京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up196
昨日:449
総数:752854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

1年 体育 ボールけりゲーム

 1年生は,体育科の授業で,ボールけりゲームに取り組んでいます。
 ボールを蹴ったり,止めたりすることを楽しんでいます。仲良く進んでゲームをすることをめあてにしています。

画像1
画像2
画像3

5年書写 用紙に対する文字の大きさ(選択教材)「登る」「自然」

 『漢字と平仮名のつり合い,漢字どうしのつり合い,のどちらかを選んで,文字の大きさに気をつけて書こう』をめあてに取り組んでいます。
 「登る」は「はつがしら」の3画目から5画目の筆順に気を付けて書いていました。
 また,「自然」は「然」の「点」の筆使いと画間に気を付けて書いていました。
 自分が選んだ文字「登る」や「自然」を,めあてに向かって集中して書いている姿はすばらしいです。
画像1
画像2
画像3

10月3日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいため・牛乳でした。
 学校給食の肉だんごは手作りです。豚ひき肉と塩をよくこねて,粘り気が出てきたらしょうが・玉ねぎ・調味量・水を加えてこね,かたくり粉で硬さを調整します。そして,沸騰した湯の中に肉だんごをどんどん入れていきます。
 今日,教室で子供たちに出したクイズは,全校児童分の肉だんごの数についてでした。答えは,約3000です。
 手作りの肉だんごはやわらかく,とてもおいしいです。これからお鍋の季節にも肉だんごはぴったりですね。
画像1
画像2

土曜学習「日本語力をみがこう〜日本語検定に挑戦〜」

 11月12日(土)に実施される平成28年第2回日本語検定に向けて,第1回目の自主学習会「日本語力をみがこう」を行いました。
 「どの参考書を選んで学習を進めていくのか。」,「どのような時間配分で学習を進めていくのか。」を自分で決定して学習を行いました。自主学習の合い間に,読書タイムや新聞タイムも設けて,時間を有効に使っていました。
「時間が,早く過ぎたよ。」
「日本語の使い方は,難しいけどおもしろい。」
と振り返りながら,2回目の自主学習会を楽しみにしていました。
 次回の学習日は10月15日(土)です。
画像1
画像2

3年 社会科「商店のはたらき」

 社会科の「商店のはたらき」の学習でスーパーマーケットに社会見学に行きました。普段見ることのできないバックヤードを見せていただいたり,スーパーの秘密をお店の方から聞かせていただいたりしました。
 「なぜガムはレジの近くに並べてあるのか。」,「商品の並べ方にきまりや工夫はあるのか。」等,様々な疑問をもち,質問することができました。

画像1
画像2
画像3

9月29日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・和風ドライカレー・カットコーン・スープ・牛乳でした。
 和風ドライカレーとは,牛ひき肉・にんじん・ごぼう・しょうが・こんにゃくを具材に使用し,かくし味に赤みそやしょうゆを使用し,和風の味付けにしています。めずらしい組み合わせですが,ごはんとよく合う人気の献立です。
 児童からは,
「和風ドライカレーがちょこっとからかったけど,おいしかった。」
「ドライカレーがピリっとしていておいしかった。」
という感想がよせられました。
 また,カットコーンも初めて食べたという児童や,苦手だけど食べてみたら甘くておいしかったという児童もいました。中には,コーンの粒を全く残さず,すごくきれいに食べている児童もいました。

画像1

9月28日の給食

 今日の給食は,ミルクコッペパン・ボルシチ・ほうれん草のソテーでした。
 「ボルシチ」はウクライナで生まれた料理で,世界三大スープの一つと言われています。肉や野菜を煮込んだ温かいスープです。給食では,牛肉・たまねぎをよくいため,にんじん・じゃがいも・キャベツと一緒に煮込みました。味付けはトマト味にバーベキューソースやヨーグルトを入れ,味に変化を付けています。
 1年生は,今日初めて食べましたが,大人気でした。
画像1

運動会(6年生)

 6年生は,組体操「Hero 〜心 強く 輝く瞬間〜」を演じました。運動会までの1週間,雨の日が続くなど練習条件が厳しい中,日々集中して一つ一つの技に取り組んできました。マスゲームやウェーブ,30人以上で組んだグレートブリッジなど気持ちを込め,最後まで演じ切りました。観客席にたくさんの感動を届けてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会(5年生)

 5年生は,騎馬戦に挑戦しました。団ごとに作戦を練り,3回戦いました。男女別戦,走り抜け戦,大将戦。どの戦いも白熱し,応援席からも大きな声援が飛び交いました。
画像1
画像2

運動会(4年生)

 4年生は,「エイサー」を踊りました。「イーヤーサーサー」の掛け声とともに格好よく踊りました。ペットボトルで作成したパーランクを鳴らし,ポーズもしっかりと決めていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp