京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up307
昨日:378
総数:752516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)は、着任式・始業式・入学式があります。

幼稚園保育園の子をお招きしよう!

 1年生は,12月13日(金)に幼稚園保育園の子をお招きしました。秋見つけで見つけたどんぐりや松ぼっくりを使って,生活科でリースを作ったり,図画工作科で画用紙に作品を作ったりしました。その楽しさを幼稚園保育園の子にもひろげたくなり,お招きの会を開きました。
当日は,みんなに楽しんでもらえるように,色々な工夫をして会の準備をしてきました。当日は,いつもよりお兄さんお姉さんになった1年生の姿をたくさん見ることができました。
 幼稚園保育園のみなさん,来てくれてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会&おやじカレー

画像1画像2画像3
 毎年恒例になりました,親子ドッジボール大会&おやじカレーを12月8日(日)に行いました。親子でカレーを作り,ドッジボールで楽しみました。たくさんドッジで汗をかいた後に,朝早くから煮込んで作ったカレーを食べました。とってもおいしかったです。みんなたくさんおかわりをして食べていました。

秋見つけ

 12月4日(水),矢車学級が秋見つけに行きました。山ノ内小学校,安井小学校の育成学級と3校合同で,船岡山と大宮交通公園に行きました。
 船岡山では,紅葉したモミジの葉や黄色いイチョウの葉を中心にきれいな葉を拾いました。また,いろいろなドングリやマツボックリをたくさん拾いました。マツボックリはなかなか見つからなかったのですが,場所をいろいろ変えて探してみるとたくさん落ちているところが見つかりました。みんな喜んで袋いっぱい拾っていました。
 そのあと,大宮交通公園に行きました。お弁当を食べた後,イチョウやモミジに囲まれた中で,3校で交流して遊びました。どんじゃんけんをしたり滑り台を滑ったりといろいろ楽しく交流できました。1年生の子が「他の学校のお友達と遊べて楽しかった」と喜んでいました。
画像1
画像2

花育活動(1年生)

 12月3日(火)日本フラワーデザイナーの方たちに来ていただいて,1年生の子どもたちは,フラワーアレンジメントを楽しみました。
 カーネーション・ガーベラ・ネリネ・スプレイバラ・アイリスなど多くの花に触れることができました。色鮮やかな花,形が面白い花,それぞれの花の美しさを楽しみながら自分の好きな花を選びました。
 そして,長さを調節し慎重に茎を切りペットボトルの鉢に挿しました。色合いやバランスを考えながら,一本一本花を挿していく子ども達の瞳はキラキラ輝いていました。
 世界に一つだけの素敵な鉢がたくさんできあがりました。植物を実際に手で触れることで,植物の美しさを楽しむこと,大切にすることを学べた時間になったと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 絵手紙教室

 11月30日(土)土曜学習がありました。地域でイラストや絵手紙を教えておられる方を講師にお招きした絵手紙教室でした。筆を使って輪郭を描く描き方や,色の塗り方を教えていただきました。
 また,絵手紙なので,絵を描いた後,どんな言葉を添えるとよいか教えていただきました。
 子どもたちは,持ってきていただいた野菜や果物を一生懸命見て絵を描いていました。 どの子の絵手紙も,自分らしさが表れていました。とても素敵な作品ができたのでみんな嬉しそうでした。これを機会に,クリスマスカードや年賀状をぜひ描いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp