京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up344
昨日:378
総数:752553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

1年 体育科 パスゲーム

 昨年から練習してきた体育科の「パスゲーム」,ゴールを使って試合ができるようになりました。
 同じチームの友達と協力して,パスを出し合い,ゴールにつなげる様子がとてもかっこいいです。
 寒さに負けず,来週もパスゲームに挑戦したいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 書き初め会

 5年生全員が体育館に集まり,書き初め会を行いました。冬休み前の授業や冬休みの宿題でも取り組んできた「平和な国」を書きました。
 いつもとは違う雰囲気の中,緊張している様子も見られましたが,集中して取り組むことができ,
「冬休みの作品より上手く書けた。」
と振り返りの感想に書いている子が多くいました。
画像1
画像2
画像3

4年 書き初め会

 体育館に4年生全員が集まり,書き初め会を行いました。冬休み前の授業や冬休みの宿題でも取り組んできた「美しい心」を画仙紙に書きました。いつもとは違う雰囲気の中,緊張している様子も見られましたが,集中して取り組むことができ,
「納得のいく字が書けた。」
と嬉しそうにしていました。
画像1
画像2

3年 書き初め会 「友だち」

 1月11日(水)に書き初め会を行いました。
 子どもたちは,これまでの学習を生かし,めあてを自分なりに設定しました。「はらいに気を付けて書く」「よい姿勢で書く」「筆の持ち方に気を付けて書く」など,様々なことを意識して取り組んでいました。また,2枚の書き初め用紙に書き終わった後には,ふりかえりを行い,友達の「上手に書けているところ」を見つけ,伝え合うことができました。
 広い体育館で,152人が「しーん」とした空気の中,集中して書き初めを行う姿はとてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

6年 書き初め会 「夢の実現」

 1月10日(火),6年生は,体育館にて,新年最初の学習として,「書初め大会」を行いました。
 学習のめあては,「文字の大きさや組み立て方に気をつけて書こう」です。
 子どもたちは,広い体育館で毛筆の学習を行うこと,また,学年全体でで書初めを行うとことが嬉しく,練習の段階から,集中して書初めに取り組むことができていました。それぞれの子どもたちが自分に合っためあてを考え,自分のめあてに合った練習用紙や練習方法を選び,学習していました。
 清書の紙は,1人2枚配られましたが,清書に取り組む上で,練習での成果を生かすことはもちろん,「今日までの書写の学習を生かすこと」「床の上で書くときの姿勢や筆の持ち方に気をつけること」「文字の大きさや組み立て方に気を付けること」も意識して,清書に取り組むことができました。

 仕上がった作品は『夢の実現』。子どもたちそれぞれが,夢の実現に向けてよいスタートができた初日の学習でした。

画像1
画像2
画像3

1月10日は,「110番の日」

 全校朝会の後,右京警察署の方々に,全校学活「今日は何の日!?110番の日!! 〜まろんちゃんとみやこちゃんとダンスで考えよう 110番の日〜」の出前授業をしていただきました。「110番の日」の啓発活動として,登校時には,10種類の制服の署員の方々,マスコットのポリスまろんちゃんとポリスみやこちゃんが出迎えてくださいました。授業では,警察官のお仕事や110番通報の仕方等を教えていただきました。安全・安心な暮らしのために警察の皆さんに守っていただいていることを知りました。
画像1
画像2
画像3

後期の後半が始まりました

 今日から後期の後半がスタートしました。全校朝会では,校長先生から
「酉年である今年だからこそ,飛ぶ鳥のように飛躍の年になるよう自分の夢や目標をもって頑張りましょう」
というお話がありました。この3ヶ月は,今の学年のまとめの時期ですが,次の学年になるための準備期間でもあります。「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」を守り,充実した日々を過ごし,成長してほしいと思います。
画像1
画像2

女子プロ野球「京都フローラ」の選手来校

 女子プロ野球「京都フローラ」の笠原選手,田口選手が西院小学校に来てくださり朝のあいさつ運動を呼びかけ委員会の子どもたちと一緒にしてくださいました。
 正門と西門に立って登校してきた児童を笑顔で迎えていただいたり,各教室を回って挨拶をしていただいたりしました。
 また,全校朝会では,はぐくみ委員会の児童がインタビューを行い,ルールを守ること大切さについてお話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

本日で後期前半が終了します。

 後期前半終了の日,全校朝会を行いました。校長先生のお話では,まず,「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」について,「心の通ったあいさつ」「心のこもった掃除・整頓」「心で聞き,心で話す」など,後期前半の自分が,どのレベルまでがんばることができたかを,プレゼンテーション資料で提示された各レベルの目標を見ながら振り返りました。そして,後期前半に各学年ががんばったことについて具体的な例を上げていただきながら,褒めていただきました。

 明日から冬休みですが,来年の目標を立てながら,安全や健康に気を付け,有意義に過ごすことと思います。
画像1
画像2

2年 おもちゃフェスティバル

 来年1月に,1年生を招待し「おもちゃフェスティバル」を開催します。今,2年生の子ども達は,そのための準備で大忙しです。

 たくさんの材料を持ち寄って,一生懸命おもちゃを作りました。そして,本当にこのおもちゃで1年生に楽しんでもらえるのか,考えた遊び方でうまくいくのか等を確かめるために,各学級でおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。学習の後には,振り返りも行い,良かった点・反省点を出し合いました。

「待ち時間が長くなったから,もう1セット用意しよう。」
「私達でこんなに難しいなら,1年生はもっと難しく感じるだろうから,もっと簡単にした方がいいかも。」

 たくさんの気付きから,本番はさらに良いものができるように,冬休み明けからも頑張って取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 西院まつり前日準備
1/18 西院まつり
1/19 避難訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp