京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up61
昨日:207
総数:756316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(火)から給食開始です。24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

2年 生活科 ミニトマトの苗を観察しました。

 生活科の時間に,ミニトマトの苗を観察しました。
 見るだけでなく,触ったり,においをかいだりして,カードに記録しています。
「早く大きくなって,おいしいミニトマトができますように。」
というメッセージを書いている子もいました。
 毎日,愛情を込めて,水やりをしています。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 山の家での様々な経験を経て,一回りも二回りも成長し,逞しくなった子どもたちが学校に帰ってきました。今後の学校生活においても,この山の家で培った力を活かし,より一層活躍することと思います。

 16:30 解散式を終え,全児童が帰路に就きました。
画像1

5年 「山の家」だより

15:50 西大路三条にバスが到着しました。
この後,学校の運動場で解散式を行います。

5年 「山の家」だより

14:31 バスが出発しました。多くの素晴らしい思い出をと共に,西院に帰ります。

5年 「山の家」だより

 退所式の様子です。今日の活動のめあては「感謝」です。お世話になった所員の方々に,心を込めてお礼を言いました。
 代表児童が,
「一番思い出に残ったことは『自分でつかんだ魚を食べたこと』です。私たちは他の生き物の命をもらって生きていることを実感し,これからも食べ物を粗末にしないようにしていきたい。」
と述べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 「山の家」最後の食事になりました。
 「ピラフ」か「うどんとまぜご飯のセット」のどちらかを選択するメニューです。
 子どもたちは,「長いようで短い4日間やったなあ。」と感慨深く「山の家」の活動を振り返りながら,昼食を食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 「山の家」での4日間を思い起こしながら,山の家の思い出を絵にしたりしています。
 みんな素敵な写真立てが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 今日の午前中の活動は,クラフト作成です。
 杉の木を使って,写真立てを作ります。「山の家」のスタッフの方に,作り方を教えていただきながら作っています。
 まずは,サンドペーパーで,磨くところから始めます。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 今日の朝食のメニューは,ミニオムレツ,ウインナー,すり身団子煮,キャベツの千切りなどがありました。みそ汁かコンソメスープのどちらかを選び,ご飯かパンかを選んで食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 「山の家」最後の朝を迎えました。
 今日も,天気は快晴で,気温は16度。爽やかな朝です。今日の活動のテーマは,「感謝」です。お世話になったたくさんの方がへの感謝の気持ちを大切に一日を過ごしたいと思います。
 「朝のつどい」では,みんなで歌を歌ったり,体操をしたり,じゃんけんゲームをしたりしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 委員会活動 歯科検診(4・6年)
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp