京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up179
昨日:449
総数:752837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

6年 家庭科 調理実習

 6年生は,家庭科の学習で,調理実習を行いました。調理したメニューは,「いろどり野菜」と「スクランブルエッグ」です。

 5年生でも調理実習を経験してきただけあって,大変手際よく調理を進めていくことができていました。火はしっかりと通しましたが,ある程度自分たちで炒める時間を調整して,好みに合う状態で仕上げました。

「私がこれやるから,○○さんはそれやってね。」
「にんじんは,もう少し薄く切った方がいいんじゃない?」
「ぼくは,かためのスクランブルエッグの方が好きかな。」

 班の友達とたくさん会話し,協力しながら,より美味しく仕上げようとする姿が見られました。うまくいったことも失敗したこともありましたが,今回の調理実習で,また子どもたちの調理の腕は上がったと思います。

 出来上がった2品を給食と一緒に食べながら,
「美味しい!」
「ご飯と合う!」
「また家で作ろ!」
という声が聞こえてきました。

 「いろどり野菜」「スクランブルエッグ」は,時間のない朝にでも,さっと調理でき,栄養のバランスも良い2品です。ぜひ,お家でも朝食作りにチャレンジしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 体育 「マット運動」

 体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。

 今年のマット運動では,今できる技の連続や組み合わせに挑戦したり,新しい技に挑戦したりしています。どうすればまっすぐ綺麗にできるのか,どうすればスムーズに回れるのかなど,グループの友達と技を見せ合ったり,話し合ったりしながら学習を進めています。
 新しい技に挑戦する時間では,挑戦する技別にグループを組み,自分たちの課題に合わせて,練習場の工夫をしたり,動画を撮り合って研究したりと,互いに高め合いながら熱心に活動する素晴らしい姿があります。
 友達にアドバイスをもらって「できた!」という喜びや運動の楽しさを存分に味わえるような学習をこれからも進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 算数 「垂直・平行と四角形」

 「垂直・平行と四角形」の単元を学習している様子です。5種類の四角形を,平行な線に着目して分類する学習をしました。その後は,定規で丁寧に点をつなぎ,作図も行いました。蒸し暑い中でしたが,集中して学習していました。
画像1
画像2

6月30日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・チンジャオロースー・トマトと卵のスープ・牛乳でした。
 今日のクイズは,
「今日の給食に使用している夏野菜は何?」
という問題でしたが,みんな勢いよく
「ピーマン」
「トマト」
と答えてくれました。

 旬の野菜は,一番おいしい,一番栄養がたっぷりですので,旬のものを意識して食べてほしいです。

 ピーマンが苦手だったけれど食べられたという児童も多かったです。
画像1
画像2

6年 音楽科 「 いろいろな音のひびきを味わおう 」

 音楽科で「 いろいろな音のひびきを味わおう」の単元を学習しています。全体の響きを味わいながら合奏をすることを目標に学習を行いました。合奏した曲は「ラバーズコンチェルト」です。

 「バランス,くり返し,始める時のの合図」に気を付けて,合奏を行いました。学級を2つに分けて行った合奏は,どちらのグループも,素晴らしいメロディーを奏でていました。

 これまでの練習の成果が発揮されました。次の合奏に向けて,手ごたえが感じられる学習となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 選書会

 6月28日(火)  文化ホールにて選書会を行いました。たくさんの本の中から,学校の図書館に置いてほしいと思う本を選んで,しおりをはさみました。

「どの本にしよう。迷うな。」
「迷路の本もいいな。」
「これ,国語の本に載ってたのと同じだ。」

 たくさんの本との出合いを楽しんでいました。1冊だけを選ぶのはとても大変でしたが,お気に入りの本を見つけ,じっくり読んでいました。

画像1
画像2

2年生 歯磨き指導

 6月28日(火)の2,3校時に,歯科衛生士の方が来られて,子どもたちに歯磨き指導をしてくださいました。

 楽しい手品から始まり,子どもたちのワクワク・ドキドキした気持ちは高まるばかり。
そんな雰囲気の中,人形を使って,虫歯になりやすい生活習慣を見せてもらった後,正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。

磨き方だけではなく,自分に合った歯ブラシの選び方,正しい持ち方,洗い方や保管方法等,一つずつ丁寧に教えていただき,子どもたちも真剣に聞き入っていました。

とても楽しく,あっという間の1時間でした。
今回教えていただいたことを生かして,虫歯ゼロのきれいな歯を目指します。
画像1
画像2

2年生 ランチルームでカルシウムの学習

 先週からランチルームで,「カルシウムについて知ろう」をテーマに,学習をしています。

 カルシウムは,子どもたちの健やかな成長のためには,欠かせない栄養です。給食では,牛乳に多く含まれています。他の飲み物と比較して,カルシウムが多く含まれていることは予想がついていましたが,山本先生が提示してくれた資料を見ると,思ったいたよりもかなり多く,子どもたちはびっくりしていました。
 また,牛乳以外にも,カルシウムが多く含まれている食品も教えていただきました。

 これからは,給食だけでなく,おうちでの食事でもカルシウムを見つけて,積極的にとってほしいと思います。
画像1

おやじの会「中学生とサッカー対決」

 6月26日(日) 西院中学校のおやじの会の呼びかけで,中学生とサッカー対決をしました。前日の雨でグランドに水たまりがありましたが,生徒たちが懸命にスポンジで水を取り,整備してくれました。お天気もだんだん良くなり,サッカー部とラグビー部の生徒チームとおやじの会や教員の大人チームでたくさん対戦しました。
画像1
画像2
画像3

6年 図画工作科 「遠いもの近いもの」

 6年生は,図画工作科の学習で学校の中の風景を描いています。

 校内で描き表したい場所を探して,視点の置き方や角度を考え,それぞれの児童が描きたい風景を決めました。

 下絵を制作するにあたり,子どもたちは,遠近感を表現するにはどうしたらいいのか,風景を見ながらじっくり考えました。

 その中で,近くのものは大きく遠くのものは小さくと大きさを考えて,また,遠さや長さを表現するには少し線を斜めに考えて下描きをしました。

 下の写真は,子どもたちが選んだ「風景」の例です。 

 今は,色の明るさに気をつけながら,色を塗り始めています。

 作品の完成が楽しみです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/2 ふれあい喫茶 PTA健康体操教室
7/4 西院きょうとタイム 委員会活動
7/5 6年ポスター発表見学(西院中)  PTA家庭教育講座
7/6 4年みさきの家野外教育活動
7/7 4年みさきの家野外教育活動
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp