京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up132
昨日:177
総数:259393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

授業参観(高学年)

画像1画像2画像3
 今日は今年度最後の授業参観(高学年)でした。各学年の様子を見ていると、それぞれテーマは違うものの、今思っていることや、考えていることを堂々と発表している姿が格好よかったです。たくさんの方に見ていただき緊張もあったと思いますが、よく頑張っていたと思います。保護者の皆様も見に来てくださりありがとうございました。

4年生 図画工作科

図画工作科では、「まぼろしの花」に取り組んでいます。

茎・葉があること、一輪であること以外はすべて自由です。
見たことのない花がどんどん生まれていきます。

今回は、色をつける材料もコンテ、パス、絵の具を自分の思いに合うように選んで使っています。
それぞれの画材の良さをいかして描いていきます。

どんなまぼろしの花が生まれるのか・・・
鑑賞の時間がとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合『人・ゆめ・生き方』

画像1
画像2
画像3
今日は自分の夢についての発表会です。

これまでにたくさん調べ学習をして、準備をしてきました。

パフォーマンスタイムではクイズをしたり、実演をしたりと一人一人の個性が光っていました。

夢に一歩一歩近づけるように、今からできることをこつこつがんばっていきましょう!

中学校給食試食会(6年)

画像1画像2画像3
 中学校給食の試食を行いました。子どもたちは「意外とおいしい」と言いながら味わっていました。栄養教諭の話に「なるほど」とうなずく様子もありました。中学校の給食をイメージできたのではないかと思います。

消防署見学(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生では、社会科で「安全なくらしを守る」という単元の勉強をしています。その単元では消防署の役割について勉強していて、今日は実際に見学に行ってきました。子どもたちは興味津々で、消防署の仕組みや消防士さんの仕事の様子を聞いていました。装備をもった時には「重い!これを身に着けて走っているなんて!」と驚いていました。

【3年生】社会科「消防署見学」

画像1
画像2
 社会科「火事をふせぐ」の学習で、消防署へ見学しに行きました。火事が起こったときや起きていないときに消防署の人がどのようなことをしているのかを真剣に話を聞くことができていました。また「あ。思ったよりも重い。」や「服を着るのがそんなに早いんだ。」などたくさんの新しい発見ができたようです。これからどんなことが分かったのかまとめていきたいと思います。

給食週間です

今週は給食週間です。

毎日の給食に感謝をしつつ、給食を楽しんでもらいます!!


水曜日の大きいおかずには、ハッピーキャロットが入っていました。当たった児童には、給食キャラクターのしおりがプレゼントされました。しおりは、給食委員会の児童の手作りです。

また委員会の児童は、給食カルタ大会も企画し、実行してくれています。
どの学年も盛り上がっています!!


今日は調理員さんへ、全校児童から感謝のメッセージ動画をプレゼントしました。
今年はなんと・・・・人文字で感謝の言葉を伝えます!!
画像1
画像2

そろばん教室(3年生)

画像1画像2画像3
 本日の授業でそろばん教室を行いました。講師の先生が大きいそろばんで説明していることを真剣に聞いて、手元のそろばんをパチパチとはじいていました。そろばんの特徴である、「5の玉」と「1の玉」を使った計算方法の説明をうけて「なるほど!」と感心する声もあがっていました。

4年生 食育

画像1
画像2
久しぶりの食育です。
噛むことについて栄養教諭の先生が教えてくださいました。

合言葉はひみこのはがい(い)ぜ

ぜひおうちでもお話してみてください。


4年生 音楽鑑賞教室

画像1
画像2
楽しみにしていた音楽鑑賞教室に行きました。

京都コンサートホールの大きさに大興奮の子どもたち。
会場内の壁には道徳で習ったとある人物の写真も・・・・!!?



初めて聞く楽器にうっとりする音色。
とても良い経験ができました。

子どもたちも歌や手話、手拍子で演奏に参加しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育について

学校教育目標 学校経営方針

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp