京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:449
総数:752694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

平成26年度 修了式

3月24日(火) 平成26年度の修了式を行いました。全校児童で校歌を歌い,5年生児童の代表が修了証を受け取りました。その後,校長先生から,春休みの間,けがや事故に気をつけるように,また,健康で過ごせるようにというお話を聞きました。そして,
「1年間,よくがんばりました。」
という言葉と共に,大きな5重の花丸をもらいました。

修了式の後,2時間目に大掃除を行いました。1年間使った教室や廊下などをぴかぴかにして渡せるよう,がんばって掃除をしていました。

西院小学校の児童のみなさん,1年間いろいろな場面で活躍する姿を見せてくれましたね。4月からも一人一人が光り輝く毎日を過ごせるようにしていきましょう。

地域・保護者の皆様,平成26年度も多大なるご支援・ご理解をいただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式

 3月20日(金) 穏やかな春の日差しに包まれた今日,平成26年度の卒業証書授与式が挙行されました。
 式の終了後,地域・保護者の方々,教職員,5年生が作った花道を通り抜け,卒業生が巣立って行きました。
 6年生のみなさん,卒業おめでとう。あなたたちの活躍を,これからもずっと応援し続けます。
画像1
画像2
画像3

2年 学年交流 〜ドッジボール対決!〜

画像1画像2画像3
 2年生は,学年のみんなでドッジボール大会をしました。
 クラスを2つに分けて2チームを作り,合計10チームでトーナメント形式で行いました。
 決勝戦はなんと3組同士の対決となり,優勝も準優勝も3組という結果になりました。 大縄大会に続き,3組の完全勝利でした!今年度最後の体育の学習,学年のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。3年生になっても,がんばってください。

おやじの会 長いすの修繕

 3月15日(日) おやじの会の方々が卒業式に向けて,午前10時からの2時間,長いすの修繕をしてくださいました。
 体育館の裏に,児童の安全上使用不可とされ積み上げられていた150脚以上の長椅子。
 部品の交換やくぎの打ち付け等をしていただき,50脚以上の長いすが使えるようになりました。本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

6年 卒業遠足(京都市動物園)

 3月11日(水)に小学校生活最後の遠足で京都市動物園に行きました。
 2年生の遠足で訪れた懐かしの場所です。
 動物園に行く前に元白川小学校にて,動物園で働いておられる獣医さんのお話を聞きました。京都市動物園の歴史から動物の命を守る仕事について,そして動物園のお勧めスポットなどたくさんのお話を伺うことができました。
 動物園ではグループで協力して,クイズラリーをしながら見学を楽しみました。園内は大きくリニューアルされており,動物たちの姿を間近に感じることができるよう工夫されています。
 「6年生で動物園!?」と言っていた子どもたちも笑顔いっぱい楽しんでいました。小学校生活最後の友だちとの校外学習。最高の思い出づくりとなりました。
画像1
画像2
画像3

4年 食育

 栄養教諭の先生から,血液のもととなる「鉄」について教えていただきました。
 鉄が足りなくなると,体にどのような症状が起きるのか,鉄はどのような食べ物に多く含まれているのかを学習しました。
画像1画像2

4年 矢車学級のお友達と交流

 3月13日(金)4年生と矢車学級のお友達で,おにごっこなどのゲームをして交流しました。
 4年生以外の矢車学級のお友達とも一緒に遊んだり話をしたりすることができて,楽しい時間になりました。
画像1画像2

部活動お別れ試合・お別れ演奏会 その2

 お別れ試合は,教職員との対戦です。和やかな雰囲気の中,スポーツや百人一首を楽しみました。演奏会では,素敵な合唱・合奏が披露されました。6年生のみなさん,中学校でもぜひ部活動に入り,活躍してください。
画像1
画像2
画像3

部活動お別れ試合・お別れ演奏会 その1

3月11日(水) 明日は部活動閉講式です。本日と先週の水曜日に「部活動お別れ試合」と音楽部の「お別れ演奏会」が行われました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その2

 それぞれの学年が出し物を行い,歌やダンスを披露したり,メッセージを届けたりしました。6年生は,多くの子が目に涙を浮かべ,在校生に思いを伝えた後,「旅立ちの日に」を歌いました。
 卒業証書授与式まで,6年生が学校に来るのは後9日です。
 6年生のみなさん,残りわずかな小学校生活を有意義に過ごしてくださいね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業開始(〜4月7日)
3/26 新班長集合  PTA実行委員会  地域委員会
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp