京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up119
昨日:177
総数:259380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【4年生】都道府県クイズPART.6

第六問の答えは「群馬県」でした。

では第七問!
ヒント1.中部地方にあります。
ヒント2.自動車づくりで有名です。地図帳で見ても,「自動車マーク」を見つけられると思います。
ヒント3.写真は国宝「犬山城」です。「名古屋城」も有名です。

さぁ,どこでしょうか?!
画像1

【2年生】ぐんぐんそだて!

画像1
生活科の学しゅうで,7しゅるいのやさいをそだてます。
それぞれどんなやさいのなえかわかりますか??








左から・・・・・

なす
とまと
オクラ
きゅうり
ピーマン
えだまめ
とうもろこし    でした!



5月のチャレンジプリントの中にそだてたいやさいをえらんで書くしゅくだいが出ています。みんなは,どのやさいがそだてたいかな??
これからも,やさいのせいちょうをしゃしんでとっておきます。学校がはじまったら,みんなでかんさつしていこうね。

【2年生】漢字マスター

画像1
画像2
2年生でならうかん字は160字あります。
中には,かくすうがおおいかん字,まちがえやすいかん字も・・・・。
すべてのかん字をマスターするためにしっかりとれんしゅうしていきましょう。

【2年生】見つけたよ!

画像1
2年生のみなさん元気にしていますか。

学校にある木を見てみると・・・・
ようちゅうやたまごを見つけたよ。
このようちゅう・たまごは何のいきものになるでしょう。

あたたかくなると、たくさんのいきものに出会えますね。
しらべたことやみたものをノートに書いてみるのもいいですね!


6年 ものの燃え方1

画像1
さて,問題です。

4つの集気びんには,別々の気体が入っています。

これらの集気びんに,火のついたろうそくを入れると,すぐ消えるのはどの集気びんでしょう。また,すぐ消えずしばらく燃えているのはどの集気びんでしょう。

考えてみましょう。

答えは,15日の16時にPTAメールで動画のリンクを送りますので,その動画を見て答えを確認してみましょう。

5年生 自主勉強ノート!

5年生のみなさん,元気ですか?

今日,5年生の5月の学習内容のプリントを配りました。
教科書やテレビ放送,動画を活用して学習を進めて
くださいね!学習プリントが終わった人は,自主勉強にも
取り組んでくださいね。
自主勉強ノートをどんどん活用しましょう!
自分なりのめあてを考え,好きな勉強,少し苦手だけど
頑張りたい勉強,興味のあることなどに取り組みましょう。
自学自習できる人を目指しましょう!!
画像1

【3年生】 よろしくねカードを作ろう!

画像1
みなさん,こんにちは!元気にすごしていますか?
学校がはじまるのがまち遠しいですね。

外国語活動では一番はじめに「いろいろな国のあいさつ」を知ります。
ほかの国ではどんな風にあいさつをしているのか,学校が始まったらみんなで聞きましょうね。
そして,その後でえい語であいさつをし合います。
そこで,今日のめあてはこれです!くばった画用紙に,すきなものやすきなことを自由にかきましょう。このカードを使ってあいさつをしあって,友だちを大事にし合えるあたたかいクラスを目指しましょうね!

先生たちも作ってみました。
だれが作ったかわかるかな?

【4年生】都道府県クイズPART.5

第五問,みなさんわかりましたか?答えは,山梨県でした。

都道府県クイズ,まだまだ続きます。第六問です。
ヒント1.草津温泉があります。(写真1枚目)
ヒント2.キャベツが有名です。写真2枚目のようなキャベツ畑があります。
ヒント3.富岡製糸場(とみおかせいしじょう)があります。生糸(きいと)とよばれる糸を作る工場で,およそ150年前に建てられました。(写真3枚目)

地図帳p.23,24で調べてみましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 ホウセンカ2

画像1
画像2
ホウセンカの芽が出てきました。

理科の観察実験で使います。他のホウセンカもどんどん芽が出てきています。

どのような観察実験に使うでしょうか。

教科書を見て,予習するのもいいですね。

6年 月の位置

画像1
画像2
明日15日〜18日まで,月の観察を行ってほしいと思います。

時刻は午前9時(おそくとも午前10時までに)です。

ワークシートは学校から配られた「6年生4月分の学習プリント」の中に入っています。

少なくとも2・3日は観察するようにします。

今回アップした月の写真は14日午前8時にとった月の様子です。

さて,どの方角に見えたでしょうか?また,太陽はどの方角にあるのでしょうか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ

学校評価

台風等に関する非常措置

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

学校教育目標・経営方針

学習支援

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp