京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:63
総数:261276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

5年生 英語で自己紹介!

今週の外国語のプリントには,カードがついています。
英語で自己紹介をする時に使うカードです。

自分の「好きな〇〇」を英語で伝えてみよう!
「I like 〜.」の表現を覚えていますか?

「What color do you like?」
「I like 〜.」

「What fruit do you like?」
「I like 〜.」

自分の「好きな〇〇」カードを作ってみよう!!

画像1

5年生 音楽 強弱記号の読み方と意味!

画像1
音楽の学習プリント『こいのぼり』(教科書P.14)には,
色々な強弱記号があります。

読み方や意味は,分かりましたか?

教科書P.84とP.85には,たくさんの記号や
音符・休符がのっています。確かめてみよう!

学校の音楽室の前にも,たくさんの記号を掲示して
いますよ!

画像2

令和2年度 京都市立安井小学校「学校いじめ防止基本方針」

令和2年度 京都市立安井小学校「学校いじめ防止基本方針」を掲載させていただきます。
下部をクリックしてご覧ください。

令和2年度 京都市立安井小学校「学校いじめ防止基本方針」

【3年生】 音符をかいてみよう

画像1
ドレミファソラシドのことを階名といいます。

音符のぼうの長さや向きに気をつけて五線に書きうつそう。
何か気づいたことはあるかな。

【3年生】小さな自分のお気に入り

画像1
画像2
図工の学習で,「小さな自分」になって,お気に入りの場しょをつくりかえよう。

まずは,小さな自分になっておもしろそうな場しょをさがそう。
場しょの色や形から楽しい感じを見つけよう。

次に,「小さな自分」になってお気に入りの場所をつくりかえよう。
どうしたら楽しい場しょになるのかな。
どんなことをやってみたいのかな。
考えてみよう。

【4年生】都道府県クイズPART.6

第六問の答えは「群馬県」でした。

では第七問!
ヒント1.中部地方にあります。
ヒント2.自動車づくりで有名です。地図帳で見ても,「自動車マーク」を見つけられると思います。
ヒント3.写真は国宝「犬山城」です。「名古屋城」も有名です。

さぁ,どこでしょうか?!
画像1

【2年生】ぐんぐんそだて!

画像1
生活科の学しゅうで,7しゅるいのやさいをそだてます。
それぞれどんなやさいのなえかわかりますか??








左から・・・・・

なす
とまと
オクラ
きゅうり
ピーマン
えだまめ
とうもろこし    でした!



5月のチャレンジプリントの中にそだてたいやさいをえらんで書くしゅくだいが出ています。みんなは,どのやさいがそだてたいかな??
これからも,やさいのせいちょうをしゃしんでとっておきます。学校がはじまったら,みんなでかんさつしていこうね。

【2年生】漢字マスター

画像1
画像2
2年生でならうかん字は160字あります。
中には,かくすうがおおいかん字,まちがえやすいかん字も・・・・。
すべてのかん字をマスターするためにしっかりとれんしゅうしていきましょう。

【2年生】見つけたよ!

画像1
2年生のみなさん元気にしていますか。

学校にある木を見てみると・・・・
ようちゅうやたまごを見つけたよ。
このようちゅう・たまごは何のいきものになるでしょう。

あたたかくなると、たくさんのいきものに出会えますね。
しらべたことやみたものをノートに書いてみるのもいいですね!


6年 ものの燃え方1

画像1
さて,問題です。

4つの集気びんには,別々の気体が入っています。

これらの集気びんに,火のついたろうそくを入れると,すぐ消えるのはどの集気びんでしょう。また,すぐ消えずしばらく燃えているのはどの集気びんでしょう。

考えてみましょう。

答えは,15日の16時にPTAメールで動画のリンクを送りますので,その動画を見て答えを確認してみましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp