京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:189
総数:757767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

放課後まなび教室 閉講式

 放課後まなび教室の閉講式を行いました。
 1年間を通して,子どもたちは,宿題や読み書きなど,自主的に学ぶことができました。その成長した姿を,校長先生から褒めていただきました。
 子ども達は,
「宿題が自分でできるようになりました。」
「自主勉強を進めることができました。」
「たくさんの本を読むことができました。」
と1年間を振り返り,感想を言うことができました。
 このように子ども達が安心して自主的に学ぶことができたのは,放課後まなび教室のスタッフの皆様方のおかげです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写「学習のまとめ」

 3年生から始まった書写の学習。いよいよ3年生最後の書写の授業です。
 学習のまとめとして,「光」を書きました。縦画,横画,はね,はらい,点画…3年生で学習した内容が全て入っています。集中して作品を仕上げることができました。
 片付けも,自分たちで最後まできれいにできるようになりました。
画像1画像2

2年 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3

 来週月曜日に行われる児童会主催「6年生を送る会」に向けての練習の様子です。
 2年生は出し物で言葉とダンスを贈ります。ハートいっぱい,笑顔いっぱいで踊ります。6年生のお兄さん・お姉さんがきっと笑顔になってくれることと思います。

2年 図画工作 「まどをひらいて」作品観賞会

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に作った「まどをひらいて」の作品を並べて,作品観賞会をしました。 一人ひとりの作品に込められた思いを交流しました。アイデアがおもしろい作品の子から説明を聞き,
「なるほどねえ!!」
とびっくりさせられる様子が見られました。

3年 給食の様子

 3月1日の給食はひなまつり献立でした。ちらし寿司でお祝いをします。
 デザートは,みんなが楽しみにしている三色ゼリーです。年1回のお楽しみです。3色のゼリーをを一緒に食べる子,1色ずつ味を確認しながら食べる子,見た目の美しさも楽しみながら楽しく味わっていました。
画像1

交通安全を見守ってくださった方々への感謝の会

 3月1日(火) 児童会主催「交通安全を見守ってくださった方々への感謝の会」を行いました。
 全校児童が拍手でお迎えした後,西院第一交通安全推進会の方々,西院第二学区安心安全推進会の方々,安全ボランティアの方々に感謝状をお渡ししました。
 そして日頃の感謝の気持ちを込めて児童会代表がお礼の言葉を述べました。
「863名もいる私たちが,1年間安全に登下校できたのは,皆さんのおかげです。」
「登校の時も,下校の時も,1年生から6年生のすべての児童が通るまで見守ってくださり,ありがとうございます。」
と,心を込めてお伝えすることができました。
 また,本日はご都合でお越しいただけませんでしたが,毎日の旗当番等でお世話になっているPTA地域委員会の方々にも感謝状をお渡しします。

 今日の会には代表の方々にお越しいただきましたが,日頃,西院の子どもたちを見守っていただいております多くの皆様,児童・教職員一同,日々感謝しております。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

まいちゃれんじ発表会・自由参観・学級懇談会

 2月26日(金) 今年度最後の自由参観・学級懇談会を行いました。
 また,3年生から6年生は午前中に総合的な学習の時間で調べたこと・考えたことを発表する「まいちゃれんじ発表会」を行いました。
 今年度は,12月15日に西院中学校2年生から教わったプレゼンのコツを生かし,身振り,手振りを加えながら話したり,聞き手に「伝わっているかどうか」を確かめながら発表することができました。また,聞き手は,わかりにくいことがあれば発表の途中でも手を挙げて質問したり,うなずく等の反応を示しながら聞くことができました。

 ご来校いただきました地域・保護者の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

造形展

 2月25日(木)から2月27日(金)の正午まで,造形展を開催しております。西院小学校児童の作品だけでなく,地域・保護者の方々の作品,春日幼稚園,向上社保育園,西院保育園,西院幼稚園,清明幼稚園,妙覚保育園の園児の作品,西院中学校の生徒の作品,二条城北小学校,西総合支援学校の児童の作品も展示しております。ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

5年生 学級活動2

 資料に真剣に目を通し,カップラーメンなどにふくまれる塩分が予想以上に多いことや,塩分は摂りすぎになりやすいことに驚きの声を上げていました。
 一方で,自分の普段の食生活がお家の人のおかげで,塩分控めに調節されていることに気付いた子もいました。
 金井先生は最後に,
「自分だけでなく,家族みんなで考えてほしいです。」
とおっしゃっていました。
画像1

5年生 学級活動

 栄養教諭の金井先生と「食についての学習」を行いました。今回のめあては,摂りすぎ注意『3s(さとう・しお・しぼう』の中の,『しお』についてでした。
 塩分を取りすぎることで,高血圧・動脈硬化・胃がんになる危険性が高まる可能性があることや,適切な塩分の摂取量について説明していただきました。
 その後は,日常の食生活の塩分量を計算し,どのようにしたら塩分を減らすことができるかについて考えました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 5年スチューデントシティ学習
3/9 5年スチューデントシティ学習
3/11 シェイクアウト訓練

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

非常措置

学校経営方針

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp