京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:148
総数:259418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【3年生】非行防止教室

画像1画像2画像3
右京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,非行防止教室を行いました。社会のルールを守ることの大切さを学びました。自分たちの生活に生かしていきたいですね。

【3年生】食の指導

画像1
じょうぶな骨を作るにはカルシウムが大事なことを知りました。牛乳にはたくさんのカルシウムが含まれていることがわかりました。これから給食でも牛乳を残さず飲み,家でもカルシウムをたくさん含む食品を積極的に食べようとしてもらいたいです。

【5年生】 心に残る安井小学校

画像1画像2
図画工作の学習で,私たちが毎日過ごしている安井小学校の中で,心に残っている場所,様子の絵を描きました。
5年間通っている安井小学校には思い出がたくさん。
子どもたちはそれぞれ心に残っている場所を見つけて取り組んでいました。
自分だけの素敵な絵が完成しました。

【5年生】 弦楽合奏の響きのよさ

画像1画像2
音楽の学習で,弦楽合奏で演奏される「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。今日は鑑賞の学習です。

「弦楽合奏にどんな楽器が使われているか知っていますか?」
子どもたちは,今までの学習や音楽室に掲示してある楽器の絵を見ながら,発表していました。旋律の重なりが変わるところがポイントです。
いろいろな弦楽器の音が重なり合うひびきを味わいながら聴き入っていました。

委員会活動が始まりました

画像1画像2
6月30日(火)に委員会活動を実施しました。
今年度初めての委員会です。
委員長や副委員長を決めてから活動内容を考えました。

今までと同じように活動していくのは難しいとは思いますが,
今,できる限りのことに一生懸命取り組んでいきたいと思います。

子どもたちも意欲的に取り組んでいました。

【6年】 想像のつばさを広げて

画像1画像2
楽しいことや不思議だなと思うことから想像を広げて,
画面の構成を考えながら,自分で創り上げた世界を絵に表しました。

表したいことに合うように材料や用具の使い方を工夫しながら取り組んでいました。
もうすぐ完成です。
鑑賞で友だちの作品を見るのも楽しみですね。

【3年生】絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2画像3
水彩絵の具の使い方を知り,絵の具ならではの味わいを楽しみました。自分の色をつくり,思いついたことを表しました。個性的な作品がいいかんじ!です。

【4年生】はじめまして!

画像1
今日ALTの先生とはじめて外国語の学習をしました。
はじめましての今日は,ALTの先生に自己紹介をしてもらいました。
出身地や好きなことを「一緒や!」「見てみたいな〜」と興味津々に聞いていた子どもたち。また,一緒に学習する日が楽しみですね。

【3年生】書写がはじまりまりました

画像1
画像2
毛筆用具の置き方や使い方を確認したり,良い姿勢と筆の持ち方を覚えたりしました。子どもたちは,はじめてですが楽しそうに集中して字を書いていました。

【4年生】最後の分散登校でした。

昨日,今日と最後の分散登校でした。
上の写真は,A班の図書館オリエンテーションの様子です。
下の写真は,B班の図工の様子です。
明日から,みんながそろいます。楽しみですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp