京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up138
昨日:177
総数:259399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

学級文庫に新しい本が入ります。

画像1
職員室前の新刊本紹介コーナーに「こども六法」が置かれています。
子どもたちに分かりやすく法律を紹介する本です。
休み時間になると興味をもって読んでいる子がたくさんいます。

全校美化活動に取り組みました。

画像1
画像2
全校をあげて美化活動を行いました。それぞれの担当の場所をきれいにそうじすることができました。葛野大路通りや安井公園もきれいにして,いつもお世話になっている地域もきれいにすることができました。

たてわり遊びを行いました。

画像1
画像2
たてわりグループでウォークラリーを行いました。それぞれのポイントにあるゲームやクイズにグループで協力しながら挑戦していました。

がんばりました 運動会!!

画像1
画像2
12日は延期になったのですが,16日の当日は天候に恵まれ,運動会日和でした。
どの学年も競技・演技や応援に一生懸命で,よい運動会ができました。
観覧に来てくださった来賓・地域・保護者の皆様ありがとうございました。

就学時健康診断のお知らせ

令和2年度新入学のお子さんを対象に,就学時健康診断を実施します。

日時  令和元年11月20日(水)
    受付    午後2時〜2時20分
    健康診断  午後2時〜3時30分

詳細につきましては,入学受付時にご説明させていただきます。

尚,入学受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。

わからないことや質問がございましたら,遠慮なく電話等でお問合わせください。


「運動会延期」および「自宅待機」のお知らせ

本日の運動会は,雨天のため延期とし,10月16日(水)に実施します。
尚,16日(水)の運動会当日は給食を食べますので,お弁当は必要ありません。

また,午前7時現在京都府全域に「暴風警報」が出ていますので,自宅待機として,子どもたちが家から出ることのないようにお願いいたします。

この後も気象情報に注意していただきますとともに,昨日家庭数配布およびホームページ掲載させていただいた「台風に関する非常措置」についてのプリントに準じて行動していただきますようお願いいたします。

午前11時の時点で「暴風警報」が継続中の場合,本日は休校となりますが,引き続き子どもたちが外出したり,河川・用水路等危険な場所に近づいたりすることがないように努めていただきますようお願い申し上げます。

「運動会の実施」と「台風等に関する非常措置」について

令和元年10月11日
保護者の皆様
                                                            京都市立安井小学校
                                                            校長   當麻 章英

「運動会の実施」と「台風等に関する非常措置」について

平素は,本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,報道では台風19号の接近について報じられていますが,現段階の予報では,近畿地方には12日(土)に最も近づくと思われます。
運動会実施につきましては,12日(土)の朝に決定し,7:30までにPTAメール・学校
ホームページ・学校玄関の掲示板でお知らせいたします。
 運動会が実施できない場合,12日(土)は通常通り授業を行います。教科等につきまして
は学級・学年だよりをご覧ください。
12日(土)は給食がありませんので,通常授業でもお弁当の用意をお願いします。
 運動会が延期になった場合,16日(水)に実施しますが,その日は運動会のお昼休憩
時に給食を食べます。



また,12日(土) 台風により,
京都市  京都・亀岡地方  京都府南部地域に「暴風警報」が発令された場合には,以下のような措置をとります。ご家庭におかれましては,テレビ・ラジオ等の報道にご注意をお願いします。

1.登校前に「暴風警報」が発令された場合
  〇 「暴風警報」が解除されるまでは登校しないで自宅で待機します。

  〇 「暴風警報」が解除された場合
    ☆午前 7時までに解除された場合……いつも通りに集団登校します。(お弁当持参)
    ☆午前 9時までに解除された場合……3校時(10:50)から授業があります。
                              (集団登校なし・お弁当持参)
    ☆午前11時までに解除された場合……5校時(14:00)から授業があります。
                             (集団登校なし・昼食を済ませて登校)
  〇 午前11時現在,まだ「暴風警報」が発令中の場合は臨時休業となります。

                   
 裏面へつづく

2.登校中・在校中に「暴風警報」が発令された場合
  登校中・在校中に発令された場合は,下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととし,その後,年度当初に各家庭より提出していただいている,※「緊急下校時の下校方法について」で伝えていただいているとおり対応いたしますが,不測の事態においては保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。
 ※(1)教師付添いのもと,町別で集団下校(自宅に保護者がいる)
(2) 学校待機して,保護者のお迎えを待つ

(1)・(2)のうち,年度当初に伝えていただいているとおり対応します。変更がある場合はお知らせください。



令和元年度 第1回学校評価

令和元年度 第1回学校評価アンケートの結果です。ご覧ください。令和元年度 第1回 学校評価

全校練習開始!!

画像1
画像2
運動会が近づき,今週からいよいよ全校練習が始まりました。入場行進から最後の退場まで子どもたちはがんばっていました。いい運動会にするために,今度の全校練習もがんばります。

他国の文化について学習しました。

画像1
画像2
画像3
リトアニア,シンガポール,マレーシア出身のゲストティーチャーを招いて,他の国の文化や都市の様子,食生活について学びました。子どもたちは興味津々で,海外の国の文化に驚いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp