京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:71
総数:261318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「輝く安井の子の育成」〜自分から、そして自分たちの力で〜

もみじ読書週間スタート

 食欲の秋。スポーツの秋。そして,読書の秋。
 今日から2週間を「もみじ読書週間」として子どもたちにたくさん本を読んでもらおうと思い設定しました。本からはたくさんの事を学ぶことができます。考える力,創造する力などいろいろな力を身に付けられます。さっそく休み時間にたくさんの子どもたちが図書館に来てくれました。
 本を読むごとに紅葉の葉を貼ることができます。たくさんの葉っぱを貼り,きれいな紅葉の木になるといいですね。

画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞教室

劇団ひまわりの方にお越しいただいて演劇鑑賞を行いました。
プロの演技と本物の舞台セットに子ども達は大喜びでした。
舞台の一部に出演した4年生も緊張しつつも楽しみながら演技をできていました。
鑑賞態度も良く,劇団員の方にもお褒めの言葉をいただきました。

画像1
画像2

部活動 バスケットボール部

 月曜日と水曜日の週2回活動しています。
 6年生7名,5年生1名,4年生7名と人数は少ないですが,バスケットが大好きな子どもたちが集まっています。休み時間も運動場でバスケットをする姿があり,上手くなるために努力しています。また,バスケットボールを通して尊敬,礼儀,感謝する心を大事にしています。今後も両方の力をつけられるように取り組んでいきます。

画像1画像2画像3

学芸会

子ども達が待ちに待った学芸会が行われました。
どの学年も工夫を凝らした見栄えの良い衣装に,大胆に作り上げられた大道具や背景,子ども達のこだわりが感じられる小道具,そして練習の成果がはっきりと表れた見応えのある演技を披露してくれました。

画像1
画像2

学芸会 前日

 いよいよ明日に迫った学芸会。全学年,全クラスいい調子に出来上がっています。
 当日の子どもたちの頑張りを楽しみにしていてください!!
画像1
画像2
画像3

.

画像1
.

秋が深まってきました

 校庭の桜の木の葉が色づき,雨上がりには落葉のじゅうたんが広がっています。
 もうすぐ,イチョウも黄色に色づきます。
画像1

大文字駅伝右京南支部予選大会!!

 夏の暑い日も雨の日も休むことなく頑張りました。その結果4位でした!!本戦出場の切符をつかみました!!
 練習中に友だちと励まし支えあったこと。本番でチームメイトや応援してくれる友だちのことを思い,最後までタスキをつないだこと。その頑張りの成果がでたのだと思います。
 子どもたちは本当によく頑張りました。
 これまでたくさんの保護者の方のご協力をいただきました。また,応援に駆けつけていただいた皆様,ありがとうございました。
 次は,年明けに行われる大文字駅伝に向けて頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

右京南支部 PTAコーラス交歓会

画像1
 13日(日)に右京南支部PTAコーラス交歓会が,光華学園光風館で行われました。
 安井小学校は「365日の紙飛行機」と「いのちのリレー」を歌いました。みなさん少し緊張していましたが,とても美しい歌声を響かせていました。歌詞の内容がよく伝わってきました。
 他の学校の歌もとても素晴らしかったです。楽しい雰囲気で,とてもよい交歓会になりました。

今月の給食室です

 秋も深まり気温も低くなってきました。
 今月は秋をおもわせるかわいい掲示をしてくださいました!
 毎月ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立安井小学校
〒616-8075
京都市右京区太秦安井柳通町15
TEL:075-841-3130
FAX:075-811-3333
E-mail: yasui-s@edu.city.kyoto.jp