京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up59
昨日:189
総数:757822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

矢車学級  「きらきらコンサート」

 5月26日 音楽グループ「キラキラスターズ」のみなさんの演奏を聴く鑑賞会「きらきらコンサート」を開催しました。
 右南支部10校の育成学級児童が西院小学校に集まり,仲良く音楽を楽しみました。このコンサートを子どもたちは毎年楽しみにしています。
 フルート・クラリネット・ピアノの演奏,イントロクイズや歌のコーナー,一緒に演奏するコーナーなどがありました。曲目は,「夢をかなえてドラえもん」や「さんぽ」などの親しみやすい曲や「ワルツ」「情熱大陸」など盛りだくさんでした。一緒に演奏するコーナーでは,事前にリコーダー,鍵盤ハーモニカ,打楽器のうち,1つを選んで練習してきました。体育館にきれいな音色が響き,どの子の心にも音楽と思い出が残る素敵な取組となりました。
画像1
画像2
画像3

5月26日の給食

 今日の給食は,麦ごはん,さばのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,牛乳でした。
 今日は,今年度初めて,骨付きの魚が登場しました。1年生はさばの骨の取り方の写真を見て,上手に骨だけ取って食べていました。
 さばなどの青背の魚は,血をサラサラにしてくれるエイコサペンタエン酸(EPA),頭の働きを活発にくしてくれるドコサヘキサエン酸(DHA)が豊富に含まれています。
 
画像1
画像2

避難訓練

 今年度1回目の避難訓練を行いました。家庭科室から火事が起こったことを想定し,「お・は・し・も・て」の約束を守って避難することができました。
 初めて訓練に参加する1年生も,ハンカチで口を押さえ真剣に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

1年 遠足 京都府立植物園

 お天気に恵まれた今日,植物園に遠足に行ってきました。
 温室では,色鮮やかな熱帯花木や,バナナの木を見て驚いていました。

 楽しみにしていたお弁当を食べた後,大芝生で寝転んだり,遊んだりして楽しみました。

 とても楽しい1日を過ごすことができました
画像1
画像2
画像3

2年 遠足 京都市動物園

 5月24日,京都市動物園に行ってきました。
 動物園では,グループ行動でした。みんなで協力して約束事や時間を守って行動することができました。1年生の時と比べて,しっかりしてきたなと感じることがたくさんありました。
 天候にも恵まれ,楽しい思い出が作れた一日でした。 
画像1

3年 遠足 大文字山登山

 とても天気のいい一日でした。3年生は,大文字山の登山に行ってきました。子どもたち一人一人ががんばり,全員で目標地点まで登りきることができました。
 京都のまちが一望できますので,社会科のの学習をしました。
「南側に京都タワーが見えるで!」
と自分の知っている建物を見つけて,友達と嬉しそうに指差していました。
「いい景色。登ってよかった。」
と言いながらうっとりしている子もいました。
画像1

第2回 委員会活動

 5年生,6年生が委員会活動をしている様子です。
 飼育委員会はウサギ小屋の掃除を,栽培委員会はプランターへの寄せ植えをがんばっていました。放送委員会はアナウンスをお互いに聞き合い,よりよい放送ができるよう工夫していました。他の委員会でも,子どもたちが主体的に活動する様子が見られました。頼もしい高学年です。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 ミニトマトの苗を観察しました。

 生活科の時間に,ミニトマトの苗を観察しました。
 見るだけでなく,触ったり,においをかいだりして,カードに記録しています。
「早く大きくなって,おいしいミニトマトができますように。」
というメッセージを書いている子もいました。
 毎日,愛情を込めて,水やりをしています。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 山の家での様々な経験を経て,一回りも二回りも成長し,逞しくなった子どもたちが学校に帰ってきました。今後の学校生活においても,この山の家で培った力を活かし,より一層活躍することと思います。

 16:30 解散式を終え,全児童が帰路に就きました。
画像1

5年 「山の家」だより

15:50 西大路三条にバスが到着しました。
この後,学校の運動場で解散式を行います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
6/2 6年修学旅行 1日目
2年交通教室
学校運営協議会 19:00〜
6/3 6年修学旅行 2日目
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp