京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:185
総数:757068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

1年 生活科 フェスティバルをしたよ

 生活科の学習で,秋のフェスティバルを行った時の様子です。ドングリやまつぼっくり,葉や枝など,秋の材料を使った遊びを考え,たくさんのコーナーを作りました。
幼稚園や保育園の園児がお客様として来てくれたので,1年生はとてもはりきっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 ランランウィーク

 先週12月12日(月)〜15日(木)までの4日間は,2・4・6年のランランウィークでした。
 寒さが苦手で,普段の休み時間は外に出にくい子どもたちも,外で一生懸命走っていました。
「○周走れたよ!」
「先生,昨日は○周だったけど,今日は□周走れた!」
と,報告してくれる子どもたちの顔は,清々しい笑顔でした。

 冬は体を動かすことに消極的になりがちですが,少しでも運動をする機会を今後も増やしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年 音楽科 合奏発表会

 先日,音楽の学習の時間に合奏「風を切って」の発表会を行いました。これまで子どもたちは,今回の合奏に向けて各グループに分かれ,練習を重ねてきました。各グループでは,グループごとに曲想を生かした合奏になるように工夫したり,工夫したところを伝えてから演奏したりして,めあてを達成するために友達と協力して練習に取り組んでいました。
 そして,本番では,これまでの練習の成果を発揮し,グループの役割に合った楽器を組み合わせて,曲想にふさわしい表現で演奏することができていました。「風を切って」合奏発表会,大成功でした。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 「かきぞめの練習をしたよ」

 3年生では,普段使っている半紙とは違ったかきぞめ用紙を使って,「友だち」という字に挑戦しています。半紙よりも大きいので,文字のバランスを考えなければなりません。「友」という字の右はらいや左はらいも上手に書くことができていました。
 冬休み明けには,かきぞめ大会を行う予定です。子どもたちもとても楽しみにしています。
画像1
画像2

5年 書き初め「平和な国」

 書き初め用紙で,「平和な国」を書きました。
 書き初めには,「立って書く姿勢」「床の上に座って書く姿勢」があることを理解しました。今回は「立って書く姿勢」で書きました。
 子どもたちは,「文字の組み立て方に注意して書こう」をめあてに「平和な国」を丁寧に書くことができました。1年ぶりの書き初めに,子どもたちはドキドキしていました。
 
画像1
画像2
画像3

第4回ふれあい喫茶12月10日(土)

 第4回ふれあい喫茶のボランティア活動に5・6年の児童が,たくさん参加しました。
 右京警察から来られた警察官の方のお話を聞いた後,
「お待たせしました。」
「おかわりはどうですか。」
など心をこめて配膳をしていました。
 心くばりができる児童がどんどん増え,素敵な姿を地域の人々に発信することができています。次回は,2月18日(土)に計画をしています。
 
画像1
画像2
画像3

第53回小学校校内放送アナウンスコンクール

 12月11日(日)に5年生と6年生の西院校代表の児童2名が,京都市生涯学習総合センター(京都アスニー)で行われた第53回小学校校内放送アナウンスコンクールに参加しました。

 アナウンスコンクールとは,アナウンスメントの技術を競って,交流するというものです。また,アナウンスコンクールで成績上位2名になると,第31回大文字駅伝大会閉会式において,着順発表のアナウンスの役割を任されることになります。

 アナウンスの順番は,くじで決まります。西院校の子どもたちは2名とも後半のくじを引き,自分の順番が来るまで,緊張感を高めている様子が伺えました。
 いざ,本番が始まると,これまでの緊張はどこへ行ったのかと思う程,堂々とアナウンスを行い,すがすがしい表情で,アナウンスを終えることができました。
 そして,結果発表です。どの児童が入賞してもおかしくないほど,全員がレベルの高いアナウンスを行ったコンクールでしたが,西院校の児童1名がは3位入賞を果たすことができました。これまでの放送委員会の子どもたち全員の成果でもあると思います。今回の受賞を励みに,より一層,校内放送を充実させていくことでしょう。
画像1画像2

2年生 西院きょうとタイム

 2年生は生活科「大すき いっぱい わたしのまち」で,西院の町についての学習を進めてきました。町探検を通して西院小学校の校区内には何があるのかを調べた後,いくつかのお店にインタビューに行き,お店や施設のことについてさらに詳しく知ることができました。

 先週の西院きょうとタイムでは,そこで学んだことを発表しました。学習を通して気が付いたことや新たに発見したこと,また,今後の西院での生活の中で,学んだことをどのように生かしていくのか,子どもたちの言葉で他学年に一生懸命伝えました。また,発表が終わった後のインタビューをした子どもたちも,この日までに何度も練習を重ねてきた成果を発揮しました。それ以外の子どもたちは,舞台上に用意した「西いんきょうとタイム」の文字を書いて,舞台を華やかに彩ってくれました。

 みんなで協力して頑張った西院きょうとタイム。2年生の学びがよく伝わってきてとても良い発表になったと思います。
画像1
画像2

6年生 西院中学校入学体験

 12月9日(金) 6年生は体験入学をするため,西院中学校に行きました。

 体験入学のスケジュールは,前半に授業を体験し,後半に部活動を体験するという予定でした。
 前半の授業では,1組は社会,2組は数学,3組は音楽,4組は美術の学習を体験しました。中学校で受ける初めての授業に,子どもたちは興味津々。どのクラスでも,子どもたちは真剣に学習に取り組むことができていました。授業を終えると子どもたちの口から,
「おもしろかった!」,
「早く中学校で勉強がしたい!」
など,授業をとても楽しんだ感想が聞かれました。

 そして,後半は,それぞれの部活動で,中学生からいろいろなことを丁寧に教えてもらいました。体験が終わると,
「○○部,とても楽しかった!」
「今日体験した○○部に絶対入りたい!」
など,満足感を感じる声がたくさん聞かれました。

 今回,お世話になりました西院中学校の教職員のみなさん,また,中学生のみなさん,本日は本当にありがとうございました。

 子どもたちは,来年度から進学する中学校に向けて,とても気持ちが高まっているようです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 秋フェスティバルの準備を頑張っています

 生活科の学習では,秋見つけを通して季節を感じ,秋の材料を使った様々な遊びをしてきました。
 現在,作りたいものごとにグループを作り,楽しい遊びができるよう,協力して作っています。13日(火)の秋フェスティバルには,幼稚園や保育園の園児を招待しています。1年生はとても張り切って,準備をしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業終了 給食終了
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp