京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up113
昨日:177
総数:259374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【3年生】地図記号クイズ2

画像1
この地図記号は,何を表しているでしょう?
少しにているね。

【2年生】ぐんぐんそだて

画像1
画像2
学校の野菜も少しずつ育ってきました。
1枚目の写真は,トマトの苗です。
トマトの苗には,黄色の花が咲きました。
この花は,いったいこの後どうなるのでしょう。



また,2枚目の写真は,えだまめの苗です。
土の上には,かわいい葉っぱが!
この小さな葉っぱには,とてもすごい力があるのです。
それは,また学校が始まったらみんなで話しましょうね。

【2年生】わくわく

画像1
学校で見つけたモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました!
少しずつ変化していく姿にわくわくがとまりません。
みんなも生き物をさがしてみてね。

1年 アサガオ

画像1
画像2
アサガオのめは,でてきましたか?

6つのめがでて,きゅうくつそうでした。
なので,2つをあおいはちにのこして,のこり4つをうえかえました。
べつのうえきばちで,たいせつにそだてます。

1ねんせいのみんなも,いえのひとといっしょにやってみましょう。

5年生 低い土地・高い土地のくらしは…?

画像1
5月の学習の進み具合はどうですか?

社会の学習では,「低い土地−岐阜県海津市ー」が
学習プリントになっています。
堤防に囲まれた海津市の土地の様子や,人々が
どのようなくらしをしているのかなどを調べて
みましょう!

NHK for Schoolのホームページの5年生社会
「未来広告ジャパン!」には海津市の色々な動画が
あります。海津市の様子がよく分かりますので,
一度見てみるのもいいと思います。

教科書P.32からは,「高い土地のくらし」も
のっています。興味のある人は,そちらも調べて
みましょう!

画像2

【4年生】都道府県クイズPART.8

第八問のクイズの答えは「福岡県」でした。地図帳のあつかい方にもすこしずつなれてきたころかな?

それでは第9問です。

ヒント1.近畿地方にあります。
ヒント2.大きな湖「琵琶湖」があります。みんなが使っている水道水のもとですね。
ヒント3.その県から見て,京都府は西にあります。

さぁ,どこでしょう?
画像1

【3年生】 けんばんハーモニカ

画像1
画像2
ト音記号や音符の書き方は,バッチリかな?

「ドレミで歌おう」を自分でやってみよう。

1.まずは,階名(ドレミファソラシド)で歌ってみよう!

2.歌えるようになったら,けんばんハーモニカで,指くぐり(ミ→ファ)指またぎ(ファ←ミ)をえんそうしよう。
※音楽の教科書の9ページのキューアールコードを読み取ると動画で見られるよ!

3.指くぐり,指またぎに気を付けてえんそうしてみよう。

4.タンギング(トゥ)やフレーズや休符を意識して演奏しよう。

マスターできたかな?

【3年生】 植物の育ち方

画像1
たねにも,いろいろな色や形,大きさのものがあるね。
何のたねだろう,わかるかな?
みんなも教科書を見て観察しよう。

【4年生】ぐんぐんと

4年生の花壇で,ある植物を育てています。みなさん,何の植物かわかりましたか?

答えは,ツルレイシです。ツルレイシってどんな植物?ぜひ調べてみましょう。

1枚目の写真は,5月14日(木)の様子です。2枚目,3枚目は今日の様子です。ぐんぐんと成長しています。
画像1
画像2
画像3

6年 ものの燃え方2

画像1
画像2
画像3
14日にホームページに載せた問題の答えを考えましたか。
15日のPTAメール配信の動画を見ましたか。

問題の答えを載せておきます。
A すぐに消える。
B しばらく燃え続けて,やがて消える。
C すぐに消える。
D 明るく燃え続けて,やがて消える。

さて,ここで疑問に思うことが出てきます。
それは,「それぞれの集気びんには,何の気体が入っているか。」です。
次は,それを調べていきましょう。

その,疑問の答えを出すために,まずは「空気中の気体の体積の割合」の学習をしていきましょう。6年5月の学習プリントにその学習内容があるので,それを学習しておきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp