京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:75
総数:260870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

6年 月の位置

画像1
画像2
明日15日〜18日まで,月の観察を行ってほしいと思います。

時刻は午前9時(おそくとも午前10時までに)です。

ワークシートは学校から配られた「6年生4月分の学習プリント」の中に入っています。

少なくとも2・3日は観察するようにします。

今回アップした月の写真は14日午前8時にとった月の様子です。

さて,どの方角に見えたでしょうか?また,太陽はどの方角にあるのでしょうか?

1年 アサガオ1

画像1
画像2
学校で植えたアサガオの芽が出てきました。

最初の芽が出てきたのでとてもうれしくなりました。

これからどんどん大きくなるのがとても楽しみです。

6年生 音楽「木星」

画像1
 5月14日以降に6年生の5月の学習をまとめたプリントを配布します。その中の音楽のプリントには,「木星」という曲を聞いて感想を書く課題があります。「木星」は昔から世界中で親しまれている曲です。2003年には,歌手の平原綾香さんがこの「木星」に歌詞をつけた曲「Jupiter(ジュピター)]を発表して日本でも大ヒットしました。すてきな曲なのでぜひ聞いて気づいたことを書いてみてください。
※5月18日(月)15:30〜16:00にKBS京都テレビで「小6 音楽」の時間に放送されます。見逃した場合は放送後,KBS京都テレビのホームページからでも見られます。

【4年生】都道府県クイズPART.4

第四問の答えは,神奈川県でした。すぐわかりましたか?

それでは第五問です。
ヒント1.左の写真はこの都道府県で有名な戦国武将「武田信玄(たけだしんげん)」です。
ヒント2.右の写真は日本で一番高い山「富士山」です。この都道府県ととなりの県にまたがっています。
ヒント3.ももやぶどうが有名でほうとうという郷土料理がとってもおいしいそうです。

地図帳p23,24で調べてみましょう。

画像1画像2

【4年生】学年目標がパワーアップ

画像1
関本先生がろうかにはってある目標にすてきな飾りつけをしてくれました。

PUZZLEの意味,わかりましたか?「忘れたー!」となっている人のためにもここで紹介します。

みんなは一つ一つのピースです。

1.パズルは小さいピースを組み合わせて,大きな絵を作ります。
 →一人一人(ピース)の力を合わせて大きなことを成しとげよう!
2.ピースとピースはぴったり組み合わさります。
 →友だちと手を取り合って仲良く活動しよう!
3.パズルは一つでもピースが欠けたら完成することはできません。
 →自分(ピース)も友だち(ピース)も大切にしよう!

こんな3つの意味をこめています。6月から頑張っていきましょうね!

【3年生】 学校で発見!

画像1
学校で生き物を発見しました。
見つけられるかな?

なんの葉っぱにいるのかな?




京都・学びプロジェクトのお知らせ 2

京都・学びプロジェクトのお知らせをさせていただきます。

4月18日から29日までのKBS京都のテレビ放送スケジュール等が掲載されていますのでご覧ください。

京都・学びプロジェクトのお知らせ 2

【4年生】都道府県クイズ PART.2

第三問の答えは石川県でした。正解できましたか?

それでは第四問!
ヒント1:写真は,鎌倉大仏(かまくらだいぶつ)です。高さ約11メートル,重さ約120トンの大きな大仏です。
ヒント2:お正月の箱根駅伝のゴール地点としても有名な,芦ノ湖(あしのこ)という湖があります。
ヒント3:関東地方にあります。

さてどこの県でしょう。地図帳23,24ページで確認してみましょう。
画像1

【4年生】やっとやっと・・・!

画像1
画像2
画像3
今日も同じように水やりをしようとしたところ・・・やっとやっと芽がでました!
写真を見て,よくよく観察してみてくださいね。

以前「何の種でしょう?」と聞きましたが,答えはわかりましたか?
わからない人のためにヒントを!
1:夏の野菜です
2:緑色の野菜です
3:ボコボコしています
さぁ,わかったかな?

【4年生】都道府県クイズ PART.2

第一問の答えは兵庫県
第二問の答えは山形県 でした。みんなは正解したかな?

では第三問!
ヒント1:写真はその県でも特に大きな金沢(かなざわ)駅です。
ヒント2:日本海に面しています。
ヒント3:兼六園(けんろくえん)や輪島塗(わじまぬり)が有名です。

地図帳P23,24から探してみよう!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp