京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up112
昨日:207
総数:756367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

6年生 西院中学校入学体験

 12月9日(金) 6年生は体験入学をするため,西院中学校に行きました。

 体験入学のスケジュールは,前半に授業を体験し,後半に部活動を体験するという予定でした。
 前半の授業では,1組は社会,2組は数学,3組は音楽,4組は美術の学習を体験しました。中学校で受ける初めての授業に,子どもたちは興味津々。どのクラスでも,子どもたちは真剣に学習に取り組むことができていました。授業を終えると子どもたちの口から,
「おもしろかった!」,
「早く中学校で勉強がしたい!」
など,授業をとても楽しんだ感想が聞かれました。

 そして,後半は,それぞれの部活動で,中学生からいろいろなことを丁寧に教えてもらいました。体験が終わると,
「○○部,とても楽しかった!」
「今日体験した○○部に絶対入りたい!」
など,満足感を感じる声がたくさん聞かれました。

 今回,お世話になりました西院中学校の教職員のみなさん,また,中学生のみなさん,本日は本当にありがとうございました。

 子どもたちは,来年度から進学する中学校に向けて,とても気持ちが高まっているようです。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 秋フェスティバルの準備を頑張っています

 生活科の学習では,秋見つけを通して季節を感じ,秋の材料を使った様々な遊びをしてきました。
 現在,作りたいものごとにグループを作り,楽しい遊びができるよう,協力して作っています。13日(火)の秋フェスティバルには,幼稚園や保育園の園児を招待しています。1年生はとても張り切って,準備をしています。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科 とびばこあそび

 1年生は,現在,体育科で「とびばこあそび」の学習をしています。跳び乗りや跳び下り,手をついてのまたぎ乗りができるように頑張っています。

画像1
画像2

12月7日の給食

 今日の給食はチーズコッペパン・スパイシーチキン・ミネストローネ・牛乳でした。
 スパイシーチキンは,いつもの鶏肉のこはくあげと違い,カレー粉とヨーグルトに付け込んで下味をつけています。カレーの風味が食欲を一段と増し,ヨーグルトに付け込むことで肉が柔らかくなっています。
 ランチルームで食べた5年生は最後の小さなかけらまでおかわりの行列ができていました。
画像1
画像2

3年 ランランウィーク

 今週は3年生の,ランランウィークです。中間休み,1年生,5年生と一緒に運動場を走っています。
 何事にも前向きな3年生は,
「ぼくは○周走るぞ!」
「自分のペースで,最後まで走り切ります。」
と気合いを入れて走っていました。寒さに負けず頑張っています。
画像1画像2画像3

12月2日 人権について考える会

 人権参観終了後,保護者の方々と担任で「人権について考える会」を行いました。子どもたちがこれまで学んできた人権学習についてお伝えするとともに,授業に関連して,わが子の様子を振り返っていただいたり,保護者として子どもにどのように接したり,話したりすればよいかについて,意見交流をしました。
 日頃の悩みなども出し合いながら,たくさん話し合うことができました。ご参加くださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月2日 人権参観

 今日は人権についての学習を参観していただきました。
 各学年が学年に応じた「人権学習」を行いました。「人を大切にすること,自分を大切にすること」について考えました。一人一人の心の中に,「やさしさ」や「思いやり」の気持ちがたくさん広がりました。
画像1
画像2
画像3

人権学習

 人権朝会で,校長先生のお話を聞いたことをもとに,「わたしたちの道徳」の教材を使って人権についての学習をしました。
 低学年は「友達を大切にするために」,中学年は「自分が人のためにできることは何か?」,高学年は「国や社会の一員としての自分の役割」について考えました。
 一人一人が,自分と周りの人々との関わり方について考えることができました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 人権について,校長先生からお話を聞きました。人権とは,「男女,国籍,年齢に関係なく,この世に生きる全ての人々は,生まれながらにしてかけがえのない価値をもっている。その一人一人がみな『人間らしく生きる権利』をもっていて,その権利は平等であり,けっして奪うことはできない。」ものであるということを知りました。
 周りの人も自分も大切にすることの大切さを改めて知り,「心でつなぐ 西院の子5つの約束」をみんなで確かめました。
画像1
画像2

6年 堀川音楽高等学校 音楽ホールにおけるレコーディング

 11月30日(水)に堀川音楽高等学校の音楽ホールにて,レコーディングを行いました。

 今回の取組は,アフリカのベナン共和国出身のシンガーソングライターで,グラミー賞最優秀ワールドミュージックアルバム受賞者である「アンジェリーク・キジョー」氏が,西院小に来られた際,
「子どもたちの素晴らしい歌声を録音して,ぜひ送ってください。レコーディングしましょう。」
と言ってくださったことにより,実現したものです。

 堀川音楽高校に着くと,子どもたちは,とても素敵な音楽ホールに驚きの声を上げ,レコーディングに向けて,とても意欲が高まった様子でした。そして,本番も,一つ一つの曲に気持ちを込め,真剣に合唱に取り組んでいました。

 歌を歌い終えた時,子どもたちから自然と拍手が沸き起こり,大きな達成感を感じて,レコーディングを終えることができました。

 今回の経験を通して,子どもたちは様々な学びを得たようでした。この学びを今後の生活にぜひ活かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp