京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up379
昨日:378
総数:752588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

5年 「山の家」だより

 「すき焼き風煮」は,昨年の経験もあってか,みんなとてもよく動き,てきぱきと進めていました。そんな子どもたちの様子を見て,頼もしく感じました。
 ご飯は,どのグループもとても上手に炊けていて,うまく炊けたことをとても喜んでいました。
 「すき焼き風煮」も,とても上手に作れたようで,その美味しさに子どもたちはとても満足しているようでした。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 ごはん係は,お米を研いで,ご飯をめしなべで炊きます。
 おかず係は,材料をどんどん切っていきます。包丁の使い方も,昨年よりは手つきもよく,上手に切っていました。なかなか手際よく作っています。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 火の係・おかず係・ごはん係と,各グループで仕事を分担して作っていきます。
 火の係は,まず先生からまきの組み方を教えてもらい,それぞれのかまどで火をつけていきます。
 火をつけるのに苦労しているグループもありましたが,昨年の経験もあり,スムーズに火をつけることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 昼食を食べた後,雨が降ってきました。
 そのため,所内散策の活動を館内散策に変更しました。
 その後,野外炊事で「すき焼き風煮」を作りました。
 まず、山の家のスタッフの方から,用具の使い方や後片付けの仕方などについて教えていただき,まずは食器を洗うところから始めます。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 入所式の後,玄関前で各クラスのクラス写真を撮りました。
 その後,一度自分たちの部屋に荷物を置きに行き,野外炊事場でお弁当を食べました。
「おいしい。」
とみんな笑顔で昼食を食べました。
 今日の夕食は,この場所で「すき焼き風煮」を作って食べます。
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 10時30分,無事「花背山の家」に到着しました。
 バスを降りると少し肌寒く感じましたが,山の空気はおいしく,鳥のさえずりも聞こえてきます。
 少し曇っていますが,雨は降っていません。
 入所式を行い,いよいよ山の家での活動が始まりました。
 山の家のスタッフの皆様,4日間お世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。 
画像1
画像2
画像3

5年 「山の家」だより

 今日から5年生の「長期宿泊・自然体験学習」が始まりました。
 京都市左京区にある「花背山の家」において,4日間友達と過ごし,様々な体験を行います。
 運動場で出発式を終えた後,
「いってきます。」
と手を振りながら,元気に出発しました。


画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「ひもひもねんど」

 1年生は図画工作の時間に「ひもひもねんど」の学習をしました。粘土をまるめて大きなボールを作ったり,それを粘土板に打ちつけて四角いさいころ型にしたりしました。
 その後,お団子をたくさん作り,一つ一つをのばして長いひも作りをしました。ひもを使ってカタツムリを作ったり,模様を作ったりして楽しみました。みんないい顔で取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 図書館について学習しました。

 5月12日に,図書室の使い方を学習しました.
 図書の本の借り方や探し方などを,学校司書の先生から教えてもらい,
早速,自分たちで本を探しました。
「はやく借りたいな。」
「どれがおもしろいかな。」
と言いながら,楽しそうに本を手にとっていました。
画像1

5年 「新体力テスト」

 5月11日に新体力テストを行いました。
 握力,長座体前屈,反復横跳び,ソフトボール投げ等を行いました。写真は,上体起こし,シャトルランをしている様子です。
「がんばって。」
「もう少し!もう少し!」
友達を励ます声が,体育館に響いていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 5年生長期宿泊・自然体験学習(花背山の家)1日目
5/17 5年生長期宿泊・自然体験学習(花背山の家)2日目
5/18 5年生長期宿泊・自然体験学習(花背山の家)3日目
5/19 5年生長期宿泊・自然体験学習(花背山の家)4日目・午後金曜校時 完全下校16:30
5/20 午後木曜校時 完全下校14:50
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp