京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up64
昨日:189
総数:757827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
25日(木)は矢車・1・3・5年、26日(金)は2・4・6年の授業参観・学級懇談会があります。

解散式

画像1
画像2
 4年生2泊3日の活動もいよいよ最後の解散式です。多くの保護者の皆様のお出迎えを受け,子どもたちと「ただいま」「おかえりなさい」とあいさつをしました。
 退所式の時もそうでしたが,5分前行動よりも10分前行動が見事にでき,おかげで,解散式も早くできました。この活動の中で,多くの成長が見られた4年生でした。この成果は,来年度5年生の「山の家」での活動に活かせるものとなりました。皆様,本当にありがとうございました。これで,活動レポートを終了したいと思います
 130名欠席0全員参加の西院小学校でした。

鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
 退所式の後,鳥羽水族館に行き,さまざまなショウを見ました。

退所式

画像1
画像2
画像3
 2泊3日の活動もいよいよ最終です。130名無事に活動を終え,退所式に臨みます。

キャンプファイヤー2

画像1画像2
 子どもたちは,それぞれの出し物を楽しんでいました。最後にファイヤースターを見ながら,野外活動の思い出を胸に残し,キャンプファイヤーの終わりを迎えました。

キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
 2日目の最大の行事はキャンプファイヤーです。天候が心配されましたが,不思議と雨が降りませんでした。そこで,第1営火場で厳粛に行うことができました。これで,2日目の予定していた活動が無事終わりました。女子はテントでの宿泊ができませんでしたが,暖かなプレイホールで寝袋体験をしながら,キャンプファイヤーの夢をみることでしょう。

夕食

画像1画像2
 みさきの家での最後の夕食です。みんなおいしそうに食べています。ご飯のおかわりをする子が多くいました。

緊急 4年野外学習 予定変更のお知らせ

 みさきの家での2日目の活動は,午後1時30分現在,予定通り「浦山ラリー」を行っています。130名元気に参加しています。しかし,この後,降水確率50%で明日早朝には雨が降るそうです。帰る頃には,天気も持ち直すと思いますが。子どもたちの体調を最優先するため,残念ですが,女子のテントでの宿泊は屋根のある施設に変更いたします。なお,屋内にても,寝袋体験をしたいと考えています。
 また,野外でのキャンプファイヤーにつきましても,夕刻の段階で屋内プレイホールにて行うこともありますので,ご理解いただきたいと思います。
 

昼食

画像1
画像2
画像3
 昼食は,ハンバーグが中心でした。

宮崎浜

画像1
画像2
画像3
 宮崎浜で磯観察を予定していましたが,波が強く潮だまりもありませんので,急きょ「地層」の学習になりました。

朝食

画像1画像2
 2日目の朝の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp