京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:185
総数:757085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

なかよし港到着

 4年生は,みさきの家「なかよし港」に着きました。船のデッキで自然の風を受け,気持よさそうでした。
画像1
画像2
画像3

4年生みさきの家 第1日出発式

画像1
画像2
画像3
 4年生は,10月17日(木)に三重県にある「みさきの家」に2泊3日の宿泊学習くぉ行いました。出発式には,130名全員欠席0で「エイエイオー」の掛け声で出かけました。心配した台風26号も通り過ぎた秋空のもと,元気に出かけました。

平安騎馬隊と安全学習 その2

 安全の学習が終わると,下校です。2頭の馬は,給食室の出口と,校門のところに分かれて下校する子どもたちを見送っていただきました。下校する前に,馬に触れてもいいと言っていただいたので,馬の前に長い行列ができました。残っていた1年生も行列に加わっていました。一人一人優しく馬に触れて,馬を感じていました。そのころには6時間目も終わり,3年生以上も触れたい児童が並びました。子どもたちは名残惜しそうにしながら,下校していきました。
 登下校で,悲しいニュースが続きます。お家でも登下校の安全について,自分の身を守る方法について日ごろから話し合っていただきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊と安全学習 その1

 10月11日(金),前期最後のこの日,下校時に合わせて平安騎馬隊が西院小学校にやってきました。5時間で下校する2年生が,平安騎馬隊の方のお話を聞きました。自分の身を守るためにどうすればよいのか,こども110当番の家の活用についてなどのお話をしていただきました。
 安全についての学習の後,デモンストレーションをしていただきました。2頭の馬が,合図を聞いて,かけ足したり,ゆっくり歩いたりと運動場の中を動き回りました。馬の様子が,とてもかっこいいと子どもたちは喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式 通知票渡し

 10月11日(金)は前期の終業式でした。式では,校長先生のお言葉をみんな静かに聞いていました。校長先生は,通知票を見ながら前期を振り返り,後期の学校生活に生かすようにとお話されました。
 教室に帰ると,各学年時間は違いますが,担任の先生に,一人一人,頑張れたところや後期に力を伸ばすところ等の話をしてもらいながら,通知票をもらいました。1年生は,はじめてもらう通知票でした。少し緊張した面持ちで担任の先生のお話を聞いていました。お家でも,できたところはほめていただき,力が足りなかったところについては,後期に一緒に伸ばせるように取り組むお話をしていただけるとありがたいと思います。
画像1
画像2
画像3

芸術の秋 ふれあいコンサートに向けて

 4年生は今,10月26日(土)に行われる「ふれあいコンサート」に向けて,歌とリコーダーの練習に取り組んでいます。学校の代表としてリコーダーで「エーデルワイス」を演奏し,「はじめの一歩」の合唱をします。
 この日,あるクラスでは,音の強弱や長さに気をつけながら,リコーダーの演奏の練習をしていました。また,リコーダーの練習の後,「はじめの一歩」の歌を聞かせてくれました。全員で綺麗な歌声で歌っていたので驚きました。担任に聞いてみると,歌を歌うポイントを教頭先生に指導してもらい,練習したことでうまく歌えるようになったということでした。この日は1クラスだけ聞かせてもらいましたが,ふれあいコンサートでは4クラス(土曜日なので,当日参加できる児童)で演奏し,歌います。きっと会場に綺麗な笛の音と,美しい歌声を響かせてくれると思います。ご都合の付く方は,是非,西院小学校の体育館に来ていただけたらと思います。
画像1
画像2

2年生 「町をたんけん 大はっけん」

 2年生は今,生活科で「町をたんけん 大はっけん」の学習をしています。西院の町を探検し,今まで知らなかったことを発見して,自分たちの町をより詳しく知ろうという学習です。町のことだけでなく,そこで働く人の思いや願いも知るために学習しています。10月4日(金)に,グループごとにお店にインタビューに行きます。今日は,お店の方にインタビューをする最後の準備をしていました。
 子どもたちは,グループでインタビューの練習や質問内容の確認と話し合いをしました。また,先生にお店の人になってもらい,最初のあいさつから,質問,最後のあいさつまでを練習しました。自分の原稿を読んで練習もしていました。忙しい中,時間を取っていただくお店の人に失礼のないようにしっかりと取り組んでいました。
 明日は,いよいよインタビューに出かけます。お店の人だけでなく,保護者の皆さんにもお世話になります。子どもたちは緊張すると思いますが,しっかりとインタビューして,お店の人の思いや願いを聞いてきてほしいと思います。そして,インタビューしたことを交流し,たくさんの人の思いや願いを知って,より深く西院の町を知り,自分の町を今まで以上に好きになってくれたらと思います。

画像1
画像2
画像3

5年生 人文字にチャレンジ その5

 最後に,体育館で自分たちが人文字「絆」を作り上げる様子のビデオを見ました。1度も練習しないでチャレンジしましたが,ビデオで見ると,5年2組の友達を中心にして綺麗に「絆」という文字が完成していきました。そのビデオを見てみんな力を合わせることの大切さと素晴らしさを改めて感じたようでした。ぜひ,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 人文字にチャレンジ その4

 それぞれが持っている画用紙には,思いを込めた「絆」の文字が書かれていました。この画用紙をゆらしながら,大きな声で歌いました。運動会が終わって静けさを取り戻した運動場に,5年生の絆を表す力強い歌声が響きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 人文字にチャレンジ その3

 形ができると最後に青色とオレンジ色の画用紙を持って立ち上がりました。秋晴れの綺麗な青空のもと,「絆」という文字が完成しました。それからみんなで,「あと一つ」の歌を合唱しました。5年生が,目標に向かって一つになった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp