京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:83
総数:261099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

【2年】学級目標

画像1
学年目標を踏まえながら,2年2組ではどんなクラスを目指していこうか,考えました。
たくさんの意見をまとめて「にこにこクラス」になりました。
にこにこクラスを目指して,それぞれが自分なりの目標をもって取り組んでいきます。

【2年】学級目標

画像1
始業式の翌日,学年目標を聞いたあと,2年1組では自分たちでどんなクラスを目指していくか考えました。学年目標から「にこにこ」を目指し,さらに仲良く協力することを取り入れました。
友だちと仲良く,協力して,学習や遊びに取り組んでほしいと思います。

1年 生活科でアサガオを育てます

画像1
生活科の授業でアサガオを育てていきます。
その鉢植えの用意ができました。
5月8日以降に学校に取りに来てください。
お世話をよろしくお願いします。
くわしくは5月1日配布の学年だより「わくわく」をご覧ください。

6年生 政治のはたらき

画像1画像2
 みなさん元気にお過ごしでしょうか?みなさんの顔が見られない日が続き,先生たちは寂しい思いをしておりますが,今はとにかく健康に気をつけて家庭での生活を過ごしてくださいね。さて,テレビをつければコロナウィルスに関するニュースがたくさんやっていて社会全体が日々変化していることを実感しているのではないかと思います。社会に大きな変化を与える決定には,政治のはたらきや日本国憲法が大きく関わっています。
 6年生最初の社会の学習は,「わたしたちの生活と政治」という単元です。教科書で少し学習をしてから,今のニュースを見るときっと多くの発見がありますよ。

【2年】学年目標

画像1
2年生の学年目標は,「にこにこ2年生」です。
どんな子になることを目指すのか,3つポイントがあります。
1年間みんなでがんばります!

【3年生】 新型コロナウイルスの感せんをふせごう

画像1
みなさんが家族や友だちや自分を守るためにできることがあります。

まずは,こまめにせっけんで手洗いすることを心がけよう。
せっけんで手を洗うのもポイントがあります。
指の間やつめの中もしっかり洗い,20秒間よくこすって洗いましょう。


休みが続きますが,
早くみなさんに会えることを願っています。

【3年生】 しぜんのかんさつ

画像1
画像2
画像3
家のまわりで生きもの(植物・動物)を見つけてみましょう。

どんなすがたかな?
なんのなかまかな?
名前は?

見つけたものをコンピュータや教科書で調べてみよう。

また,見つけた生きもののすがたをくわしく観察しよう。
色,形,大きさはどうなっているかな?

先生も学校で植物を見つけました。
みんなも見つけて,プリントに書こう。

【3年生】 わたしの一週間時間割表

画像1
3年生のみなさん,元気にしていますか。
1日1日を計画的に過ごして有意義な毎日にしてほしいところですが,むずかしい時もありますよね。

そこで時間割表を作り,計画的に学習しましょう。
いつ,何を,どれくらい学習するのか自分で計画を立てましょう。

自分で計画を立て,自分で決めたことをやりとげる力をつけていきましょう。
無理のないはんいで計画を立てましょう。

5年生 Hello,everyone!

画像1画像2
外国語の教科書は,もう見ましたか?
5年生のはじめの学習では,みんなで自己紹介をし合います。
好きな「くだもの」「色」「スポーツ」「テレビ番組」などを
英語で紹介します。楽しみですね〜!!
Here We Go!!!

5年生 世界地図!!

画像1画像2
5年生のみなさん元気ですか?
規則正しい生活が意識できていますか?
学校が始まるまで,しっかり計画を立てて学習して
おきましょう!

5年生の社会の学習のスタートは,『世界の中の国土』です。
今週の課題になっていましたね。ということで,世界地図を
見てみよう!
教科書を見て,「世界の国々と日本」「日本の国土の広がり」
などを調べてみよう。

5年生の教室には,地球儀や世界地図があります。
また,じっくり見てくださいね!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp