京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:185
総数:757091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

4年 社会見学 その1

1月29日(金) 4年生は,琵琶湖疏水記念館と伝統産業ふれあい館に社会見学に行ってきました。
 琵琶湖疏水記念館では,様々な展示物やジオラマ模型を見ることで,当時の工事の大変さやそれに携わった人々の思いについて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 その2

 伝統産業ふれあい館では,職員の方がわかりやすく伝統工芸について説明をしてくださったり,職人の方が実演や実際に使っている道具を見せてくださったりして,とても興味深く見学をすることができました。子どもたちは食い入るように職人さんの道具を見たり,話を聞いたりしていました。
 また,午後からは,疏水公園にある田邊朔朗像や南禅寺水路閣を見学しました。どの見学先でもとてもよい学びができたと思います。

画像1
画像2
画像3

3年 図工「いろいろうつして」

 3年生は図工の学習で紙版画に取り組みました。今回は画用紙だけではなく,プチプチシートやネット,毛糸など異素材を使ってはんを作ります。使う材料によって写りかたが違うので,いろいろな素材を組み合わせて楽しい作品を完成させることができました。絵の具で色もつけました。
画像1画像2

4年 第4回しあわせタイム

 1月28日(木)の5時間目に,第4回しあわせタイムを行いました。
 今回は4組の企画で「借りもの競走」を楽しみました。よーいドンでカードを引き,ぬいぐるみやエプロン,磁石,クーピーなどたくさんのものが入っている中からカードに書かれているものを選び,「借ります!」と言ってから走ってゴールへ向かいます。中には,物だけでなく「クラスの男子」や「先生」など,人を連れてゴールするという面白いカードもありました。子どもたちは探すのに必死になり,体育館の中をたくさん走り回りました。
画像1
画像2
画像3

3・4年 きらきらタイム

 今週は3・4年生が朝の時間にきらきらタイムに取り組みました。今回は「寝ブリッジ」と「短なわ」です。
 「寝ブリッジ」はほとんどの子が頭を床から離して,自分の体を支えることができます。中には,足を上にピンと伸ばすことができる子もいます。
 「短なわ」は連続跳びを目指してがんばっています。
画像1画像2

給食週間の取組

 今週は「給食週間」です。給食委員会の児童が取組の中心になって,活躍しています。
月曜日は3年生と5年生,今日は4年生と6年生の「豆つまみ大会」を,給食終了後に体育館で行いました。
 1人10秒の持ち時間で,箸を使って豆をつまみ,左のお皿から右のお皿に大豆を移します。クラス全員でいくつつまめたかを,学級対抗で競いました。「交代」の声で箸を置き,次から次と交代していきます。落ち着いて確実に豆をつまむ子,気持ちがあせってつまめない子,体育館は熱気に包まれ歓声が上がりました。
 上手な箸使いは,和食のマナーとしても欠かせません。「魚の骨を取る」「豆をつまむ」「煮物を切る」などおいしく食べるためにも身につけて欲しい力です。
 給食週間の様々な取組を通して,子ども達が給食や食べることについて考え,給食時間をより良いものにして欲しいと願っています。
 

画像1
画像2
画像3

6年生が3〜5年生に,「ポスター発表の仕方」を伝えました。

 先月,6年生は西院中学校の生徒から,上手なポスター発表の仕方について教わりました。
 今日は6年生が,教わったことを3年生から5年生の子ども達に伝えに行きました。来月の26日にある「まいちゃれんじ発表会」が楽しみです。各学級で行われる発表がよりよいものになることと思います。
画像1
画像2

6年 豆つまみ大会

画像1画像2画像3
 6年生が,豆つまみ大会を楽しんでいる様子です。

 正しいお箸の持ち方で,一つでも多く豆をつまもうとしていました。みんな,真剣につまもうとしていましたが,緊張からか,豆がするりと箸からこぼれ落ちることも・・・。どのクラスもとてもよくがんばりました。 

人権参観・人権について考える会・学級懇談会

 1月26日(火) 参観・人権について考える会・学級懇談会を行いました。

 参観授業では,各学年が学年に応じた「人権学習」を行いました。そして,授業終了後,保護者の方々と担任で「人権について考える会」と学級懇談会を行いました。
 
 「人権ついて考える会」では,子ども達の学習をきっかけに,「コミュニケーションの在り方」や「様々な立場の方と共に生きること」,「私たちの願いを実現できる街の暮らし」などをテーマに話し合いました。子ども達の成長を見守りつつ,周りの大人としてどうあるべきか,どのように子ども達と接していけばよいのかなど,日頃の子育ての悩みなども出しながら意見交流を行いました。多数のご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「お話を絵にするコンクール」 学校賞受賞

 毎年応募している「お話を絵にするコンクール」において,本校児童が入選6点,佳作14点という多くの賞をいただき,学校賞を受賞することができました。本校児童が日頃から,何事にも前向きに取り組む成果であると言えます。
 入賞・入選作品については,1月16日〜24日はイオンモール京都にて,また,その後,福知山市,宮津市,舞鶴市,綾部市を巡回し,展示されます。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp