京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:185
総数:757070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

6年生を送る会 その2

 それぞれの学年が出し物を行い,歌やダンスを披露したり,メッセージを届けたりしました。6年生は,多くの子が目に涙を浮かべ,在校生に思いを伝えた後,「旅立ちの日に」を歌いました。
 卒業証書授与式まで,6年生が学校に来るのは後9日です。
 6年生のみなさん,残りわずかな小学校生活を有意義に過ごしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その1

 3月9日(月) 今日は,全校児童が体育館に集まり,児童会主催「6年生を送る会」を行いました。
 卒業証書授与式には5年生が児童代表で参加しますので,1〜4年生にとっては,6年生全員と過ごす最後の時間です。
画像1
画像2
画像3

6年 卒業対策事業「ミニ運動会」

 3月8日(日) 6年生の卒業対策事業として,クラス対抗「ミニ運動会」が行われました。
玉入れ,おたまリレー,4択クイズ,ドッジビー・・・どの競技も大変盛り上がりました。
PTA卒業対策委員の皆様,楽しい企画をしていただき子ども達は喜んでおりました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

 来週の月曜日3月9日に,6年生を送る会をします。2年生は言葉とダンスと歌で,6年生に感謝の気持ちを届けます。みんなのよく知っている「あの歌」です。
 子どもたちは,毎日休み時間にダンスの練習をしています。2年生らしくて,とっても元気いっぱいの発表になりそうです。
 6年生のお兄さん,お姉さんに,気持ちが伝わるといいですね。

画像1
画像2
画像3

4年 算数「立方体と直方体」

 算数の学習で展開図の書き方を学習したので,工作用紙を使ってさいころ作りに挑戦しました。
 お家ですごろくをする時などに使ってほしいと思います。
画像1画像2

4年 書写

 1年間の書写の学習のまとめとして,「元気」を書きました。
 そりの筆づかいに気をつけて,どの子も半紙いっぱいに
力強い運筆でのびやかに書きあげました。
画像1画像2

ハンドベルコンサート,大成功!

画像1
 矢車学級では,一人が1〜2の音を決めて,みんなで心を一つにしてメロディを奏でるハンドベルコンサートを行いました。
 一人で,何音も担当する子もいましたが,みんなが自分の責任を果たすことができました。
 今年は,二重奏にもチャレンジして素敵な響き合いを聴いてもらい,「すごい!」と絶賛されました。やったあ!

交通安全を見守ってくださった方々への感謝の会

 3月3日(火) 全校児童が体育館に集まり,児童会主催「交通安全を見守ってくださった方々への感謝の会」を行いました。
 日頃の感謝を込めて,拍手でお迎えした後,児童会代表が感謝の言葉を述べました。
「いつも私たちの安心・安全を守っていただき,ありがとうございます。」
「笑顔で挨拶をしていただいたり,困っている時に声をかけたりしてくださった時,とてもうれしかったです。」
 いくつもの感謝の気持ち,いつもの優しい笑顔で受け止めてくださっていました。
 学校長からの感謝状贈呈の後,児童からは花束をお渡しさせていただきました。そして,「西院第一交通安全推進委員会 会長様」が,昨年末に「緑十字金賞」を受賞されたことを,児童と共にお祝いいたしました。

 今日の会には代表の方々にお越しいただきましたが,日頃,西院の子どもたちを見守っていただいております皆様にも,児童・教職員一同,日々感謝しております。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

6年 食の学習

食の学習をしました。今回のテーマは「カルシウム」です。今の子どもたちにとって,最も不足がちになる栄養素が「カルシウム」です。しかし,12歳の成長期を迎える子どもたちの健康な成長を促すには無くてはならないものです。この時期にカルシウムをしっかりと摂取できるかどうかが,将来の骨の丈夫さを左右するほどです。給食では1日に必要な摂取量の約3分の1以上を取れるように献立が工夫されています。しかし,中学校に行くと,給食がなくなってしまう分,カルシウムもより一層不足がちになってきます。そんな中でも,自分たちで意識して,おうちの人とも相談しながら,必要量のカルシウムをしっかり摂取するにはどんな工夫ができるかを考えました。例えば,朝食にヨーグルトを食べたり,お弁当に小松菜などカルシウムを多く含む食材を入れたりするなどです。これを機にご家庭でもカルシウムへの意識を高め,子どもたちの健全な成長を促すための工夫を考えてみてはいかがでしょうか。
画像1画像2

本日より造形展が始まりました

画像1
体育館が「芸術の森」になりました。
子どもたちの思いがつまった,素敵な作品がいっぱいです。
また,文化ホール・多目的室・生活科ルームには,西院校区の幼稚園・保育園(西院幼稚園・春日幼稚園・向上社保育園・妙覚保育園・西院保育所・清明保育園),西院中学校,地域の方々の作品を展示しております。是非,ご覧ください。

<鑑賞できる時間帯>
 2月26日(木) 9:00〜14:30
 2月27日(金) 9:00〜18:00
 2月28日(土) 9:00〜12:00
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク回収日   人権デー
3/11 6年卒業遠足 フッ化物洗口 音楽部お別れ演奏会・6年お別れ試合(バレー・陸上)
3/12 5年ALT授業 部活動閉講式(昼休み)
3/13 学校安全・健康の日
3/16 DO YOU KYOTO?デー

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp