京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up109
昨日:189
総数:757872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

まいちゃれんじ 『共に生きる〜うれしい思いをひろげよう〜』

 4年生総合学習の「まいちゃれんじ」では,「共に生きる」をテーマにだれもが関わり合えるために自分ができることを考えていきます。今日は,ゲストティーチャーのお話を聞きました。また,コミュニケーションは「手話」だけでなく,「身振り」や「筆談」,「空書」など,手話を知らなくても関わり合えることを教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

1年「あきみつけ2」

 11月27日(水)に,1年生は,2回目のあきみつけに出かけました。場所は,西京極総合運動公園。黄色い葉っぱや赤い葉っぱがたくさんあり,子どもたちは,「黄色いじゅうたんだ!」「今度は赤い世界に入ったぞ〜。」と大興奮でした。2回のあきみつけで集めた宝物を使って,図画工作科や生活科でどんな作品ができるか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

音楽集会 心を合わせたハーモニー

 11月25日(月),音楽集会がありました。最初に「山の朝」を歌いました。この日に向けてそれぞれ教室で練習し,初めて全校のみんなで合唱しました。一度歌った後,教頭先生により良く歌うためのポイントを教えていただきました。教頭先生に教えていただきながら,部分練習をして,もう一度合唱しました。
子どもたちは一度目よりも美しく歌うことができていました。担任が歌っている子どもの様子を見て,表情豊かに歌っていた子どもをそれぞれのクラスから1名,中心のステージに出るように声をかけました。3回目に合唱するとき,みんなは歌のポイントを意識し,友達の表情を参考にしながら楽しく歌っていました。
 そのあと,2曲目の「すてきな友達」の歌の練習に取り組みました。「山の朝」と同じように,教頭先生に教えていただきながら練習し,うまくなりました。800名を超える全校児童の美しいハーモニーはとても聞きごたえがありました。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜鈴鹿オートリサイクルセンター 本田技研鈴鹿製作所〜

画像1画像2画像3
 5年生は,11月22日(金)に,鈴鹿オートリサイクルセンターや本田技研鈴鹿製作所の見学に行きました。案内係の方の話をしっかり聞くことがきでました。また、大切なことはしおりにメモをしていました。車には興味がある子もない子も様々ですが帰りのバスの中ではホンダの車を探していました。

あきみつけに いってきました

 1年生は,11月22日(金)に京都御苑へ秋見つけに出かけました。イチョウやモミジが紅葉し,暖かい日でした。母と子の森やこおろぎの里で,いろいろな形や大きさのどんぐり,松ぼっくり,葉っぱをたくさん拾いました。秋のたからものをたくさん拾った子どもたちの笑顔がはじけていました。
画像1
画像2
画像3

人権集会がありました。

 11月21日(木),人権朝会がありました。最初に,校長先生が絵本「ハチドリのひとしずく いま,私にできること」(光文社 監修 辻 信一)を紹介されました。森が火事になった時,たくさんの動物が逃げ出しても,ハチドリだけは水をひとしずく,ひとしずく運んで火を消そうとした話です。ハチドリは,他の動物に笑われても「私は,私にできることをしているだけ」と答えたお話です。このお話の後,西院小学校の一人一人が輝くために自分ができることは何か,自慢できることは何か考えてみましょうとお話されました。そして,「先生の自慢は,小学校・中学校・高校とそうじ時間に友達が遊んでいても,一人でもちゃんとそうじをしていたことです。」と,校長先生の自慢を教えていただきました。
 子どもたちは,教室に戻り,「心のノート」を使って,校長先生のお話をもとに自分たちが輝くためにできることについて話し合いました。そして,それぞれ,自分ができることをカードに書きました。模造紙に張って廊下に掲示してあります。来校された機会に,是非読んでみてください。

画像1
画像2
画像3

2年生「のはらたんけんレッツゴー!!」

画像1
2年生は,自分たちで考えたオリジナル「のはらうた」を動きをつけたり,読み方を工夫したりして発表しました。西院小学校の素敵な野原を探検していただけたでしょうか? 楽しく発表することができ,子どもたちも大喜びでした!

学習発表会1年生 〜くじらぐも〜

画像1画像2
 1年生は初めての学習発表会。緊張の中,元気いっぱいの発表でした。国語で勉強した「くじらぐも」を舞台の上で生き生きと表現できました。運動会で学んだダンス,音楽で勉強した鍵盤ハーモニカ,体育で学習したマットあそび,そしてみんな揃っての合唱と,今までの学習を生かした発表になりました。この経験を生かして,日々の生活でもぐっと頼もしい1年生になってくれることと思います。保護者の皆様,お忙しい中ご家庭での練習や,当日の参観等,ご協力ありがとうございました。

6年4組 さがす大捜査線〜きいちゃんと謎の組織編〜(劇)

画像1画像2
 6年4組は,自作劇に取り組みました。みんなで考えて,いろいろ相談して一生懸命練習しました。大道具も小道具も協力して作りました。しっかり演じて楽しくできました。

6年1組 自己表出(表現)

画像1画像2
6年1組の演目は,自己表出(表現)でした。どのように表現するのかみんなで話し合いました。ダンスや新体操など堂々と演技するすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp