京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up117
昨日:449
総数:752775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

選択種目 「色対抗リレー」の練習

 西院小学校の運動会には,選択種目があり,「玉入れ」,「綱引き」,「リレー」の3種目から1種目を選んで出場します。
 写真は,4・5・6年がリレーの練習をしている様子です。バトンの受け渡しを工夫しながら,楽しそうに走っていました。
画像1

6年 音楽

 音楽の時間に「われは海の子」の曲の学習を行いました。
 歌詞の内容や曲想を生かした表現を工夫し,思いや意図をもって表現するために,子どもたちは,「われは海の子」の歌詞の意味を考えるところから学習をスタートしました。
 学習の後半には,うまく曲想を生かし,言葉を大切にしながら歌を歌うことができていました。
 きれいな歌声を,学校に響かせていました。
画像1
画像2
画像3

9月7日の給食

 今日の給食は,ごはん・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・みそ汁でした。
 さばは,下味をしっかりつけ,米粉と片栗粉で衣を付けて,油であげました。
 魚には,頭のはたらきを良くするDHAや血をサラサラにするEPAが含まれていますので積極的に摂取したい食材です。
児童からは,
「野菜のきんぴらはごまのいいかおりがとてもよく,おいしかったです。さばのたつたあげは,カリカリしていてとってもおいしかったです。」
「さばのたつたあげは,ごはんと食べるとすごくおいしいですね。また家でも食べてみたいです。」
「魚は苦手やけど,魚をあげてあるので,今日はとても魚がおいしかったです。」
という感想が寄せられました。
画像1
画像2

2年 生活科「小さな なかまたち」

 夏休み明けの生活科「小さな なかまたち」の学習で,私たちの身の回りにはどのような生き物が,どこにいるのかを探しに行きました。

 ダンゴムシ,ちょうちょう,バッタ,こおろぎ等。

 子どもたちは楽しそうにたくさんの生き物を探して,発見する度に,
「先生,ここにいたよ!」
「見てみて!」
と,嬉しそうに報告してくれました。

 今後は,見つけた生き物を実際に飼うことを通して.学びを深めていきたいと思います。

画像1
画像2

5年 体育 運動会 騎馬戦の練習

 5年生は,騎馬戦の練習をしています。
 騎馬を組むメンバーを決め,歩く練習から始めました。歩くだけと言ってもなかなか難しいものです。今週からは,いよいよ赤対白で,帽子をとり合う練習にも取り組んでいきます。けがのないように安全に気をつけて頑張ります。
画像1
画像2

9月3日(土)ふれあい喫茶

 9月3日(土)にふれあい喫茶があり,21名の5,6年の児童がボランティア活動に参加しました。
「おはようございます」
「どうぞお召しあがりください」
「お待たせしました」
「お茶はどうですか」
など声をかけたり,食事を運んだり,進んで活動をしていました。
 地域の人々の温かい言葉や心に触れ,児童が成長していく姿が見られました。
 次回のふれあい喫茶は、10月5日(土)にあります。たくさんの児童が参加してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年 組体操の練習

 運動会に向けて組体操の練習がスタートしました。
 子どもたちは,「ブリッジ」「トンボ」「水平バランス」などの一人技をはじめ,「しゃちほこ」「肩車」などの二人技や,「スライダー」「凧」などの三人技,「カシオペア」「ブロッケン」などの五人技と,次々に新しい技に挑戦し,がんばっています。

画像1
画像2
画像3

1年 おおきくなあれ わたしのはな

 1年生は,生活科の学習であさがおの種をまき,水をやり大切に育ててきました。おかげで,夏にはたくさんの花が咲きました。
 夏休みまでに冷凍保存していたあさがおの花を使って,色水を作りました。自分の指を使ってあさがおの絵を描いたり,和紙に色を染めたりしました。とても素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 西院きょうとタイム

 8月31日(水)の西院きょうとタイムは,4年生が担当しました。
 7月の「みさきの家野外活動」を通して体験したことや学んだことを,クラスごとに発表しました。
 舞台の上で900人を前にし,とても緊張していましたが,どのクラスも大きな声で,生き生きと発表することができました。
画像1
画像2

3年 運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。
 3年生は,徒競走の練習をしました。夏休み明けの全速力でしたので,
「疲れたあ・・・。」
と言っていましたが,どの児童も精一杯がんばり,爽やかな汗を額に光らせていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 4校時授業 完全下校13:20
9/9 町別児童会・集団下校 地域委員会
9/10 土曜学習「うたおんぷ」
9/12 クラブ活動
9/14 ふれあいグループ遊び
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp