京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:148
総数:259418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

自由参観

画像1画像2



今日は自由参観でした。

 子どもたちは緊張しながらも,いつも通り元気に授業を受けていました。おうちの方に元気いっぱいな姿を見てもらえて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

 引渡訓練のご協力ありがとうございました。
万が一に備え,今後も働きかけをお願いすると思いますが宜しくお願いいたします。






地域の方の協力

画像1画像2
 今日の朝,地域の方がボランティアで安井小学校の畑を耕うんしに来てくださいました。

子どもたちが頑張って草抜きをしてくれた畑をきれいに耕うんしてくださいました。

 短時間できれいな畝が出来上がっていく様子を,子どもたちは「すごい!」と声を上げながら目を輝かせていました。

 今週末には,サツマイモの苗を子どもたちが一つひとつ植えていきます。どのように苗が成長していくのか,どんなサツマイモができるのか楽しみですね。


 地域の方が学校の活動や取組を支えてくださっています。感謝の気持ちをしっかりと伝えられるといいですね。





はじめての三味線

画像1画像2画像3
 今年度最初の部活動三味線教室の活動がありました。
 新しく6名の2年生を迎えて、2年生から6年生までの計16名で活動していきます。
 2年生は初めてなので、三味線の持ち方から習いました。
 「手が痛いよう」
と、撥を持つ手を痛がっている2年生でしたが、すぐに慣れていったようでした。
 3年生以上は、昨年度の経験があり、さすがに上手でいい音を鳴らしていました。いろいろな曲の復習をしました。
 今年度は、発表会も計画しています。発表会に向けて頑張ります!

昼休みの様子

画像1画像2

 今日の昼休みに運動場の大きな杉の木の下で子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

 近くに行って見てみると,杉の葉で絵を描いていました!
たくさん集めて山を作ったり,ハートや星の形にしたり,たくさん落ちた葉に興味深々で楽しそうに遊んでいました。

 季節が変わるたびに,いろいろな遊びが自然と転がってきます。どんどん自然に触れて,いろんなことを知れるといいですね。



1年生を迎える会

画像1画像2
 今日は3校時目に『一年生を迎える会』がありました。

 1年生は6年生から名札のプレゼントをもらい,
手をつないで一緒に入場しました。

 全校生徒の前に座る1年生は少し緊張した様子でしたが,
全校生徒・教職員でじゃんけん貨物列車をしたり,ありがとうの花を歌ったりしているうちに,1年生の笑顔が増えていきました。

 最後には,1年生も「ありがとう」とお礼の言葉を伝えることができました。

 これからも,安井小学校の仲間として一緒に楽しく活動できるといいですね。




中間休みの様子

画像1

 今日の中間休み,ある子どもたちは蝶の卵や幼虫を探していました。

 一生懸命にキャベツの葉の裏を探す眼差しはとても真剣です。

 見つけた卵や幼虫は,大切に虫籠の中へ。
休み時間も肌身離さず虫籠を持って,大切に育てています。

 どんな蝶が孵化するのか楽しみですね。




第一回 児童朝会

画像1画像2


 今日は今年度初めての児童朝会がありました。

 司会の子どもたちは堂々と進行をしてくれました。
とても素敵な高学年らしい姿、かっこよかったです!
これからも頑張ってください。期待しています。

 また、一年生から六年生まで学級目標を発表しました。
目標に向かって一年間頑張りましょう!

 今週末には、一年生を迎える会があります。
楽しく、しっかりと一年生を迎えられるといいですね。


掃除時間

画像1画像2

 今日も子どもたちは積極的に学校中をきれいにしてくれています。まだまだ慣れていない一年生も,高学年のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら,楽しく掃除をしています。

 自分たちで頑張ってきれいにした教室だと,気持よく勉強もできそうですね。

 この調子で,学校中をキレイにしましょう!




部活動開講式

画像1
 

ゴールデンウィークが明け,安井小に子どもたちの元気な声が響いています。

 中間休みに部活動開講式がありました。子どもたちは,部活動が始まるぞ!という期待と緊張感を持ち,顔をきらきらと輝かせて担当の先生や地域の方の話を聞いていました。
 
 各部活動でのルールやマナーを守りながら今年度も楽しく活動できると良いですね。


 部活動での成長と活躍を期待しています!


5月 憲法月間

画像1
 5月は憲法月間です。
 校長先生から日本国憲法について,わかりやすくお話をしていただきました。
 周りの人のことを自分のことのように大切に考え、5月をあたたかな気持で過ごしてほしいとおもいます。 

 しっかりと話を聞く姿勢。6年生がしっかりと見本を示してくれています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 スチューデントシティ学習(5年)
5/22 校外学習(3年)
5/23 クラブ  校外学習(1年)
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp