京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up81
昨日:205
総数:756747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

1年生 生活科でのインタビューの様子

画像1
画像2
 生活科の学習「なかよし いっぱい だいさくせん」での取組で,学校の先生方の名前を覚えました。
 そして,
「不思議だなあ。」
「どうなのかな?」
と,疑問に思ったことを直接先生方にインタビューしにいきました。

 今度は,先生方に聞いてきたことを学級で知らせます。どんな話が聞けるのか,とても楽しみです。

5年 音楽 リコーダーの発表会

画像1
画像2
画像3
5年生はリコーダーで演奏する曲「小さな約束」の練習に取り組んでいます。
 教室で友達と聴き合ったり,校長先生のアドバイスを受けたりしながら少しずつ上達してきました。

 リコーダーを学習し始めたばかりの3年生の教室で,練習の成果を発表しました。

「3年生がすごくうれしそうな顔をしてくれた!」
「また別の曲で発表会がしたい!」
と嬉しそうに話してくれました。

5年 家庭科 調理実習

 家庭科の学習で調理実習を行いました。野菜をゆで,ドレッシングも自分たちで作りました。野菜や卵のゆで時間を意識して,調理をしました。ぜひまた,夏休みに家庭でも挑戦してみてほしいと思います。家族のみなさんに喜んでもらえるように頑張ることと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 着衣泳

 7月8日に6年生は着衣泳を行いました。

 着衣泳が始まると,いつもの水泳とは違う感覚に子どもたちは驚いているようでした。

 子どもたちから
「なんか変な感じがする」
「服が重い」
「泳ぎにくい」
など,たくさんの声が聞こえ,着衣したまま泳ぐことの難しさに気付くことができたようででした。

 学習の中で,子どもたちは,もしも水難事故に遭った際はどう対処すればよいのかを考え,「肺に空気を入れるとよいのではないかな」
「服に空気を入れる」
「とにかく上を向いて力を抜いて浮かぶ」
など,体を浮かすための方法について意見交流を行っていました。

 命の大切さ,また,命を守るための方法を学ぶことのできる学習となりました。
画像1
画像2
画像3

7月8日の給食

 今日は「なごみ献立」でした。
 献立は,玄米ごはん・牛肉とひじきの炒め煮・伏見とうがらしとじゃこのたいたん・とうがんのくずひきです。
 伏見とうがらしは京野菜の一つであまりからくないため,児童もよく食べていました。
昔からじゃこと一緒に炊いて食べるおばんざいです。
 冬瓜もあまり食べなれないですが,とろりとして食べやすかったようです。
 伏見とうがらしも冬瓜も夏が旬の食べ物です。

 なごみ献立では牛乳がつきません。その分,汁の量がいつもより多くなっています。
ごはんとおかず、汁ものを組み合わせながら食べていく和食の食べ方を児童に知ってもらいたいと思います。
画像1
画像2

4年 みさきの家だより

 4年生の子どもたちが学校に帰ってきました。
 
 暑い中でしたが,充実した3日間を過ごすことができました。この経験を自信にし,来週からの学校生活に生かしていくことと思います。

 17:35 解散式を終え,それぞれの家に帰り始めました。

画像1

4年 みさきの家だより

 昼食は,鳥羽水族館の中のレストランで食べます。カツカレー,伊勢うどんセット,ラーメンセット,ハンバーグセットの中から食べたいものを選んで,自分で注文して食べます。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

 アシカショーの様子です。
 音楽に合わせて踊ったり,輪投げのわっか10個を首で連続で受け取ったり,たくさんの技を見せてくれました。
 子どもたちは,かわいいアシカに大きな拍手を送っていました。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

 鳥羽水族館には,たくさんの海の生物がいて,子どもたちは大喜びです。
 鳥羽水族館で唯一飼育しているというジュゴンもいます。ジュゴン,只今食事中です。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

 3日間お世話になったみさきの家。お別れするのは寂しいですが,退所式を行いました。自然と親しみ,楽しい思い出をたくさん作ることができました。

 お世話になったみさきの家の方々.施設.そしてみさきの家の大自然に感謝し.みさきの家を後にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/11 クラブ活動
7/12 6年社会見学(奈良方面)
7/13 4年エコライフチャレンジ 午後木曜校時 部活動なし 完全下校14:50
7/14 ふれあい遊び 午後水曜校時 完全下校15:45
7/15 個人懇談会
7/16 DO YOU KYOTO?デー
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp