京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up26
昨日:148
総数:259435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【5年生】 台風が近づくと天気は...?

画像1画像2
理科の学習で台風と防災の学習をしています。
台風が近づくとどうなると思う?
という問いに,数年前の京都に近づいた台風を思い出し,さまざまな意見が出ました。

台風が天気の変化にどう関係があるのか・・調べ学習を頑張っている子どもたちです。

【2年生】 安井の町を探検だ!

画像1画像2
生活科の学習で「まちたんけん」に行きました。
私たちが住んでいる安井の町には,何があるのかな?
今日は西側を探検です!
ライフというスーパーや,大きな道路,地域の方の畑があります。川も流れていました。
通ったことのある道も,みんなと歩くと違う顔が見えてきます。
どんなことを発見したかな?


【3年生】非行防止教室

画像1画像2画像3
右京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。社会のルールを守ることの大切さを学びました。自分たちの生活に生かしていきたいですね。

【3年生】食の指導

画像1
じょうぶな骨を作るにはカルシウムが大事なことを知りました。牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることがわかりました。これから給食でも牛乳を残さず飲み,家でもカルシウムをたくさん含む食品を積極的に食べようとしてもらいたいです。

【5年生】 心に残る安井小学校

画像1画像2
図画工作の学習で,私たちが毎日過ごしている安井小学校の中で,心に残っている場所,様子の絵を描きました。
5年間通っている安井小学校には思い出がたくさん。
子どもたちはそれぞれ心に残っている場所を見つけて取り組んでいました。
自分だけの素敵な絵が完成しました。

【5年生】 弦楽合奏の響きのよさ

画像1画像2
音楽の学習で,弦楽合奏で演奏される「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。今日は鑑賞の学習です。

「弦楽合奏にどんな楽器が使われているか知っていますか?」
子どもたちは,今までの学習や音楽室に掲示してある楽器の絵を見ながら,発表していました。旋律の重なりが変わるところがポイントです。
いろいろな弦楽器の音が重なり合うひびきを味わいながら聴き入っていました。

委員会活動が始まりました

画像1画像2
6月30日(火)に委員会活動を実施しました。
今年度初めての委員会です。
委員長や副委員長を決めてから活動内容を考えました。

今までと同じように活動していくのは難しいとは思いますが,
今,できる限りのことに一生懸命取り組んでいきたいと思います。

子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

【6年】 想像のつばさを広げて

画像1画像2
楽しいことや不思議だなと思うことから想像を広げて,
画面の構成を考えながら,自分で創り上げた世界を絵に表しました。

表したいことに合うように材料や用具の使い方を工夫しながら取り組んでいました。
もうすぐ完成です。
鑑賞で友だちの作品を見るのも楽しみですね。

【3年生】絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2画像3
水彩絵の具の使い方を知り,絵の具ならではの味わいを楽しみました。自分の色をつくり,思いついたことを表しました。個性的な作品がいいかんじ!です。

【4年生】はじめまして!

画像1
今日ALTの先生とはじめて外国語の学習をしました。
はじめましての今日は,ALTの先生に自己紹介をしてもらいました。
出身地や好きなことを「一緒や!」「見てみたいな〜」と興味津々に聞いていた子どもたち。また,一緒に学習する日が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp