京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:449
総数:752700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

4年 食育の授業

 今週,4年生は,「野菜を食べよう」という職に関する学習を行いました。野菜に含まれる食物繊維のはたらきを知り,気持ちの良い排便のために自分の食生活を見つめ直すことができました。
 その後,ランチルームで食べた給食でも,食物繊維が含まれる食材を意識して食べることができていました。
画像1画像2

右南支部育成合同運動会

 10月29日(木)さわやかな秋晴れのもと,右南支部育成合同運動会が梅津小学校で行われました。梅津小学校の各学年の子どもたちと右京南支部の育成学級の子どもたちが,それぞれの競技を通して仲良く交流することができました。矢車学級の子ども達は,支部育成学級のお友達と一緒に競技をできたことで,いつもより力を出して頑張ることができました。
 保護者の皆様,応援に来てくださってありがとうございました。会場校の梅津小学校の皆様,お世話になりました。
画像1
画像2

3年 学習発表会にむけて

 学習発表会に向けて,学年集会を開きました。
 意気込みを確認したり,どんな発表をするのかを確認したりしました。3年生は劇あり,歌あり,合奏ありの楽しい内容です。体育館の舞台を使った練習も今週から始まっています。ひとりひとりが自分のもっている精一杯の力を出し切って,がんばってほしいと思います。
画像1画像2

平成27年度 前期学校評価の結果

平成27年度 前期学校評価の結果をホームページに掲載いたします。

ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成27年度 前期学校評価 その1

平成27年度 前期学校評価 その2

2年 音楽物語 スイミー

2年生は,今日から学習発表会に向けての練習を始めました。国語の学習で取り組んだ[
「スイミー」を題材に音楽劇に取り組みます。今日は,学年全員で歌の練習をしました。

ひろいうみの どこかに♪
ちいさなさかなの きょうだいたちが♪
たのしく くらしていました♪

情景を思い浮かべながら,
ゆったりと美しく歌う練習をしました。

初めてのの練習でしたが,
とてもきれいな歌声で歌っていました。
これからの練習でどれだけ高めていくことが
できるのか楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年 総合「西院すてき大発見!!」 その2

 西院のいろいろな場所,お店,人…課題を解決するためのたくさんのヒントを教えていただき,これからの学習の見通しをもつことができました。
 今日教えていただいたことを活かして,これからの学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2

3年 総合「西院すてき大発見!」 その1

画像1
 3年生は,まいちゃれんじの学習で,私たちのまち「西院のすてき」について調べています。5クラスそれぞれが重点的に調べていく方向を決めて活動を進めています。その活動の一環として,自治会長さんを学校にお招きし,西院に住んでおられる何かの達人の方について,春日神社について,西院校区の歴史ある食べ物屋さんについて,お話をしていただきました。地域の方の生の声ということで,子どもたちは大変興味深く聞いていました。今後の活動に対する意欲が高まったようです。

育成連主催 「第34回 ふれあいコンサート」

 10月24日(土),西院青少年育成連絡協議会主催 「ふれあいコンサート」が行われました。
 出演団体は,プログラム順に,西院六斎念佛保存会,妙覚保育園,西院保育園,向上社保育園,清明保育園,西院小学校音楽部,西院地域包括支援センター・西院デーサービスセンター,西院幼稚園,春日幼稚園,西院中学校吹奏楽部,西院小学校PTAコーラス,西院中学校2年生です。
 今年も,音楽を通して,地域の人と人とがつながる素晴らしい音楽会となりました。
 写真は,六斎念仏保存会の子ども達・西院小学校音楽部,PTAコーラスの発表の様子です。


画像1
画像2
画像3

矢車学級 おいも堀り

 10月21日(水) 西向日市にある農園まで,「おいも掘り」に行ってきました。スコップを使ったり,手で掘ったりして,大きなお芋を掘り出しました。やっととれたお芋を手に持ち,満面の笑みを浮かべていました。
 帰りは,駅の近くにある公園でお弁当を食べて,遊んで帰りました。
画像1
画像2
画像3

4年 ソーラーカー体験学習

企業の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき,ソーラーカーの体験学習をさせていただきました。ソーラーカーに実際に乗って運転したり,手回し発電機を使って電気の起こる仕組みを学んだりしました。
 学習後の振り返りでは,
「電気に興味が出てきた。」
「ソーラーカーを作ってみたい。」
「理科が好きになった。」
などの感想があり,子ども達はとても楽しく電気の学習を行うことができたようです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp