京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:148
総数:259418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

中間休みに避難訓練を行いました。

画像1
先週,地震に対する避難訓練を行ったので,今週子どもたちがしっかりと避難ができるかどうかの訓練を行いました。今回は,休み時間の地震発生を想定して訓練しました。運動場で遊んでいた人たちは,中央に集まり,身を低くして頭を守っていました。訓練の成果がしっかりと生かされた動きでいい訓練になりました。

児童朝会を行いました。

画像1
画像2
児童会からは,「集中して学習に取り組み,自分の意見をもとう」を目標にがんばりましょうという話があり,全校児童がその目標を達成させるために,学校生活を送っていきます。また,各委員会からの報告もあり,給食週間や片足立ち大会などの案内がありました。次の児童朝会は2月です。

地震に対する避難訓練

画像1
画像2
1月17日は阪神・淡路大震災が起きた日です。その日の前日に自分の命は自分で守るための避難訓練を行いました。地震が起きた時の避難の仕方を実際に訓練することで,子どもたちの避難への意識が高まりました。

3学期始業式

画像1
冬休みが明け,子どもたちが元気に登校してきました。

3学期の始業式では,校長先生から「目標」の話がありました。4月に立てた目標を振り返り,新たな目標を立て次の学年に向けて精一杯努力するようにと,励ましの言葉がありました。新たな気持ちで,いいスタートを切れるようにしてほしいです。

研究発表会のご案内

令和2年 1月17日(金)に安井小学校で開催いたします研究発表会の案内を掲載させていただきます。
研究発表会の案内

2学期終業式

画像1
画像2
今日で,2学期が終わります。明日から冬休みですが,冬休みの過ごし方について校長先生からお話がありました。本校で取り組んでいる「みそあじ」を大切に過ごしてほしいということでした。お家での過ごし方を考え,楽しい冬休みを過ごしてほしいです。

2月参観懇談会日程変更のお知らせ

寒い日が続いております。子どもたちは寒さに負けず,毎日元気いっぱいの姿を見せてくれています。
保護者の皆様におかれましては,日頃より本校の学校教育にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

さて,年度当初より予定しておりました2月の参観懇談会の日程を,下記のように,変更させていただきたいと思います。急な変更で大変申し訳ございませんが,ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

2月18日(火)参観懇談会 【低学年】→【高学年・3組】

2月19日(水)参観懇談会 【高学年・3組】→【低学年】

尚,図工展につきましては,予定通り18日(火)・19日(水)の両日とも体育館で開催させていただきます。

児童朝会

画像1
画像2
12月の児童朝会がありました。
各委員会からの連絡がありました。また,今日は「世界が一つになるまで」を全校合唱しました。3月のボランティア感謝の集いでも歌うので,これからも機会があれば全校合唱を行っていきます。

学級文庫に新しい本が入ります。

画像1
職員室前の新刊本紹介コーナーに「こども六法」が置かれています。
子どもたちに分かりやすく法律を紹介する本です。
休み時間になると興味をもって読んでいる子がたくさんいます。

全校美化活動に取り組みました。

画像1
画像2
全校をあげて美化活動を行いました。それぞれの担当の場所をきれいにそうじすることができました。葛野大路通りや安井公園もきれいにして,いつもお世話になっている地域もきれいにすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp