京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:449
総数:752677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

4年生 西院きょうとタイム

 8月31日(水)の西院きょうとタイムは,4年生が担当しました。
 7月の「みさきの家野外活動」を通して体験したことや学んだことを,クラスごとに発表しました。
 舞台の上で900人を前にし,とても緊張していましたが,どのクラスも大きな声で,生き生きと発表することができました。
画像1
画像2

3年 運動会の練習

 運動会の練習が始まりました。
 3年生は,徒競走の練習をしました。夏休み明けの全速力でしたので,
「疲れたあ・・・。」
と言っていましたが,どの児童も精一杯がんばり,爽やかな汗を額に光らせていました。
画像1
画像2

8月30日の給食

 今日の給食は,ごはん・夏野菜のかきあげ・かみなりこんにゃく・赤だしでした。
 夏野菜のかきあげには,夏野菜のゴーヤ・かぼちゃ・を使用し,ちくわやにんじんと一緒に揚げました。
 ゴーヤの苦みやかぼちゃの甘みなどいろいろな味が楽しめました。ゴーヤの苦みは児童は少し苦手かもしれませんが,暑くて食欲がない時には食欲を増進させてくれる働きがあります。
 
画像1
画像2

矢車学級 「収穫したよ」

 夏休みの間にぐんと成長した「ポップコーン用のトウモロコシ」の収穫を行いました。
 干すために,ビニールひもを付ける作業もみんなでがんばりました。
画像1
画像2
画像3

1年 「夏みつけ」

 生活科の学習で,「夏みつけ」を行いました。
 自然観察用ハンドブックを手に,植物の名前を調べたり,そっと花に触れたりしていました。
 言葉や絵で,見つけたことや思ったことをカードに記録する活動もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

夏休み明け 全校朝会

 夏休み明けの全校朝会を行いました。
 子どもたちは,校長先生のお話の中で,「オリンピックで活躍した日本選手が,夢をもちがんばってきたからこそ,夢を叶えることができたこと」に気づき,自分たちも夢をもち,夏休み明けからがんばろうという気持ちになりました。
 
画像1

学校閉鎖日のお知らせ

 8月12日(金),
 8月15日(月)〜17日(水)

は学校閉鎖日です。祝日,土曜日,日曜日を含め,明日から1週間のお休みに入ります。
 
 写真は,矢車学級が育てている「ひまわり」と「ポップコーン用のトウモロコシ」です。夏の日差しを受け,すくすくと育っています。
画像1

うさぎの世話をがんばっています。

 飼育委員会の子どもたちが,うさぎの世話をしている様子です。

 暑い中ですが,欠かさず学校に来て,「小屋の掃除」や「えさやり」をしています。

時折,足元に寄って来るうさぎに
「かわいいなぁ。」
と声をかけ,優しくなでていました。

うさぎはとても気持ちよさそうにしていました。
画像1
画像2

矢車学級 夏の学習会

 8月1日(月) 学習会で,ペットボトルを使った「スクリュー船」を作りました。それぞれがオリジナルのスクリュー船を製作し,ビニールプールで実際に浮かべてみました。ゴムの力でスクリューが回り,船が前に進むと,子どもたちは手を挙げて,喜んでいました。
画像1画像2

矢車学級 夏の校外学習

 矢車学級は,先週,校外学習で「京都市市民防災センター」に行ってきました。

 強風体験や,地震体験を行い,4Dシアターでは,都市型水害体験をしました。体験をして,改めて災害の怖さに気がついたそうです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 運動会係活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp