京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up124
昨日:177
総数:259385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【3年生】 学校で発見!

画像1
学校で生き物を発見しました。
見つけられるかな?

なんの葉っぱにいるのかな?




京都・学びプロジェクトのお知らせ 2

京都・学びプロジェクトのお知らせをさせていただきます。

4月18日から29日までのKBS京都のテレビ放送スケジュール等が掲載されていますのでご覧ください。

京都・学びプロジェクトのお知らせ 2

【4年生】都道府県クイズ PART.2

第三問の答えは石川県でした。正解できましたか?

それでは第四問!
ヒント1:写真は,鎌倉大仏(かまくらだいぶつ)です。高さ約11メートル,重さ約120トンの大きな大仏です。
ヒント2:お正月の箱根駅伝のゴール地点としても有名な,芦ノ湖(あしのこ)という湖があります。
ヒント3:関東地方にあります。

さてどこの県でしょう。地図帳23,24ページで確認してみましょう。
画像1

【4年生】やっとやっと・・・!

画像1
画像2
画像3
今日も同じように水やりをしようとしたところ・・・やっとやっと芽がでました!
写真を見て,よくよく観察してみてくださいね。

以前「何の種でしょう?」と聞きましたが,答えはわかりましたか?
わからない人のためにヒントを!
1:夏の野菜です
2:緑色の野菜です
3:ボコボコしています
さぁ,わかったかな?

【4年生】都道府県クイズ PART.2

第一問の答えは兵庫県
第二問の答えは山形県 でした。みんなは正解したかな?

では第三問!
ヒント1:写真はその県でも特に大きな金沢(かなざわ)駅です。
ヒント2:日本海に面しています。
ヒント3:兼六園(けんろくえん)や輪島塗(わじまぬり)が有名です。

地図帳P23,24から探してみよう!
画像1

6年生 Unit1 This is me. (外国語)

みなさん,元気に過ごしていますか?

みなさんが一生懸命取り組んでいる課題プリント集に,

アルファベットを練習するプリントがありましたね。

自分の名前や地名を書くときに気をつけてほしいことがあります。

1つ目は「し」や「ち」,「つ」,「しゅ」の書き方です。

教科書P.144を見て,正しく書くことができるように練習しましょう。

(例) し→shi
    ち→chi
    つ→tsu
    しゅ→shu

2つ目は大文字と小文字の使い分けです。

人名や地名などは,初めの文字を大文字で書きます。

(例) Japan,Goto

これらを意識しながら英語で書く練習をがんばってください!
画像1

【4年生】都道府県クイズ PART.1

4年生のみなさん,元気ですか?
都道府県の学習は少し難しいと感じながら,自主勉強に取り組んでいる人もいるかと思います。今日はクイズで都道府県の学習を楽しくしてみましょう。
ヒントを見ながら,地図帳で調べ,どこの都道府県で撮った写真か当ててみよう!

第一問!(上の写真です)
ヒント1:地図帳P22にある橋をとった写真です。
ヒント2:コウノトリがこの県の鳥になっているようです。
ヒント3:京都府の西側にあります。
さてどこの県でしょう?

第二問!(下の写真です)
ヒント1:写真を見ると,田んぼがたくさん見えます。おいしいお米がたくさん取れるところです。
ヒント2:東北地方にあります。
ヒント3:さくらんぼや花笠(はながさ)まつりが有名です。
さてどこの県でしょう?
画像1
画像2

【4年生】こんなものが4年教室に届いたよ

大きな段ボール箱が届いたので,中を見てみると・・・
こんなものが入っていました!
これも学習で使うものなのですが,さて,どの教科で使うのでしょう?
そして,このキットを使ってどんなことを学習するのでしょう?
楽しみにしておいてくださいね!
画像1

【3年生】 音楽で心をつなげよう

画像1
友だちと早くいっしょに勉強したり,遊んだりしたいですね。

音楽の教科書に「友だち」という歌があります。
友だちの歌詞を読んでいいなと思った歌詞に丸をつけましょう。
また,どうして丸をつけたところがいいなと思ったのか理由も書こう。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長についてお知らせさせていただきます。
くわしくは下のリンクをクリックしてご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp