京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:70
総数:260950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

6年 ものの燃え方1

画像1
さて,問題です。

4つの集気びんには,別々の気体が入っています。

これらの集気びんに,火のついたろうそくを入れると,すぐ消えるのはどの集気びんでしょう。また,すぐ消えずしばらく燃えているのはどの集気びんでしょう。

考えてみましょう。

答えは,15日の16時にPTAメールで動画のリンクを送りますので,その動画を見て答えを確認してみましょう。

5年生 自主勉強ノート!

5年生のみなさん,元気ですか?

今日,5年生の5月の学習内容のプリントを配りました。
教科書やテレビ放送,動画を活用して学習を進めて
くださいね!学習プリントが終わった人は,自主勉強にも
取り組んでくださいね。
自主勉強ノートをどんどん活用しましょう!
自分なりのめあてを考え,好きな勉強,少し苦手だけど
頑張りたい勉強,興味のあることなどに取り組みましょう。
自学自習できる人を目指しましょう!!
画像1

【3年生】 よろしくねカードを作ろう!

画像1
みなさん,こんにちは!元気にすごしていますか?
学校がはじまるのがまち遠しいですね。

外国語活動では一番はじめに「いろいろな国のあいさつ」を知ります。
ほかの国ではどんな風にあいさつをしているのか,学校が始まったらみんなで聞きましょうね。
そして,その後でえい語であいさつをし合います。
そこで,今日のめあてはこれです!くばった画用紙に,すきなものやすきなことを自由にかきましょう。このカードを使ってあいさつをしあって,友だちを大事にし合えるあたたかいクラスを目指しましょうね!

先生たちも作ってみました。
だれが作ったかわかるかな?

【4年生】都道府県クイズPART.5

第五問,みなさんわかりましたか?答えは,山梨県でした。

都道府県クイズ,まだまだ続きます。第六問です。
ヒント1.草津温泉があります。(写真1枚目)
ヒント2.キャベツが有名です。写真2枚目のようなキャベツ畑があります。
ヒント3.富岡製糸場(とみおかせいしじょう)があります。生糸(きいと)とよばれる糸を作る工場で,およそ150年前に建てられました。(写真3枚目)

地図帳p.23,24で調べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 ホウセンカ2

画像1
画像2
ホウセンカの芽が出てきました。

理科の観察実験で使います。他のホウセンカもどんどん芽が出てきています。

どのような観察実験に使うでしょうか。

教科書を見て,予習するのもいいですね。

6年 月の位置

画像1
画像2
明日15日〜18日まで,月の観察を行ってほしいと思います。

時刻は午前9時(おそくとも午前10時までに)です。

ワークシートは学校から配られた「6年生4月分の学習プリント」の中に入っています。

少なくとも2・3日は観察するようにします。

今回アップした月の写真は14日午前8時にとった月の様子です。

さて,どの方角に見えたでしょうか?また,太陽はどの方角にあるのでしょうか?

1年 アサガオ1

画像1
画像2
学校で植えたアサガオの芽が出てきました。

最初の芽が出てきたのでとてもうれしくなりました。

これからどんどん大きくなるのがとても楽しみです。

6年生 音楽「木星」

画像1
 5月14日以降に6年生の5月の学習をまとめたプリントを配布します。その中の音楽のプリントには,「木星」という曲を聞いて感想を書く課題があります。「木星」は昔から世界中で親しまれている曲です。2003年には,歌手の平原綾香さんがこの「木星」に歌詞をつけた曲「Jupiter(ジュピター)]を発表して日本でも大ヒットしました。すてきな曲なのでぜひ聞いて気づいたことを書いてみてください。
※5月18日(月)15:30〜16:00にKBS京都テレビで「小6 音楽」の時間に放送されます。見逃した場合は放送後,KBS京都テレビのホームページからでも見られます。

【4年生】都道府県クイズPART.4

第四問の答えは,神奈川県でした。すぐわかりましたか?

それでは第五問です。
ヒント1.左の写真はこの都道府県で有名な戦国武将「武田信玄(たけだしんげん)」です。
ヒント2.右の写真は日本で一番高い山「富士山」です。この都道府県ととなりの県にまたがっています。
ヒント3.ももやぶどうが有名でほうとうという郷土料理がとってもおいしいそうです。

地図帳p23,24で調べてみましょう。

画像1画像2

【4年生】学年目標がパワーアップ

画像1
関本先生がろうかにはってある目標にすてきな飾りつけをしてくれました。

PUZZLEの意味,わかりましたか?「忘れたー!」となっている人のためにもここで紹介します。

みんなは一つ一つのピースです。

1.パズルは小さいピースを組み合わせて,大きな絵を作ります。
 →一人一人(ピース)の力を合わせて大きなことを成しとげよう!
2.ピースとピースはぴったり組み合わさります。
 →友だちと手を取り合って仲良く活動しよう!
3.パズルは一つでもピースが欠けたら完成することはできません。
 →自分(ピース)も友だち(ピース)も大切にしよう!

こんな3つの意味をこめています。6月から頑張っていきましょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp