京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:449
総数:752677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

1年 生活科 〜いきものと なかよし〜

 生活科の学習で,校内にいるうさぎと触れ合ったり,観察したりしました。子どもたちは,優しく,そっと触れていました。ふわふわで温かいこと,生きていることを感じている様子でした。
 もっとうさぎのことを知りたい,仲良くなりたいという思いから,図書館でうさぎの好きな食べ物や,体のつくり等について調べ,『うさぎ博士』になることを目指しています。
画像1

2年 ねんどあそび

 粘土を使った学習を行いました。子どもたちは想像力を働かせ,さまざまな物や世界を創り出しました。

 動物や植物を作ったり,夢の国を作ったり,また,旬のものを使った秋の食卓を表現した子もいました。
 模様を入れ,細かい部分にまで丁寧に,集中して作っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 手話教室

 総合的な学習の時間に,京都市聴覚言語センターから講師の方にお越しいただき,手話について,また,耳の不自由な方の生活について学習をしました。
 普段の生活の中で,「困っておられること」や「苦労されていること」など聞かせていただき,子どもたちは真剣に聞いていました。
 手話も教えていただきました。子どもたちは,動きを真似て,一生懸命覚えていました。
画像1
画像2
画像3

2年 歌の練習

 10月20日の全校音楽に向けて,2年生全体で「すてきな友達」の練習をしました。

 2年生になってからこれまでの半年間,響きのある「歌の声」が出るように,各クラスで練習を重ねてきました。
 前期の練習の総まとめとして,歌う時の姿勢,口の開き方,歌の声の出し方等,基本的なことをみんなで再確認しました。

 基本ができていた子どもたちがみんなの前に出て,お手本になってもらいました。
すると,他の子ども達も,良いところを見て学び,次に歌う時には,より良い姿で歌うことができていました。

 みんなが集中して取り組んでいたので,たった1時間の授業でしたが,歌声が一つにまとまっていくのを感じました。

 今回の全校音楽では,アンジェリーク・キジョー氏が来校されます。これまでの練習の成果を,存分に発揮できる良い機会にしてほしいと思います。

画像1
画像2

3年 体育科「エンドボール」

 3年生では,体育科で「エンドボール」の学習をしています。エンドボールのルールに慣れることを目標に学習をしています。
 子どもたちは,
「しっかりボールをキャッチできたよ。」,
「ボールを持っていない人が素早く動かないと…」
と友達と話し,授業の振り返りをしていました。
画像1
画像2

5年 総合 ともに生きる 施設訪問のお礼

 施設訪問をさせていただいたお礼を形にしました。
 お礼状を書き,それを台紙に貼り,周りを楽しく飾って仕上げました。これを見られた職員の方や利用者の方に,ぱっと明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです。子どもたちの気持ちが届くことと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 百人一首

 昨年度から続けている百人一首。子どもたちは夢中になって取り組んでいます。

「百人一首を家でも覚えています。」
「たくさん覚えて強くなりたいです。」
と,意気込んでいる子がたくさんいます。

 歌人が好き,音の響きが好き,いつも速く取れるから好き,歌の意味が好き等,人それぞれの理由でお気に入りの札を増やしています。
画像1
画像2

4年 エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方が来てくださり,夏休みに取り組んだエコライフについての振り返りをしました。夏休み中に「できたこと」「できなかったこと」について付箋を使って分類したり,これからのエコライフを通しての目標を決めたりしました。環境に対する意識がより高まりました。
画像1
画像2

6年 演劇鑑賞教室

 10月4日(火)に演劇鑑賞教室に行きました。劇団四季の「ガンバの大冒険」という演目を鑑賞しました。
 ほとんどの子どもがミュージカルを観るのが,初めてでした。幕が上がり,主人公の歌が始まると,役者さんのダイナミックな動きと,会場内に響き渡る素晴らしい歌声で一気にミュージカルの世界に引き込まれていきました。場面ごとに移動したり回転させたりする大道具の演出や出演者が心ひとつに演じるダンスや歌などミュージカルの魅力に魅了されている様子でした。
 物語の内容も6年生の子どもたちに是非とも伝えたい,
「協力すること」,「諦めずに挑戦すること」
をテーマとしており,登場人物の心情に自分を重ねながら鑑賞できたのではないかと思います。
 最後のカーテンコールでは会場から鳴りやまない拍手が起こり,子どもたちの感動が伝わってきました。とても有意義な時間を過ごすことができました。
画像1

1年 体育 ボールけりゲーム

 1年生は,体育科の授業で,ボールけりゲームに取り組んでいます。
 ボールを蹴ったり,止めたりすることを楽しんでいます。仲良く進んでゲームをすることをめあてにしています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 後期始業式
10/21 自由参観・学級懇談会
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp