京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up125
昨日:177
総数:259386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【2年生】生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
大きくなってきた野菜たちです。
葉の形が全然違いますね。
登校したときに観察してみましょう。
それぞれ何の野菜の葉か分かりますか?

6年 ホウセンカ

画像1
画像2
たくさん発芽してきました。

大きくなって実験・観察に使っていきます。

どんな色の花が咲くのでしょう。


【1年生】アサガオ

画像1
はっぱのかずは,ふえましたか?

あたらしいはっぱがでてきたら,「ほんばがでたらまくひりょう」をまきましょう。

6がつ1にち〜3にちのあいだに,アサガオのあおいはちをがっこうにもってきてもらうようにしましょう。

【4年生】都道府県クイズPART.10

都道府県クイズ,第十問の答えは,東京都でした。

第十一問です!
ヒント1.写真は,この県の名前がつくお城です。
ヒント2.阿蘇山(あそさん)があります。
ヒント3.すいか,いちご,なす,メロンなど,いろいろな野菜や果物が有名です。

どこの都道府県かわかりましたか?地図帳33ページ,34ページで確認してみましょう。
みなさんも,行ったことのある都道府県のクイズをつくってみてもいいですね。
画像1

お知らせ

お知らせ

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開してまいりますので,ご連絡申し上げます。

6月 1日(月)         
  ステップ1 全校児童時間差登校 学年でのオリエンテー
  ション

6月 2日(火)〜 5日(金)
  ステップ2 隔日登校    午前中授業・給食なし

6月 8日(月)〜11日(木)  
  ステップ3 隔日登校    終日授業・給食あり

6月12日(金)
  ステップ4 全校児童登校  終日授業・給食あり

6月15日(月)〜       
  通常の学校教育活動再開   短縮授業(40分授業)


詳しくは,本日5月22日(金)〜25日(月)に配布またはポストインさせていただくプリントをご覧ください。

6年生 「私の仕事と生活時間」 (家庭科)

画像1画像2
 今日は,学習相談日で何人かが学校に来ましたね。来られない人もいましたが,少しの時間でも,みなさんの元気な顔が見られて嬉しかったです。

 5月の学習プリントに,1日の生活の仕方を調べ,生活の課題を見つける学習がありましたね。家族の一員として自分ができる仕事を考えて,お手伝いを積極的にできたらいいですね。また,生活のリズムを整えるために,早寝早起きして,1日を計画的に過ごせるように頑張りましょう。

6年生 「帰り道」(国語)

画像1画像2
 今日は,6年生の国語の教科書P17〜P33にのっている「帰り道」という物語文からクイズです。みなさんはもう読みましたか?2人の視点から書かれているこのお話はそれぞれの立場で悩んでいる様子がよく伝わってくると思います。まだ読んでいない人はぜひ読んでみてください。

それではクイズスタート
【第1問】
どうして律は周也と一緒に帰るのが嫌そうなのだろう?
【第2問】
P24の12行目で2人は軽快な足音で歩き出したのはなぜ?
【第3問】
周也はどうして野球を休んで律と一緒に帰ろうとしたのだろう?
【第4問】
P29の8行目で,なぜ周也はだまってうなずくことしかできなかったのだろう?

どうでしょう?難しいかもしれませんが,答えを考えてみてください。




【4年生】都道府県クイズPART.9

第九問の答えは,「滋賀県」でした。

第十問,いってみましょう。

ヒント1.写真1枚目はスカイツリーです。高さは634メートルもあります。
ヒント2.皇居(こうきょ)があります。(写真2枚目)
ヒント3.3枚目の写真は,国会議事堂(こっかいぎじどう)です。日本の国会が開催される場所です。

さて,どこの都道府県でしょう。すぐに分かった人も多いかな。
地図帳で確認してみましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】地図記号クイズ2

画像1
この地図記号は,何を表しているでしょう?
少しにているね。

【2年生】ぐんぐんそだて

画像1
画像2
学校の野菜も少しずつ育ってきました。
1枚目の写真は,トマトの苗です。
トマトの苗には,黄色の花が咲きました。
この花は,いったいこの後どうなるのでしょう。



また,2枚目の写真は,えだまめの苗です。
土の上には,かわいい葉っぱが!
この小さな葉っぱには,とてもすごい力があるのです。
それは,また学校が始まったらみんなで話しましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp