京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up181
昨日:161
総数:757755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

登校班の旗をいただきました

画像1
本校では,毎朝,集団登校で登校しています。
集団登校では,必ず旗当番の保護者の方が一緒について,子どもたちの安全を見守ってくださっています。
その旗が,ずいぶん古くなってきたため,地域の社会福祉協議会から,新しい登校班の旗をいただきました。4月から,新しい旗を使いたいと思います。
西院の地域では,何年も前から「西院の子どもは,西院で守る」を合言葉に,子どもたちを見守ってくださっています。
たくさんの大人の方に支えていただいていることを忘れず,安全に気を付けて登下校していきたいですね。

4年 大なわがんばってます 1

 大なわ大会が2月17日に予定されています。
 4年生のみんな,練習がんばっています。
画像1
画像2
画像3

朝食って大切だね

画像1画像2画像3
2年生は今日はお楽しみ,年に3回の金井先生からの食の指導の日。朝食の必要性について,金井先生から紙芝居でお話をしてもらいました。そして,登場人物の「花子さん」が,食生活を改善するためにどうすればいいか,班で話し合いをしました。

その後,ランチルームにて給食をいただきました。
授業の後ということもあり,全員が時間内に完食!!
「時間通りに食べることができたよ!」とうれしい声で
報告してくれる子がたくさんいました。

おやじの会「ドッジボール大会とおやじカレー」 その3

ドッジボールの後,カレーとソーセージをいただきました。甘辛,中辛,辛口,激辛の中から辛さを選べるようにしていただき,子ども達は喜んでいました。
 子どもも大人も「おいしい。おいしい。」と言って食べていました。
 おやじの会の方々,楽しいひと時をプレゼントしていただき,ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

おやじの会「ドッジボール大会とおやじカレー」 その2

体育館でドッジボール大会が行われている間,家庭科室ではおやじの会の方々が,手づくりカレーを作っておられました。写真に写っている青いTシャツは,12月に完成した西院おやじの会オリジナルの「おやじTシャツ」です。胸には「さいいん」という字でハートをかたどったワンポイント,背中にはダイナミックな字体で「おやじ」と書かれています。西院中学校美術部の生徒がデザインしてくれました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会「ドッジボール大会とおやじカレー」 その1

 2月8日(日)毎年開催していただいている,おやじの会「ドッジボール大会とおやじカレー」が行われました。
 9時から11時30分までの2時間30分は,大人VS子どもや子ども同士の対決など,ドッジボールを思う存分楽しみました。
 下の写真は,怪我を防止するため,全員でラジオ体操をしている様子などです。

画像1
画像2
画像3

3年生  七輪を使って

画像1画像2
 5日(木)の5・6校時に,七輪を使った体験学習をしました。
 先週に予定していたのですが,雨のため延期になっていました。天気予報では,雪の予報で心配していましたが,子どもたちが楽しみにしていたので行いました。
 今回は,矢車学級のみんなも一緒にしました。

 まず,火を起こすところから始めました。炭になかなか火が付かず,子どもたちは悪戦苦闘していました。徐々に付き始めると,子どもたちは嬉しそうでした。

 網の上に餅を置き,まだかまだかと見つめる様子は,とても可愛らしく見えました。
 少しずつ膨らみ始めると,あちらこちらから歓声が上がりました。

 自分たちで苦労して焼いたお餅は格別においしかったようで,あっという間に食べていました。
 後片付けをしていると,

 「今はとても便利だけど,昔はいろいろと大変だったんだね。」

と友だちと話す様子が見られました。子どもたちがそう感じてくれていて嬉しいです。
 

自分だけのシェードづくり

画像1画像2画像3
 校内造形展に向けて,矢車学級の今年の立体作品は「自分だけのシェード」を作ることになりました。
 膨らませた風船に,糊をつけた和紙を何枚も何枚も丁寧に貼り付けていきます。みんな真剣な表情です。乾いたら,自分だけの感じで飾り付けをしていきます。どんなふうになるのか,楽しみです。

スチューデントシティにぎわう! 〜汗を流す各社社員〜 4

 上:セコム
 中:ローソン
 下:区役所
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティにぎわう! 〜汗を流す各社社員〜 3

 上:西利
 中:フジゼロックス
 下:au
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp