京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:206
総数:756466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

第2回 ふれあい遊び

 9月14日(水)の昼休みに第2回ふれあい遊びを行いました。今回は,教椅子取りゲームをしているグループが多くありました。運動会前ということもあり,応援歌「ゴーゴーゴ―」を歌いながらゲームを楽しんでいるグループもありました。
 外では,ドッジボールや氷鬼をして,思いっきり走りまわっていました。次のふれあい遊びも楽しみです。
画像1
画像2

2年 まちたんけん

 9月14日水曜日の3・4時間目に,「まちたんけん」に行ってきました。
 校区の北から南まで歩く中で,これまでの探検では見つけられなかったお店や施設等を発見することができました。
 また,途中で寄った公園では,自然を見て,季節の移り変わりにも気付いていました。
 これまでの「まちたんけん」を通して,子どもたちは,「西院の町をもっと詳しく知りたい」という気持ちが高まっているようです。
画像1
画像2

9月14日の給食

 今日の給食は,小型コッペパン・イタリアンスパゲティ・ほうれん草のソテー・チーズでした。
 給食では麺類との組み合わせの時は,炭水化物の量を調整するためにパンがいつもより小さくなっています。

 今日のイタリアンスパゲティは,夏野菜のピーマン・ズッキーニを使用し,ホールトマトで煮込みました。玉ねぎの甘みやベーコンのうまみも加わり,とてもおいしく仕上がりました。

 児童は大喜びで,おかわりをしていました。
画像1

1年 カタカナの学習

 ひらがなの学習が終わり,今はカタカナを学習しています。
「よく見てていねいに書く」をめあてに,一字一字,一生懸命練習しています。
画像1
画像2

9月13日の献立

 今日は,月見献立で,ごはん・牛肉のしぐれ煮・さといもの煮つけ・キャベツのかきたま汁を食べました。
 「中秋の名月」のころには,さといもがたくさん取れるので「いも名月」とも呼ばれています。今日はそれにちなんでさといもの煮つけが出ました。
 1年生では,さといもを初めて食べる児童もいました。苦手な児童も1つはがんばって食べていました。いろいろな食べ物に挑戦して,それぞれのおいしさを見つけてほしいと思います。
 今年の中秋の名月は9月15日(木)です。
 
画像1
画像2

3年 運動会の練習 綱取り

 3年生は,運動会で「綱取り」を行います。色別に作戦会議を行いました。
「腰を落として綱を引っ張ろう!」,
「かけ声を決めよう!」
と意欲的に話し合う姿が見られました。
 また,音楽に合わせて入場の練習も行いました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

土曜学習「第1回うたおんぷ〜歌声を響かせよう〜」

 9月10日の土曜日に「第1回うたおんぷ〜歌声を響かせよう〜」を行いました。
 25名の児童が参加し,大谷大学の学生から歌い方を教わりました。
 ドラえもんの歌を踊りながら歌ったり,「すてきな友達」という歌に合わせて手話で表現したりしました。
「歌を歌うのが,楽しかったです。みんなと一緒に踊るともっと楽しくなりました。」
「『すてきな友達』をみんなで歌うと気持ちよかったです。手話は難しかったけど,少しできるようになってうれしかったです。」
などたくさんの感想を伝え合っていました。


画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習を頑張っています。

 まだまだ暑い日が続いていますが,1年生は,
個人走「まけるもんか!オーッ!」(50メートル走)と,
団体競技「うんとこしょ どっこいshow!!」(運びリレー)
の練習を頑張っています。

 団体競技では,ゆずりんの『ぐんぐん どこまでも』の曲に合わせて踊ります。みんな,一生懸命覚えています。

画像1
画像2

6年 組体操  団体技に挑戦

 運動会に向けて,組体操の練習がそろそろ佳境に入ってきています。先日から,大技への挑戦が始まりました。これまでの,一人技・二人技・三人技は,とても上手にできていたのですが,やはり大技は難易度が高いということもあり,完成させることが難しいようです。
 しかし,練習を積み重ねるうちに,子どもたちの技にはキレが生まれ,「やっと完成」という以前の形から,「かっこよく完成」という形へと,徐々にレベルが上がってきています。
 組体操の練習を通して,日々,子どもたちの様子に成長が感じられます。運動会当日まで,日数は少なくなってきましたが,本番に向けて,子どもたちのやる気はより高まってきているようです。組体操本番が楽しみです。
画像1
画像2

選択種目 「色対抗リレー」の練習

 西院小学校の運動会には,選択種目があり,「玉入れ」,「綱引き」,「リレー」の3種目から1種目を選んで出場します。
 写真は,4・5・6年がリレーの練習をしている様子です。バトンの受け渡しを工夫しながら,楽しそうに走っていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 ふれあいグループ遊び
9/16 DO YOU KYOTO?デー
9/20 全校体育
地域行事
9/18 西院第一区民体育祭 西院第二区民体育祭
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp