京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:75
総数:260860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

7月 児童朝会



 7月の児童朝会がありました!

 図書委員会の活動報告や給食委員会からのクイズ,児童会からは夏休み明けに実施するあいさつ運動のお知らせなどがありました。

 また、7・8月の生活目標が決まりました。
「規則正しい生活をしよう」です。

 夏休み中に体調を崩さないよう,はやね・はやおき・あさごはんを大切にして充実した夏休みにしてください!そして,夏休み明けには元気な姿を見せてくださいね。


画像1画像2

大なわ大会

 火曜日から木曜日の3日間、運動委員会による大なわ大会が開かれました!

 各クラス声を掛け合い、励ましながら記録を伸ばしていました。一週間練習をした成果を発揮できてよかったですね。

 運動委員会の子どもたちも企画など頑張ってくれました。
 これからも、たくさん身体を動かして元気に遊びましょう!


画像1画像2画像3

たて割りそうじ

 今週は、1年生から6年生までのたて割りグループごとに掃除をする、たて割りそうじ週間です。
 6年生がリーダーとなり、役割分担や反省会なども行います。今日は蒸し暑い日となりましたが、子どもたちは汗をかきながら一生懸命掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

読み語り


 毎週水曜日、図書ボランティアの方が「どくしょコーナー ともだちの森」で読み語りをしてくださっています。

 読み語りの時間になると子どもたちがたくさん集まってきます。

 いろんな本に出会ってほしいですね。
画像1

避難訓練

 6月12日に火災を想定した避難訓練がありました。

 避難指示が出てから、全校児童が運動場に避難完了するまで、わずか4分と落ち着いて素早く避難することができました。

 避難訓練後には、右京消防署のみなさんによる消火救出訓練の様子を見学しました。
真っ赤なポンプ車やはしご車が出動すると、子どもたちから大きな歓声があがりました。

 この機会に、学校以外で災害が起きた時、いつ災害が起きても自分の身の安全を確保できるように、災害時の行動についてご家庭でも話し合っていただければと思います。


 

画像1画像2

自転車教室

 25日の日曜日、雨が心配されましたが曇り空で、自転車教室が行われました。
 右京警察署、安井交通安全推進会の皆様が子どもたちに丁寧に自転車の安全な乗り方を教えていただきました。子どもたちは、真剣な顔で自転車の乗り,安全な乗り方についていろいろ教わっていました。
 また、身障やまびこ会の皆様による,「白い杖体験」も行われ,目の不自由な方への理解を深める体験もできました。
 地域のたくさんの方々にお世話になり,子どもたちは貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

児童朝会

 児童朝会がありました。

 各委員会がこれからの取組や、今までの成果の発表をしました。

 美化委員会は、掃除の仕方を全校の前でわかりやすく実演してくれました。
 保健委員会は、歯科検診の結果を見やすくまとめたグラフを作成し、結果を発表してくれました。
 図書委員会では、もうすぐ始まるあじさい読書週間のお知らせや、低学年から高学年まで楽しめるクイズも用意していました。

 これから、子どもたちが学校をよりよくするための活動が活発になってきます。
今後の取組も楽しみです!
画像1画像2

平成29年度 学校評価アンケート年間計画

平成29年度の学校評価アンケート年間計画です。平成29年度 学校評価アンケート年間計画

平成28年度 第2回学校評価アンケート結果

平成28年度の第2回学校評価アンケート結果です。第2回 学校評価アンケート結果

縦割り活動 顔合せ

 今年度はじめての縦割り活動がありました。

 はじめて顔を合わす子どもたちは,少し緊張していましたが,徐々に緊張がほぐれ,終わるころにはたくさんの笑顔をみることができました。

 今後の活動が楽しみですね!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp