京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up143
昨日:210
総数:757019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

4年 みさきの家だより

今日一日の振り返りをしました。
「時間を守って行動する」「グループで協力する」など昨日より頑張れた点も多かったです。
みさきの家の活動を通して、子どもたちの成長が感じられます。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

初めは曇り空でしたが、みんなで「ハレルヤ」を歌った後、空に晴れ間が広がりました。
とてもきれいな星空です。天の川が見え、織姫と彦星が出会えたように感じました。
七月七日の七夕の日にみさきの家でキャンプファイヤーができたことは、とても素敵な思い出の一つとなりました。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

キャンプファイヤーでは、レク係を中心に、楽しいゲームやスタンツが用意され、4年生の子どもたちの心が一つになり、楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

子どもたちが待ちに待ったキャンプファイヤー。
今日は、天気も良く、キャンプファイヤーには絶好のコンディションです。
キャンプファイヤーでは、みさきの家の守り神「ビジョーノ オリヒメーノ」が、「挑戦」「友情」「努力」「協力」「感謝」の5つの聖なる火を授けてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語「Turn right」

6年生は現在,外国語の「Turn right」の学習で,道を尋ねたり,道案内をしたりしようとする学習を行っています。

目的地への行き方を尋ねたり答えたりする活動の中で,子どもたちは,外国語での言葉の表現に慣れ親しむことができていました。

学習を終えてからも,子どもたちは「Go straight」「Turn right」「Turn left」など,道案内の表現を口にしており,「もし,外国の人に道を聞かれても,答えられる」と自慢げに言っている子どもの姿も見受けられました。

もしも今後,外国の方に道を尋ねられることがあれば,今日の学習を生かして,ぜひ道案内をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 大縄大会

7月7日の中間休みに,6年生の大縄大会がありました。

6年生は,今日の大縄大会を目標にこれまで朝休み・中間休み・昼休みと毎日練習に取り組んできました。

そして,今日,いよいよ待ちに待った大縄大会本番の日を迎えました。

大縄大会の本番では,どのクラスもこれまでの練習の成果を大いに発揮し,みんなで心を一つに協力し,真剣に大縄に取り組んでいました。

大縄を終えた子どもたちの様子を見ていると,どの子どもたちも力を出し切って満足している様子でした。

結果発表は明日,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 音楽科「オーケストラのひびきを味わいながらきこう」

6年生は,音楽の時間に鑑賞の学習を行いました。

子どもたちにとって,やはりオーケストラの演奏は,とてもインパクトがあるようで,「パレードのようだ」「豪華な感じがする」「激しいダンスのイメージ」など,様々な感想を聞くことができました。

鑑賞の学習をする中で,それぞれの楽器のひびきを味わいながら,弦楽器・金管楽器・木管楽器・打楽器のよさにも気付くことができました。

オーケストラの素晴らしさに改めて気付くことのできる学習になったようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

夕食は、「あずまや」で、お弁当を食べました。みそ汁もあり、デザートにぶどうゼリーもついていました。
夕食の後は、子どもたちも楽しみにしているキャンプファイヤーがあります。
レク係の子どもたちは、うまくいくだろうかと緊張しながら夕食を食べているようでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

宮崎浜から帰ってきて,足の砂を洗い落とし,腰洗い槽にもしっかりつかり,シャワーをしてプールに入りました。
今日は、とても暑い日でしたので、プールは最高に気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家だより

子どもたちは,潮溜まりにいる様々な生物を見つけ,大喜びでした。
カニやヤドカリ,うに,さざえ,うみうしの他,小さな魚もたくさん泳いでいました。
子どもたちは,海の大自然を満喫していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 4年みさきの家野外教育活動
7/8 4年みさきの家野外教育活動 6年着衣水泳
7/10 育成連「金魚つかみ大会」
7/11 クラブ活動
7/12 6年社会見学(奈良方面)
7/13 4年エコライフチャレンジ 午後木曜校時 部活動なし 完全下校14:50
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp