京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:148
総数:259418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

3年生 外国語活動

画像1
画像2
ALTのカイル先生が来てくださいました。カイル先生の自己紹介クイズで盛り上がりました。

【4年生】幸せを運ぶカード

画像1
画像2
お家の人へプレゼントとして飛び出すカードを作っています。
子どもたちの創意工夫が表れていて,作成途中ですが可愛らしい作品ができてきています。

【4年生】高跳びがんばっています

自分の記録を伸ばそうと一生懸命がんばる姿が見られます。
友だちが跳べたことに対して「すごい!」と拍手を送ったり,なかなか跳べない友だちには「がんばって!もう少し〇〇してみて」と応援とアドバイスをしてあげたり,がんばって取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

「暴風警報」「震度5弱以上の地震」「特別警報」「避難勧告・避難指示」時の非常措置について

「暴風警報」「震度5弱以上の地震」「特別警報」「避難勧告・避難指示」時の非常措置についてのプリントをホームページに掲載させていただきます。ご覧ください。

「暴風警報」「震度5弱以上の地震」「特別警報」「避難勧告・避難指示」時の非常措置について

【1年生】草引き

 1年生が植えたサツマイモの苗がぐんぐん大きくなっています。それとともに,雑草も目立ち始めました。そこで,毎日掃除の時間に,サツマイモ畑の草引きをしています。
 「草を引いたら,こんなたくさん根がついてきた」
 「雨上がりだから,今日はすっと抜けるね」
おいしいサツマイモを育てるため,頑張っています。
画像1
画像2

【4年生】空気でっぽうで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
理科「とじこめた空気や水」の単元の最後にお楽しみとして空気でっぽうをつかって楽しい時間を過ごしました。遊び方やルールはグループで話し合って決めます。
的当てやバスケットボールのゴールに玉を入れようとしたり,友だちが上に打った玉をキャッチしようとしたり・・・子どもたちのアイディアが溢れていました。

【4年生)幸せを運ぶカード

開けたら飛び出すカードの仕組みを試しに作ってみました!
教科書に載っている方法を一生懸命作ったり,オリジナルの仕組みを作ろうとがんばったりしている様子がすてきでした。
仕組みからどんどんアイディアを膨らませて,作品を作っていこうと思っています。


画像1
画像2
画像3

【3年生】ふき上げる 風にのせて

ビニール袋を使って個性溢れる作品を工作し,送風機を使って浮かせたり動かしたりしながら活動を楽しみました。ビニール袋のご準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【4年生】アップとルーズで伝える

画像1
画像2
説明文「アップとルーズで伝える」の学習を進めています。今回のキーワードは「対比」です。教科書を読んで,対比について表にまとめています。
子どもたちそれぞれの個性が出ていておもしろいです。

【4年生】学校のごみを調べよう

学校ではどんなごみがどれだけ出ているのか,実際にゴミ捨て場を探しに行きました。
4年生の子どもたち学校に通うのは4年目ですが,知らない場所もあり,わくわくしながら探索を進めていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp