から6年生までみんなで協力して活動する姿はとても微笑ましい光景でした。

 読み聞かせサークルもぐもぐのみなさんにもご協力いただき,浦島太郎のお話について学んだり,お話を聞かせていただいたりする楽しいコーナーを作っていただきました。子どもたちはとても楽しんでいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

西院まつり前日準備

 1月17日,翌日の西院まつりに向けて,前日準備を行いました。いろいろなゲームをたてわりグループごとに考えています。西院まつり当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月16日の給食

 今日の給食は麦ごはん・鶏そぼろ丼(具)・ちくわとにんじんのきんぴら・黒豆・牛乳でした。
 今日もお正月料理でした。
「黒豆」には「まめ(まじめ)にはたらき,まめ(けんこう)にくらせるように」
という願いがこめられています。苦手な児童も一粒ずつがんばって食べていました。
 今年一年どうか健康で過ごせますように。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 4校時授業 完全下校13:15
1/30 西院きょうとタイム(矢車学級)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp