京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:83
総数:261030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

平成29年度 学校評価アンケート年間計画

平成29年度の学校評価アンケート年間計画です。平成29年度 学校評価アンケート年間計画

平成28年度 第2回学校評価アンケート結果

平成28年度の第2回学校評価アンケート結果です。第2回 学校評価アンケート結果

縦割り活動 顔合せ

 今年度はじめての縦割り活動がありました。

 はじめて顔を合わす子どもたちは,少し緊張していましたが,徐々に緊張がほぐれ,終わるころにはたくさんの笑顔をみることができました。

 今後の活動が楽しみですね!
画像1画像2

ともだちの森 読み語り

画像1画像2画像3
 昼休みに、玄関スペース「ともだちの森」で図書支援ボランティアさんによる読み語りがありました。
 子どもたちは、絵本の話を楽しそうに聞いていました。

平成29年度 学校沿革史

画像1
平成29年度の学校沿革史です。学校沿革史

委員会活動

 今年度の委員会活動が本格的に動き出しています。
 昨年度に引き続き,各委員会がスローガンを考え,掲示しています。安井校をよりよくしていくため活発に活動していきます。
画像1

引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
5月17日(水),自由参観日の放課後に引渡訓練を実施しました。震度5弱以上の地震が発生した場合,保護者のみなさんに学校に迎えに来ていただき,児童を引き渡します。子どもたちは,教室での一時避難のあと,担任の引率のもと体育館へ移動しました。
学級ごとに保護者のみなさんに児童の引渡しを行いました。お忙しい中,ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

平成29年度 学校教育目標・経営方針

 安井小学校のシンボルツリーヒマラヤスギです。いつも子どもたちをやさしく見守ってくれています。太い幹は,子どもたちの遊び相手に,大きな木陰は子どもたちの休息場所となっています。
 平成29年度の 安井小学校教育目標をお知らせいたします。
ご覧ください。→学校教育目標・経営方針
画像1

自由参観

画像1画像2



今日は自由参観でした。

 子どもたちは緊張しながらも,いつも通り元気に授業を受けていました。おうちの方に元気いっぱいな姿を見てもらえて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

 引渡訓練のご協力ありがとうございました。
万が一に備え,今後も働きかけをお願いすると思いますが宜しくお願いいたします。






地域の方の協力

画像1画像2
 今日の朝,地域の方がボランティアで安井小学校の畑を耕うんしに来てくださいました。

子どもたちが頑張って草抜きをしてくれた畑をきれいに耕うんしてくださいました。

 短時間できれいな畝が出来上がっていく様子を,子どもたちは「すごい!」と声を上げながら目を輝かせていました。

 今週末には,サツマイモの苗を子どもたちが一つひとつ植えていきます。どのように苗が成長していくのか,どんなサツマイモができるのか楽しみですね。


 地域の方が学校の活動や取組を支えてくださっています。感謝の気持ちをしっかりと伝えられるといいですね。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 クラブ活動 プール水慣れ開始
6/16 歯みがき巡回指導 水泳学習開始
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp