京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up27
昨日:210
総数:756903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
24日(水)は町別児童会・集団下校があります。

卒業式 合同練習

 これまでそれぞれの学年で練習していましたが,今日は初めて,5年生と6年生で合同練習を行いました。3連休明けの火曜日にリハーサルを行い,水曜日に卒業証書授与式本番を迎えます。
画像1
画像2

2年 道徳「泣いた赤おに」

 道徳の時間に「泣いた赤おに」のお話を聞いて,学習しました。ペアトークをしたり,役割演技をしたりして,登場人物の気持ちを考えました。友達のために遠くに行ってしまった青おにに手紙を書き,全体交流もしました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「ボールけりゲーム」

 今年度最後の体育の学習として,「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。始めた頃に比べると,どの子どももとても上手になりました。数人の子がつないだパスが,ゴール前にいる子に渡り,シュートが決まる場面も見られました。
「プロみたい!」
と友達からほめられて嬉しそうにしていました。
 今年学習したことを,3年生の体育でも活かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 卒業式の練習

 来週の卒業証書授与式に向けて練習をする6年生の様子です。証書の受け取り方だけではなく,歩き方や立ち方等も練習し,日々上達しています。心のこもった「歌」や「別れの言葉」を聞いていると,寂しい気持ちでいっぱいになります。
 6年生の皆さん,残りわずかな小学校生活を有意義に過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

桜 咲く


 桜が咲きました。

 正門から入って右にある花壇のまだ150cmぐらいの桜の木です。
 この桜の木は,卒業式の時期に咲くように品種改良された桜で,3年前の6年生が卒業記念に植えてくれた木です。

 本日,京都市ではすべての公立中学校で卒業式が行われました。桜の木を植えた6年生が今日卒業した中学3年生です。
 
 中学3年生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

画像1

5年 スチューデントシティ学習4

 代表者会議もあり,シティ全体の様子などを交流したり,自分のブースの様子やおすすめの事について連絡したりしていました。
画像1

5年 スチューデントシティ学習3


 ブースの中で会議を開くこともありました。どうしたらお客様が来てくれるのか,どうしたら利益を出すことができるのかなど様々な話し合いをしました。自分の考えをしっかりと伝えることができていました。
画像1画像2画像3

5年 スチューデントシティ学習2


 ブースのみんなと協力したり役割分担をしたりしながら仕事を進めていきます。ショッピングタイムは楽しむだけでなく,収支記録帳もつけて,お金の流れをしっかりと自分で管理していました。
画像1画像2画像3

5年 スチューデントシティ学習1

 先週のスチューデントシティ学習2日目の写真です。学年の在籍数が多い西院小学校は毎年,自校だけで実施していましたが,今年度は2日間,2クラスずつに分かれて,嵯峨野小学校のお友達と交流することができました。どの児童も緊張感をもって仲よく働く様子が見られました。
画像1画像2画像3

3年 図工「トントンドンドンくぎうち名人」

 図工の学習でかなづちの練習に取り組んでいます。たくさんの木切れを釘でつないで作品を作ります。初めは力の入れ方がうまくつかめず,くぎをまっすぐに打つことに苦戦していましたが,だんだんまっすぐ打ち込むことができるようになってきました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp