京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:63
総数:261279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

体幹を鍛えて集中力アップ!!

 体幹を鍛えることにより正しい姿勢を維持することができたり,集中力があがったりします。安井校では今年度当初から片足立ちで体幹を鍛えるトレーニングに取り組んでいます。子どもたちの体幹は少しずつですが鍛えられてきています。今回はそれの発表会を行いました。24日は1年生と2年生。27日は3年生と5年生。28日は4年生と6年生。記録はどれぐらい出たのでしょうか。是非,お家でタイムを聞いてみてください!!
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

児童会が中心となってたてわりグループでの遊びを計画してくれました。
1〜6年生が混ざったたてわりグループでの活動なので,6年生がリーダーシップを発揮してグループ全体が楽しくできるようにしてくれていました。
そのおかげで,どのグループも時間内に全ての遊びを体験することができました。
画像1
画像2

図工展開催中!!

 子どもたちが心をこめて作った作品が体育に並べてあります。
 お時間がございましたら是非足を運んでいただけたらと思います。
 22日17時まで開催しております

画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

 今週1週間は給食週間です。
 調理員さんはもちろん,食材を育てて下さる方。それを届けて下さる方。わたしたちの手元に届くまでたくさんの方々の苦労があります。それに感謝する週間です。食べ物を粗末にせず最後まで食べ切ることが感謝することにつながります。また,食べ物を大切に扱うと言うことでお箸の持ち方にも気を付けなければなりません。そこで,握り方が正しくないとつまめない大豆を使ってお箸の持ち方をクラスで練習をしています。今回は練習したことを発揮するためにリレー形式で大会を行いました。
 お箸を正しく使う。それは,料理に携わる方を大切にすることにつながります。
 どの学年も正しくお箸を使おうと頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

2月児童朝会

 今月の児童朝会では,23日に行われるたてわり遊びについての報告がありました。次に,給食委員会からは,給食週間について。運動委員会からは,体幹を鍛えるための片足立ち大会について。美化委員会からはゴミゼロweek.についての報告がありました。
 今年度最後のたてわり遊びになります。児童会からも2つの遊びを考えました。楽しんでくれるといいですね!

画像1
画像2
画像3

図書委員読み聞かせ

本をもっと好きになってもらおうという計画で図書委員会の子ども達が一年生に本の読み聞かせをしてくれました。
この日に向けて,読み聞かせの練習をしてきていた図書委員会の5・6年生は,感情を込めたり声色を変えたりと色々な工夫を取り入れながら読んでいました。
一年生もとても静かに聞くことができていました。
画像1
画像2

大文字駅伝壮行会

画像1
画像2
 日曜日に迫った大文字駅伝本戦。子どもたちの準備も整いました。後は日が来るのを待つのみです。
 今日はそれの壮行会を行いました。一人ひとり自分たちの思いを全校生徒に向けて大きな声で発表しました。
 12日日曜日。子どもたちは一生懸命走りますので応援していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

朝会

 校長先生から以前,生活目標になっていた「ありがとうのたねをまいて ありがとうのはなをさかせよう」の振り返りのお話がありました。
 教室でプリントを配る時「はい,どうぞ」もらう時「ありがとう」がしっかり言えていたこと。
 管理用務員さんにゴミを出すとき「〇年〇組です。よろしくおねがいします」「ありがとうございました」がしっかり目を見て言えていたこと。それらのことをほめてもらいました。引き続き大切にしていきたいです。
 次に,これから頑張っていくことのお話がありました。地域の人や,ボランティアさん,お家の人に注意を受けた時に「ありがとうございました」を言える人になろう。です。
 失敗したり,まちがったことをしたりした時は素直に「ごめんなさい」が言えること。「次はしないでおこう」と思うことがとても大切なのです。
 これからも感謝の心を大切にできる子どもに育ってほしいです。
画像1
画像2

すみずみまでピカピカに!!

 安井小では以前から「みそあじ運動」に取り組んでいます。「みそあじ」の「そ」,すみずみまでピカピカにを合言葉に今日も掃除を頑張っています!!
 掃除が終わったところはとてもきれいで気持ちがいいです!
画像1
画像2
画像3

読聞かせ

図書ボランティアの方にご協力いただいて,お昼休みの時間に図書室で本の読み聞かせをしていただいています。
今回はあまんきみこさんの作品を読んでいただきました。
図書ボランティアの方には読聞かせだけでなく,テーマに沿った特設コーナーを定期的に更新していただいたりもしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp