京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:89
総数:261107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【2年生】わくわく

画像1
学校で見つけたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました!
少しずつ変化していく姿にわくわくがとまりません。
みんなも生き物をさがしてみてね。

1年 アサガオ

画像1
画像2
アサガオのめは,でてきましたか?

6つのめがでて,きゅうくつそうでした。
なので,2つをあおいはちにのこして,のこり4つをうえかえました。
べつのうえきばちで,たいせつにそだてます。

1ねんせいのみんなも,いえのひとといっしょにやってみましょう。

5年生 低い土地・高い土地のくらしは…?

画像1
5月の学習の進み具合はどうですか?

社会の学習では,「低い土地−岐阜県海津市ー」が
学習プリントになっています。
堤防に囲まれた海津市の土地の様子や,人々が
どのようなくらしをしているのかなどを調べて
みましょう!

NHK for Schoolのホームページの5年生社会
「未来広告ジャパン!」には海津市の色々な動画が
あります。海津市の様子がよく分かりますので,
一度見てみるのもいいと思います。

教科書P.32からは,「高い土地のくらし」も
のっています。興味のある人は,そちらも調べて
みましょう!

画像2

【4年生】都道府県クイズPART.8

第八問のクイズの答えは「福岡県」でした。地図帳のあつかい方にもすこしずつなれてきたころかな?

それでは第9問です。

ヒント1.近畿地方にあります。
ヒント2.大きな湖「琵琶湖」があります。みんなが使っている水道水のもとですね。
ヒント3.その県から見て,京都府は西にあります。

さぁ,どこでしょう?
画像1

【3年生】 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
ト音記号や音符の書き方は,バッチリかな?

「ドレミで歌おう」を自分でやってみよう。

1.まずは,階名(ドレミファソラシド)で歌ってみよう!

2.歌えるようになったら,けんばんハーモニカで,指くぐり(ミ→ファ)指またぎ(ファ←ミ)をえんそうしよう。
※音楽の教科書の9ページのキューアールコードを読み取ると動画で見られるよ!

3.指くぐり,指またぎに気を付けてえんそうしてみよう。

4.タンギング(トゥ)やフレーズや休符を意識して演奏しよう。

マスターできたかな?

【3年生】 植物の育ち方

画像1
たねにも,いろいろな色や形,大きさのものがあるね。
何のたねだろう,わかるかな?
みんなも教科書を見て観察しよう。

【4年生】ぐんぐんと

4年生の花壇で,ある植物を育てています。みなさん,何の植物かわかりましたか?

答えは,ツルレイシです。ツルレイシってどんな植物?ぜひ調べてみましょう。

1枚目の写真は,5月14日(木)の様子です。2枚目,3枚目は今日の様子です。ぐんぐんと成長しています。
画像1
画像2
画像3

6年 ものの燃え方2

画像1
画像2
画像3
14日にホームページに載せた問題の答えを考えましたか。
15日のPTAメール配信の動画を見ましたか。

問題の答えを載せておきます。
A すぐに消える。
B しばらく燃え続けて,やがて消える。
C すぐに消える。
D 明るく燃え続けて,やがて消える。

さて,ここで疑問に思うことが出てきます。
それは,「それぞれの集気びんには,何の気体が入っているか。」です。
次は,それを調べていきましょう。

その,疑問の答えを出すために,まずは「空気中の気体の体積の割合」の学習をしていきましょう。6年5月の学習プリントにその学習内容があるので,それを学習しておきましょう。

【4年生】都道府県クイズPART.7

第七問の答えは,「愛知県」でした。地図帳で確認できましたか?

それでは第八問です。
ヒント1.九州地方にあります。
ヒント2.あまおうといういちごが有名です。
ヒント3.太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)という神社があります。飛梅(とびうめ)など,梅の花でも有名ですね。(写真1枚目,2枚目)

どの都道府県でしょう。地図帳20ページで確認してみましょう。
画像1
画像2

5年生 英語で自己紹介!

今週の外国語のプリントには,カードがついています。
英語で自己紹介をする時に使うカードです。

自分の「好きな〇〇」を英語で伝えてみよう!
「I like 〜.」の表現を覚えていますか?

「What color do you like?」
「I like 〜.」

「What fruit do you like?」
「I like 〜.」

自分の「好きな〇〇」カードを作ってみよう!!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp