京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:210
総数:756908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

6年 全校音楽 「つばさをください」

 6月20日(月)に,初めての全校音楽がありました。

 そこで6年生は,これまでの音楽の授業で継続的に練習してきた「つばさをください」を歌いました。

 最高学年として,下級生のお手本になるような歌声で歌いたいという思いをもちながら一生懸命練習をしてきたこともあり,当日の子どもたちの歌声は,上下のパートが重なり,大変美しかったです。

 歌詞の内容が聴いている人に伝わるように,また,気持ちを込めることを意識して歌うことができた全校音楽でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 雨の日遊び

 梅雨真っ只中,生活科の学習で雨の日を楽しむ活動を行いました。

 先日は,春栄公園に行き,雨の音を聞いたり,水たまりに入って雨を楽しみ,生き物や植物を見つけたりもしました。

 雨の日がもっと好きになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 町たんけん

 西院小学校の広い校区について知るために,2回目の町たんけんに行ってきました。1回目は校区の南方面を見てきましたが,今回は北方面を見に行きました。

「歯医者さんがいっぱいある。」
「ここのラーメン屋さんはおいしいんだよ。」
と,気づいたことや思いを口々につぶやきながら楽しく見て回れました。

 短い時間ではありましたが,
「1回目よりもたくさんのお店を見つけられた。
と子どもたちも満足そうでした。

 帰ってきてから見つけたことをカードに書きましたが,1回目に比べて文も絵も,細かいところまでしっかりかけていました。

 次は,再び南方面を回っていきます。子どもたちがどんな発見をしてくれるのか,今から楽しみです。
画像1
画像2

日本語検定

 先週の土曜日に行った日本語検定の様子です。
 この日に向けて,土曜学習で自主勉強をしたり,模擬試験を受けたりしてきました。きっと良い結果が返ってくることと思います。
 後期は,11月12日が試験日です。
画像1

5年 全校音楽Believe

 20日(月)に全校音楽を行いました。5年生は,学年合唱で「Believe」の二部合唱を行いました。1年間を通して綺麗に二部合唱ができるよう,これからも練習していきます。
画像1画像2

6月21日の給食

 今日の給食は,ごはん・さばそぼろ丼の具・トマトだご汁・黒大豆・牛乳でした。
 だご汁とは熊本県の郷土料理で,団子の入った汁のことです。給食では,旬のトマトを使いました。汁には生のトマトを小さく刻んだ物を入れ,団子の生地は,小麦粉・片栗粉・水・ホールトマトの果肉と汁を使いました。赤いトマトの汁に,ピンクの団子が入ってとてもきれいでした。子どもたちは喜んで食べていました。
画像1
画像2

第1回ふれあいグループ会議

 17日(金)に第1回ふれあいグループ会議を行いました。ふれあいグループ活動とは6年生がリーダーが中心になって,1年生から6年生までが話し合ったり,遊んだりする活動です。
 今回のふれあいグループ会議では,1年間に行う遊びをみんなで話し合って決めました。1年生は初めてたくさんのお兄さん,お姉さんに囲まれ,少し緊張しているようでした。1年間を通して他学年と仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

エプロン補修

 本日,朝からPTAの保安委員さんが給食エプロンの点検をしてくださいました。
 各クラスから集まったエプロンを,1着ずつ丁寧に点検してくださいました。そで口や帽子のゴムがゆるくなっているところなど補修すべき箇所がたくさんありました。
 今週,お子さんが給食当番のご家庭に補修を依頼する手紙を渡していただきます。
 保護者の皆様,ご協力お願いいたします。
画像1
画像2

5年 体育 水泳学習

 5年生になって初めての水泳学習を行いました。
 今年度1回目の学習のため,準備体操や水慣れの仕方について確認をしました。
 その後,25mコース,50mコースに分かれて自分の泳力を確かめました。夏は始まったばかりです。今年もがんばって,泳力を伸ばしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 あさがおの支柱を立てました。

 毎日水やりを欠かさず,大切にあさがおを育てています。そのあさがおのつるがどんどん伸びてきました。
「このままではつるが絡まって大変なことになる。」
と子どもたちから声が上がり,支柱を立てることにしました。

 支柱を立てながら,
「あさがおさん,これからもどんどん大きくなってね。」
と話しかけている子がいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 矢車・2年歯磨き指導 選書会1日目
6/29 選書会2日目
6/30 選書会3日目
7/2 ふれあい喫茶 PTA健康体操教室
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp