京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:161
総数:757578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

事務職員より児童へ 〜エコ生活のすすめ〜

 写真は本館2階にある事務室の前の様子です。
 前回の西院きょうとタイムの時,事務職員が「エコを意識した学校生活」について全校児童に話をしました。
「学校のトイレの電気がつけっぱなしになっていたので消しました。」
「家のお風呂でシャンプーをしている時,シャワーを出しっぱなしにしていません。」
など,学校や家でできるエコ生活を事務室に言いに来たら,スタンプを押してもらえる取組をしています。
 休み時間になると,何人もの児童が事務室を訪れています。
 また,事務室の前には,「家庭でできるエコについて楽しみながら学習できる掲示
物」も貼ってあり,児童がよく見に来ています。

画像1
画像2
画像3

2校合同冬見つけ

2月12日(金) 比叡山延暦寺境内まで,安井小学校と合同で冬見つけに行ってきました。楽しみにしていたケーブルカーに乗って比叡山駅に到着すると,そこには期待通り,雪がありました。食事をした後,安井小学校のお友だちといっしょに雪遊びをしました。寒さに負けず元気に遊ぶことができました。
画像1画像2

入学説明会・半日入学

 2月9日(火)14時から,体育館にて,来年度入学する新1年生の保護者の方にお越しいただき「入学説明会」を開催いたしました。入学までの心得や準備していただくこと,本校の給食・保健・安全について,説明をさせていただきました。
 教室では,新1年生が小学校生活を体験する「半日入学」を行いました。少し緊張気味でしたが,楽しそうに活動する様子が見られました。

画像1

3年 クラブ見学

 4年生から始まるクラブ活動。3年生は来年度にむけてクラブ見学を行いました。
 どのような活動をしているのか,どのような練習をしているのか,メモをしながらじっくり見学しました。4年生でクラブ活動が始まるのが,とても楽しみになりました。
画像1画像2

2年 図画工作科 紙版画の仕上げ

画像1
画像2
画像3
紙版画の仕上げを行いました。刷り上がった紙版画には一人ひとりの個性が出ていて,見ているととても楽しい気持ちになります。和紙の裏から薄めた水彩絵の具で着色すると,こんなにきれいな作品になりました。

矢車学級 小・中交流会

 2月4日(木)午前10時から小・中交流会をしました。はじめに自己紹介をして,次に西院中学校育成学級の生徒による読み聞かせがありました。矢車学級のみんなは,夢中になって話に聞き入っている様子がありました。
 そして,みんなでフルーツバスケットやボール送りをして遊びました。そのあとダンスを一緒に踊ったり,歌を歌ったりしてとても楽しく交流を深めることができました。
 最後に,中学生から一人一人に手作りのプレゼントをもらいました。
画像1画像2

3年 社会「昔を伝えるもの」

 3年生は社会科で昔と今のくらしの違いについて学習しています。
 今週,実際に七輪に火をつけてお餅を焼きました。トースターなどを使えば5分で焼けるお餅も,昔の人はこんなに時間をかけて焼いていたということが分かり,とても驚いていました。
「七輪で焼いたお餅はおいしい!」
「またやってみたい!」
という感想がたくさん聞こえてきました。
画像1画像2画像3

3年 なかよし給食

 給食週間の取組の一つに,「なかよし給食」があります。いつもは自分のクラスで給食をいただきますが,今日は他のクラスのお友だちと一緒に給食を食べます。いつもとは違うメンバーで,楽しそうに話をしながら給食を味わっていました。
画像1画像2

土曜学習 「茶道教室 〜 お茶を点ててみませんか 〜」

 土曜学習の様子です。地域にお住いの方を講師にお招きし,茶道教室を行いました。
 希望者36名が,茶筅を上手に使い,おいしいお茶を点てることができました。
「細かい泡を点てるのはむずかしかったけど,楽しかった。」
「自分で点てたお茶は,苦くてもすごくおいしかった。」
という感想が聞かれました。よい経験をさせていただくことできました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 おもちゃフェスティバル

画像1
画像2
画像3
1年生を招待して,「おもちゃフェスティバル」を実施しました。
 材料を集めて,遊び方を工夫して,たくさんのおもちゃを作りました。
「こうやって遊ぶんやで。」
「こうしたほうがよく飛ぶよ。」
などと声をかける2年生。1年生と関わる中で,やさしさを発揮している子どもたちの姿がたくさん見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp